コロナウィルスにまつわるお話 🌍旅するイラストレーターこまつきょうこ🇬🇧

こんにちは、イギリスOneのこまつきょうこです。

Twitterで、コロナウィルスに関する差別を受けたという日本人の投稿を目にしました。
こんなにあからさまに嫌がらせするのか、
というくらいそれはひどいものでした。
しかもそれがイギリス国内の都市で起きたこと。
わたしも不安になりました。

実際、わたしの住んでいるオックスフォードではどうかというと、強い差別を受けたと感じたことはありません。
近々、渡航予定の日本人の方にもあまり不安になりすぎないでほしいと感じています。

1度、通りすがりの人が遠回しに嫌味を言っていたことがありましたが、目つきがおかしい感じの人だったので「あ、そういう人か」とあまり気になりませんでした。
また、こちらをチラリと見て、すれ違う時にわざとらしく大きく避けていった人も数名いましたが、アジア系の人が苦手という人もいたりするので、今回のウィルス騒動が理由なのかわかりません。
(「あっ、そう」という感じ。気持ちは全くフラットです。)
もともとオックスフォードは中国人の学生や観光客が多いので、
アジア系の人たちに対する慣れはある程度あるのかもしれません。

ただ、咳をしている人がいると、人種や外見に関わらず、みんな一瞬身構える感じです(苦笑)

この時期、風邪も流行っていますし、体調を崩しやすい時なので免疫が弱っているとたちまちやられちゃいますからね。(経験者)
通っている語学学校でも、手洗いや消毒ジェルの使用を呼びかけています。

語学学校の周り(オックスフォードの中心地からは離れています)や
オックスフォード市内の通りやお店、飲食店など、あくまでわたしの行動範囲での体感です。
それ以外でコロナウィルスに関わる差別が皆無と言い切れないのですが、
滞在を思い切り楽しむことの方が大切だと思います!

 

こまつきょうこ自己紹介ページ


こちらでも日常のこと、旅のこと、イラストなど公開しています。

よかったらぜひフォローしてくださいね。
instagram
note
twitter

 

留学やOne projectが気になったみなさま、
まずは Enginnier Limited の留学カウンセラーの方に相談してみましょう!
どんな小さな夢だと思うことでも、しっかり向き合って聞いてくださる方々です。
相談先は以下のフォームから:

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考