Sakura🌸ハワイ大学の大学院合格!!奨学金もGET!!!

 

皆さん、お久しぶりですね〜!

12代目イギリスOneのSakuraです🌸

 

コロナウイルスでホント大変な日々が続いていますね。。。

お仕事がしばらくお休みなっている方、休校が続いている学生の方など、皆さん様々な問題を抱えているかと思います。

こちらの記事をお読みになっている方の中には、予定していた留学やワーホリが中止または延期になってしまった方々もいるでしょう。

この記事を読んで、少しでも前向きな明るい気持ちになってもらえたら嬉しいです!

 

 

今日は2点報告があります!

 

まず、1つ目!

この記事のタイトルでもあるので、もうお分かりかと思いますが、

この度、私 University of Hawai’i at Manoa(ハワイ大学マノア校)の大学院プログラムに無事合格しました❗️

East Asian Languages and Literatures の学部で、日本語学や教育法を中心に2年間学びます。

そして、小渕奨学金という給付型奨学金にも合格でき、2年間の授業料・寮費・保険代・教科書代などの留学費用も返済なしで支援していただけます❗️

(以前のブログで「りゅうぎん」さんの奨学金にも合格できたと報告しましたが、併用できないので今回ハワイ大学には小渕奨学金で支援してもらうことになりました。)

もうずっ〜〜〜と目指していた夢なので、本当言葉にできないほど嬉しいです❤︎

2016年の夏から大学院進学を考え、2017年から本格的にIELTSの勉強や留学出願の準備をしてきました。

気付けば、それからもう3・4年が経っていますね〜はぁ非常に長かった。笑

大学院の入学時期は今年の8月です!

ただコロナの影響でまだどうなるのかは分かりませんが、今は早くこの状況が良くなることを祈るのみです🙏

大学院で修士号を取得した後は、沖縄?、日本国内?、アメリカ?、または世界のどっか?の大学で日本語教師をするのが夢です♪

 

 

……そして、

2つ目の報告です!

予定していたOne projectでのイギリス留学は行けなくなってしまいました😭

本来の計画あれば、今年8月の大学院入学の前に、5〜6月の2ヶ月間みっちり英語学習をし、自信をつけてから大学院に進む予定でした。

大学院には合格できましたが、まだまだ自分の英語力には不安です。

このまま進学すると、クラスでネイティブの生徒達についていけないのではないかとか、大量の課題をこなすことが出来るのかとか。。。

イギリス留学が無理になってしまった今、入学までの残り必死で独学でやっていきます🔥!!!

 

結果的には、イギリス留学は中止、Oneも辞退という残念な形になってしまいましたが、

ここでのブログを通して、留学を目指している方々へ自分の考えや想い、情報を発信することが出来てとても楽しかったです。

振り返ってみると、Oneに合格したのがちょうど去年の今頃で、ブログを書き始めたのが5月末でした。

それから約1年間ブログを書き続け、気付けばもう50記事!!!

ブログを書くことに慣れていない私にとっては、時間も労力も使い結構大変でした。

仕事や勉強の合間を縫って、ブログの期限に追われていた日々が懐かしい。笑

けど大変だった分、ここで得たものは大変大きかったです!

自分の想いを文章にすることで、より自分の目標や考えが明確になりました。

例えば、大学院や留学の目標についての記事を書く際には、今まで考えていた以上に深く理由を追及することで自分の想いが明確にみえてきました。誰かに発信することで、より意志が強くなり、私のモチベーションも自然と上がっていきました。

そして、自分と同じような目標や興味を持っている人と繋がることができました。

私のブログを目にした方が私のInstagramやTwitterでメッセージしてくれたり、また12代目Oneの仲間たち、Oneのスタッフの方々と繋がれたことも凄く貴重な出会いだなと感じています🙏

 

 

Oneを辞退すると言うことで、これが私の最後の記事となります。

これまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!

留学や海外生活の相談や、英語学習のことでメッセージや質問をくださった方もいて、私のブログが少しでも皆さんの力になれていることがとても嬉しいです♪

 

アメリカ大学院・奨学金への出願の様子、過去の海外生活について、日本語教師やこの留学の目標について、そしてOne projectの選考内容など、様々なことをこれまで書いてきましたので、まだ読まれてない方はどうぞこちらからご覧下さい👇

Sakura🌸ブログ記事まとめリンク

 

また、One project用に始めたこちらのTwitterですが、せっかくなので今後も継続していきます。

Twitter

何かメッセージや質問がある方はいつでもどうぞ!

夏からは大学院での様子や、ハワイでの生活についても書いていきたいと思っています🌺

 

 

では、最後に!

今コロナの影響で、世界各国の厳しい出入国の制限があり、それにより留学先から帰国を余儀なくされた方、

留学がキャンセル・延期になってしまった方など多くの方がいらっしゃると思います。

留学や海外生活がとても困難な状況ですが、それでも、私は皆さんに自分の叶えたい夢を諦めずに持ち続けて欲しいと思っています。

夢を持ち続けていれば、いつかどこかのタイミングで、別の形でチャンスが回ってきたりすることもあるかもしれません。

今は色々と動けないと思いますが、今後の夢に向けての「準備」の時間だと思って、今出来ることに時間を当てましょう!

そして、コロナが収まった時、一気に全力で挑んでやりましょー👊!!!

 

 

Sakura