コロナウィルスパニック

oneproject コロナウィルスパニック

こんにちは、なをきです。(前回記事のときから名前変えてみた)

連日コロナウィルスの件が騒がれていますね。
今回はカナダ留学への影響とこのパニックについて僕が思っていることを書いてみます。

これまでのブログはこちらからご覧いただけます!

→https://ryugaku-gear.com/author/naoki

 

カナダ留学への影響

 

3月末に渡航予定ですが、行けないのではないかとめっちゃ心配しています。
現状ではどうなるのか全然わかりません。

カナダ政府の出している情報はこんな感じです。
https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/2019-novel-coronavirus-infection/canadas-reponse.html

また、こちらも参考にどうぞ
https://travel.gc.ca/travelling/health-safety/travel-health-notices/210

まあ、よくわからないけど
・旅行者にはアンケート的なやつに答えさせる
・具合悪くなったときのための手順を伝える
的なことをしてるみたいですね。

今の所、日本からの渡航者を入れないみたいなことはないようです。

ただ、これからどうなるのかは予想ができません。
SARSのときは収束までに9ヶ月かかったといいます。コロナはもっと長引くかもしれません。

2/25時点では、カナダで報告されている感染者は11人となっているようです。

日本での感染者がもっと増えるとカナダ側で対策として日本からの旅行者を入れなくなったり、または差別が加速する場合があるかと思います。

一人ひとりが当事者意識を持って感染予防に努めましょう。

コロナウィルスの影響で多くの人が手洗いうがい、マスクをすることでインフルエンザは例年よりも少ない傾向にあるようです。
効果はあるので今日からでも!

 

このパニック

 

多くの事が起こっています。
悲しいことばかり、、、

 

日本国内では

 

連日のニュースでの煽り。

僕は全くテレビを見ないのでニュースも知らないし、コロナがどれだけ広がってるのかもよく知らないし、でっかい船のこともよく知りません。

マスクがなくなっていることに正直、笑ってしまいます。
みんな、テレビ業界というエンターテインメント集団に踊らされていて、見ていて滑稽に感じます。

最近のニュースってどう思いますか。
結婚した、不倫した、政治家が良い時計してる、、、どうでもいい。どうでも良すぎる。

こういう状況からもわかる通り、テレビニュースはエンターテインメントであって正確な情報を国民に伝えるための媒体ではなくなってます。

不安を煽り、他国をこき下ろし、人の不幸を取り上げる。
どこから情報を得るのかは人の自由ですが、何を基準に情報を精査するのかはしっかりと考えたほうがいいと思います。

ただ、国民一人ひとりが予防する意識を持ち、僕のためにコロナの影響を最小限にしてください。
お願いします。

 

海外では

 

海外とひとくくりにしましたが、各国いろんな状況があると思います。 韓国では中国からの旅行者を入れないようにしているし、どこかの国ではアジア系の人は差別されている。

このウィルスの影響でアジア系の人はどこに行くにも以前よりも差別がきつくなっていると思います。 「コロナ」と呼ばれて差別を受けることも会ったようです。

悲しいですが、人間なのでこれは仕方ないです。 自分の身を守るために人を傷つける。こればかりは変えられない。

カナダで差別的な行為がおこならい事を祈ります。

 

では。

 

SNSはこちら!

何でも相談受け付けます。勉強、留学、人生、恋愛…ただぶちまけたいだけでも連絡してください(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Twitter:@noki0905

Instagram:noki0905

Facebook:Naoki Yoshizawa