Sakura🌸絶対後悔しないための留学準備

 

皆さん、こんにちは!

今日は4年に1度の2月29日で、特別な日ですね♪

私はやるべき事が色々あったので、2月中に全て終わらせたいと思い家で過ごしていました~!

おかげで全て終わらせスッキリ3月を迎えられます☺

皆さんはどんな1日を過ごしましたか~?

 

ちなみに少し豆知識☝💡

英語で閏年は “Leap Year” と言います。

Leapとは「飛び跳ねる、飛び越える」という意味です。

では、なんで閏年をLeap Yearというのか?

閏年ではない普通の年の場合、365日(=52週と1日)なので、翌年の日付と曜日が一日ずれますね。

例えば、2012年のクリスマスが火曜日だと2013年のクリスマスは水曜日と、1日分曜日がずれます。

けど、閏年の場合2月29日があるので1年366日あり、曜日が二日ずれることになるんです。

なので、2015年のクリスマスが金曜日、閏年2016年のクリスマスは日曜日となります。

翌年のクリスマスは土曜日となるはずですが、その土曜日を飛ばして日曜日になったということです。

1日曜日を飛び越える年ということから「Leap Year」と名付けられたと言われているそうです!

(※諸説あります)

 

 

ではでは、主題に移りましょう!

今日のトピックは「絶対に後悔しないための留学準備」です。

私は今年5月にイギリスの語学留学に行くのですが、もう既に色々準備しています。

事前に留学準備をきちんとしてから行くのと、全くせずに行くのとで過ごす内容や濃さが違ってくると思います。

ましてや今回私が留学するのはたったの2か月間なので、気づけばあっという間に終わっているはず。

留学後に「あれやっとけば良かったな~」とか「先生に質問もっと聞きたかった~」とか「あの場所も訪れたかった~」とかとか、後悔したくないです!

 

 

では、後悔しないために事前にやるべきことは何でしょう?

 

私が実際にしたことは大きく分けて2つあります☟

・目標設定

・事前学習

 

 

留学の目的を紙に書く

留学ってものすごく時間もお金もかかります。

人によっては、仕事を辞めたり、アパート解約したり、恋人と遠距離になったり、家族と離れたりと、何かを犠牲にしなきゃいけません。

・貴重な時間とお金を使ってまでも、なぜ自分が留学したいのか?

・英語のなかで、具体的に何を学びたいのか?どのスキルを高めたいのか?

・留学後、未来ではどうなっていたいのか?

今一度しっかりと問い直して、あなたの留学目的を明確にしましょう!

そして、紙やノートに書き起こし何度も目にすることで、自分の中でより覚悟を決めモチベーションにも繋がるはずです。

目的の無いままの留学は危険です。

留学先で何か大きな壁にぶち当たった時に、自分の軸が定まっていないと諦めて逃げてしまう恐れがあると思います。

 

 

事前学習をする

「留学先に行ってから英語の勉強を始めよう」

…というような考えは甘いです。というか勿体ない!

英語の勉強は日本でも出来ます。

では、留学先ではどんな勉強をすべきか?

1人でできる勉強をするのではなく、先生やクラスメートと一緒に学べる関われる学習をすべきです。

文法や単語学習などのインプットは1人で日本でもできます。

留学中は、その日本でした学びをアウトプットしていくことが重要だと思います!

留学先では単語を覚えることに時間を割くのでなく、他国の先生や生徒たちとコミュニケーションを取ること。発表やプレゼンテーション、ディスカッションの仕方を学ぶこと等に時間をあてましょう。

 

これまで独学で英語学習をしてきた私。

IELTSなどのリーディング・リスニング対策では解答があるので自分1人でもできましたが、スピーキング・ライティングはどうしても1人では難しいです。

例えば、ライティングでは、文を作る時に単語・表現や文法が正しく使えているのか疑問に思ったり。

スピーキングでは、発音やイントネーションで苦戦したり。

でも独学なので即座に誰かに質問することはできません。

小さな疑問であればあるほど、まぁ別に良いやとなり、疑問のまま放置してしまっています。

なので、今回のイギリス留学は私にとってこれまで疑問に思ってきたことを思う存分質問できる素晴らしい環境!

めったにないチャンスなんです♪

 

そのためには、留学前の学習が欠かせません!

最低一日4時間は勉強すると決めています。

一日4時間 × 5月までの2か月すると、結構な時間勉強できます。

この投資した時間と労力で、その先の留学生活がいかに価値あるものになるのか。

するかしないかで、全く変わってくると思います!

 

具体的に今私がしている学習はというと☟

・英文法を一から見直す

中学・高校の基礎文法から見直して、自分の苦手とする項目を把握しておく

・今持っている全ての単語の本を暗記する

留学先では、その単語をどう使っていくのか文章や会話のなかで実感すること

・イギリス英語の勉強

アメリカ英語とは違うイギリス英語の単語やスペルをチェックしておく

イントネーションやアクセントに慣れるよう映画やインタビュー動画を見る

 

 

皆さんも留学に行く前にしっかりと準備していくことをオススメします☺

せっかくの留学の機会を十分に活かるように用意していきましょう!

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・-・-・-・ー・ー・ー・-・-・-・-・-

SNSでも色んな情報発信していきますので、是非フォロミー!

留学や勉強などの相談、メッセージも気軽にどうぞ☺

Twitter

Instagram