留学で経験したいこと

Hello〜

 

 

イギリスのワーホリ、皆さん応募しましたか?

当選したら2/5に、落選したら2/7に連絡が来るのですが、未だに来ないです(笑)

とりあえず、分かることは落選ってことだよね(;ω;)

 

メールさえ来ないなんて…(;ω;)

 

 

 

 

さて今回は『留学で語学以外に経験したいこと』について書いていきます。

 

 

留学=語学の勉強だけではないと思っているのですが、具体的に何があるかな、と考えてみました。

行くだけでは勿体ないので、行ってから主体的に動くためにも書いて行きます。

 

あくまで、現段階でやりたい事なので渡英後変わるかもしれませんが、変化も見て頂ければと思います。

 

 

 

では、いってみましょう!!

 

 

 

⒈次の職に繋げるための準備をしたい!

 

 

前回、「なぜ留学するのか」という記事でもちらっと書いたのですが、実はセラピストの国際資格を取得のために勉強してました。

 

 

(先日試験も終わり、あとは合否待ちです)

 

 

私が取得する資格はイギリス政府の管轄のもので、現地では誰もが知っているようです。

 

 

イギリスは就労に厳しいと聞いているし、今回は学生ビザでの渡英になるので働くことはできないのですが、これを活かして何かしたい!!と思っています。

 

 

具体的には

①ボランティアの参加

②本場のセラピーを受ける

③働く人へのインタビュー

 

の3本立てで考えています。

 

 

 

①ボランティアの参加

 

「ノブレス・オブリージュ」という言葉を聞いたことありますか?

これは「身分に応じて果たすべき社会的責任と義務」という道徳観です。

そのため、イギリスは助け合い精神が盛んで、慈善団体が約50万ほどあるようで、イギリス人口の40%以上が1年の間にボランティアに参加しているようです。

 

ボランティアの内容も幅広くあり、私は主にケア施設がいいな〜と考えております。

 

また、スポーツ指導のアシスタントもあるようで興味があります!

ボランティアの内容と、求人を見てマッチするものに参加しようと思っています。

ちなみに、歴史建造物の掃除もあるようで、ちょっと気になってます。(笑)

 

 

このボランティアを通じて、地域社会の繋がり、人との繋がり、自分の技術の保持等得られるものは多いのではないかと思っています。

因みに恥ずかしながら、日本にいてもボランティアはいつから参加してないか分からないくらいです。

そんな私にボランティアを語る資格はないのかもしれませんが…

 

 

 

②本場のセラピーを受ける

 

これは日本でしか受けたことのないので単に興味があります。

どういう雰囲気で、どういう格好で、どういうコンサルテーションの仕方で…などなど全てにおいて興味があります。

 

日本に無いものがあるのではないかな〜と期待してます。

今後もしイギリスで働くこととなれば、イメージもしやすいので、(お金がある限り)色々なところで受けてみたいです。

 

 

 

 

③働く人へのインタビュー

 

これも②と同じことになるのですが、セラピストとして働いている人に色々インタビューしてみたいです。

どんな気持ちで仕事されているのかな〜とか…具体的な内容はまだ纏めてないのですが、気になることは色々あります。

 

 

①〜③を通して人脈も作れたらと思っていますが、これはなかなか難しいところだとは思っています。

淡い期待をしています(笑)

 

 

 

 

2.スポーツサークルに参加したい!

 

 

スポーツは体を動かして健康を維持するだけでなく、スポーツを通して気の合う人を見つけるには効率が良く、共通の話題も見つけやすいように思います。

 

 

地元の人が参加するようなスポーツサークルがあれば参加してみたいです。

 

今はランニングしかしてないので、継続できるならマラソンにも出てみたいと思っていますが…

有名なロンドンマラソンは留学前に終わっているようです。(笑)

 

 

休みがあるとだらけてしまいがちな私。

体を動かし、健康を維持し、交友関係も広げていきたいと思います。

 

 

 

3.イギリスを堪能したい!

 

 

  • 映画のロケ地めぐりたい。

 

  • イギリス国内旅行をしたい。

 

  • ミュージカルを観にいきたい。

 

  • 美術館へ行ってみたい。

 

  • フェスに参加したい。

 

  • 地元のパブでお酒を飲みたい。

 

  • ガーデンを見に行ってみたい。

 

  • アフタヌーンティーを楽しみたい。

 

  • 衛兵交代を見てみたい。

 

  • ブリティッシュフードを食べたい。

 

 

これは私がイギリスに対してイメージしていることです。

 

 

他にオススメがあれば教えてください!

 

映画のロケ地やイギリス国内旅行など、また別の記事で書きます。

 

 

 

 

4.海外旅行をしたい!

 

 

3.ではイギリス国内の旅行をしたいと書いたのですが、イギリス以外の国もいきたいです。

 

私はまだヨーロッパの国を1つも行ったことありません。

日本からヨーロッパ諸国に行くより、イギリスから行く方が費用面も時間的にも良いので、イギリスにいる間に海外旅行をしたいです。

 

 

 

 

 

留学して語学以外にやりたいことを書いてみました!

いかがでしたか?

 

書いたらわくわくしてきました!!

不安もありますが、何でも楽しくやる方がいいですよね。

その為には英語力が最低限必要です。

 

英語の勉強も頑張ります。

 

 

 

ではbye〜

 

Instagram

Facebook