Sakura🌸返済不要の奨学金GET!

 

こんにちは~!

今日は報告があります☺

 

 

私、大学院留学の奨学金事業に合格しました♪

「りゅうぎん海外留学支援事業」です!

 

 

では、どういった奨学金事業なのか簡単に説明を☝

琉球銀行が2018年に創立70周年を迎え、記念事業の一環として開始した奨学金事業。

返還義務のない奨学金を給付することで、異文化交流を希望する学生や専門性の高い学業の研鑽を志す学生または社会人を支援し、人材育成を通じて、社会の発展に寄与することを目的とした事業。

合格者には、留学費用として年間240万円(月額20万円)を助成金として給付されます。
私の場合、大学院2年間なので

計480万円!!!

 

 

なんと太っ腹!本当に素晴らしい👏

大学院進学を決めてからずっとネットや奨学金パンフレットなどで奨学金を探していたんですけど、

学生対象の奨学金は結構あるけど、社会人対象の奨学金事業は少なく。

そして、あったとしても英語試験のスコア条件が厳しくて、なかなか見つけられずにいました。。。

そんな時に見つけた琉球銀行さんの奨学金!

 

大学・大学院留学の枠は2名のみ。

少ないな~と思うけど、対象者は沖縄に本籍地を有する者限定。

もちろん社会人対象の奨学金は、全国募集の事業にもいくつかあります。

けど、全国募集は物凄く倍率・競争率が高く難しいんです。

つまり、沖縄限定の今事業は大チャンス💎

沖縄県民はほんと必見です!

 

「りゅうぎん海外留学支援事業」HP☟

https://www.eiljapan.org/ryugin/

大学・大学院留学の他にも、高校留学の奨学金もあります!

 

 

去年の4月に説明会に参加、7月に1次選考で書類提出、7月末に2次選考で個人面接と適性検査を受けました。

8月頃に受け取った合格通知には「補欠」と記載。

そうなんです、実は私夏の時点では補欠で、合格者の中から辞退する人が出たら私に合格が回ってくるとのことでした。

ですが9月になっても辞退者は出ず、私は不合格となりました…

 

…だったんですが!!!

今年1月に電話をもらい、急きょ辞退者が出たから、私を選んでいただけると!!!

あまりにも驚きすぎて、嬉しすぎて😢

 

 

この事業が開始したのは2018年、絶好のタイミングでこの奨学金に挑戦出来たこと。

そして、まさかの辞退者が出てくれたこと。

私は非常に運が良い~!と神様に感謝感謝です!

 

 

ただ、現時点ではまだ奨学金の合格がもらえたというだけ。

大学院自体に合格しないと、この奨学金もパァ~になり全て消えてしまいます。

だから、ここは調子に乗らずに、大学院の出願に全力をかけて無事にやり遂げます!

 

 

海外の大学・大学院など留学を考えている皆さんも私のように、全国区ではなく、都道府県・地域が出している奨学金に絞って狙ってみるのも1つの手だと思いますよ☺

 

 

留学費用・奨学金について以前に書いたブログです☟

まだ読んでいない方はこちらもどうぞ~

Sakura大学院留学費用

Sakura留学奨学金制度

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・-・-・-・ー・ー・ー・-・-・-・-・-

SNSでも色んな情報発信していきますので、是非フォロミー!

留学や勉強などの相談、メッセージも気軽にどうぞ☺

Twitter

Instagram