電車移動ならアプリTrainlineが便利 〜旅するイラストレーターこまつきょうこ🇬🇧

こんにちは!イギリスOneのこまつきょうこです。

日本からはロンドンに到着し、そこからオックスフォードまで電車で移動しました。その時に使ったアプリがとても便利だったので、紹介します。

 

アプリ Trainline

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動前にホストファミリーと連絡していた際、このアプリを教えてもらい、ロンドンーオックスフォード間の電車チケットを購入しました。

他のアプリと同じようにダウンロードし、名前やクレジットカードの個人情報の登録すると購入できるようになります。

以下、簡単な手順を載せますね。

1)出発地と行き先を入力し検索します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2)検索結果から希望の便を選択します。
(画面は電車を選択していますが、上部 中央あたりに見えるバスのマークを選択すると、バスの便が表示されます。)
片道だけで検索したり、時間を少しずらしてみると格安チケットが見つかることもあります。
ロンドンーオックスフォード間は、電車は片道10ポンド切るとかなりお手頃みたいです。値段だけで比べると、バスの方がお手頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3)購入すると、チケットも画面で確認できます。
(画像は、実際にわたしが購入し使用したもの)
ロンドンでは駅の改札にスキャナーがあって、そこで表示されたバーコードを読ませました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記)支払い明細書も画面で確認ができます。
*Booking feeとして、0.3ポンドかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UKの電車のみでなくバス、他45カ国をまたぐ電車バスの予約が可能なアプリです。
他の国も旅する予定がある場合、とても便利!!一枚のクレジットカードで、どの国にいても目的地のチケットを購入できるなんて…。
以前、海外からの来客の際に、ご本人名義のクレジットカードで日本の新幹線のチケット購入を手伝って欲しいと申し出されたことがありました。ところが、日本の某鉄道会社のウエブサイトでは「海外発行のクレジットカードが利用不可」でかなり不便だったことがありました。(なんでやねん)だから、この手軽さがとってもありがたいのですよー!

他の検索アプリも見ていたのですが、こちらの方が画面が見やすく操作しやすかったと感じました。(iPhone使用)

よかったら、ぜひ使ってみてくださいね。

 

こまつきょうこ自己紹介ページ


こちらでも日常のこと、旅のこと、イラストなど公開しています。

よかったらぜひフォローしてくださいね。
instagram
note
twitter

 

留学やOne projectが気になったみなさま、
まずは Enginnier Limited の留学カウンセラーの方に相談してみましょう!
どんな小さな夢だと思うことでも、しっかり向き合って聞いてくださる方々です。
相談先は以下のフォームから:

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考