【最長2年滞在できる】Co-opビザとは

oneproject Co-opビザってなに?

こんにちは、nokiです。

今回は僕も利用するCo-opビザについてです。

聞きなれないビザの種類だと思いますが、
とても良い制度なのでカナダへ留学される方の手助けになればと思います。

これまでのブログはこちらからご覧いただけます!

→https://ryugaku-gear.com/author/naoki

 

ビザの種類とは?

 

ご存知の通り、海外に滞在するにはビザが必要です。

日本のパスポートはとても強いパスポートのため、旅行での短期滞在でしたら
観光ビザで問題ない場合がとても多いです。

しかし、長期の滞在となると観光ビザ以外のビザが必要になります。

カナダに滞在する場合のビザの種類はだいたい以下の通りです。

  • 観光ビザ 期間:6か月
  • 就労ビザ
  • 学生ビザ
  • ワーホリビザ
  • ポスグラビザ
  • Co-opビザ

順番に簡単に解説します。
知ってる方は次の見出しでCo-opビザを解説しているので飛ばしてください。

 

観光ビザ

申請の必要がなく、日本のパスポートがあれば入国可能なビザです。
カナダの場合、最大6か月となります。

 

就労ビザ

カナダにて勤めている会社が発行してくれるビザです。
カナダで仕事がある状態でかつ会社がビザを申請(お金がかかる)してまでして、働いてほしい人材であればこのビザで滞在可能です。

僕も就職後は頂けるよう頑張ります。

 

学生ビザ

カナダ国内の学校で就学する場合、発行されます。
入学許可証、残高証明などの証明が必要になります。

就学期間のみ有効です。

 

ポスグラビザ

あまり詳しくないのですが、条件を満たした学校で2年以上の就学した場合、3年の就労ビザが発行される制度のようです。

後述するCo-opビザに似ていますが、さらに長い期間になります。

 

ワーホリビザ

よく耳にするビザの種類です。
30歳までの年齢制限があり、抽選で選ばれた人が1年間就労しながらの滞在が可能なビザです。

ギリホリなんて言って30歳目前で駆け込み取得する人も多いですね。

 

Co-opビザとは

 

カナダのカレッジ・大学では、就学期間の50%以下の期間働く事の出来る、Co-opという実習付きのプログラムがあります。
この制度によって発行されるのがCo-opビザというものです。

僕の場合、学校が1年のため、就労も1年となります。
半年という学校も多いようです。

このプログラムでの就学期間は学生ビザでの滞在となります。
そのため、学生対象のサービスなども受けられますし、
週20時間までなら働くことができます。

Co-opプログラム対象の学校は検索すればたくさんヒットするかと思います。
僕の場合はIT系の学校ですが、語学学校や他の専門スキルの学校も多くあります。

 

対象者

Co-opプログラムを受講可能な学校で勉強すれば取得可能です。
つまりは入学金や授業料などが払えれば取得可能ということです。

また、ワーホリと違って年齢制限はありません。

英語のレベルとしてはTOEIC700点程度は必要なようです。

 

こんな人におすすめ

・30歳を超えている方
ワーホリが利用できない方でも長期の滞在が可能です。

・カナダでの就職、永住権を目指している方
カナダで本格的に就職をして、働きたい、住みたいと考えていても、ワーホリビザでは就職できない場合が多いです。
1年未満しか働けませんという方を雇うことは会社側にメリットがあまりありません。
Co-op+ワーホリであれば長期で働けます。

もっとお金と時間に余裕のある方は、ポスグラビザのほうが良いかもしれません。

 

Co-opビザを選んだ理由

僕は現地でのエンジニア就職を目指しています。
そう考えたときに業界未経験でしかも1年しか働けない人間を雇うか?と。

まず、ビザの問題をクリアする必要がありました。
そこで調べていて知ったのがCo-opビザです。

また、IT系の学校のDipromaも取得できます。
未経験の僕にとってはこれも非常に強いポイントとなります。

現在も副業としてWEB制作はしていますし、これまで独学でやってきました。
正直、学校に通って勉強するというのは不本意ですが、ビザのために時間とお金を使います

 

おわりに

 

今、カナダ留学を検討している人にワーホリ以外の選択肢があることを伝えたいです。

何も一時的な楽しいワーホリだけが残された道ではないです。
現地で働き、住んで、永住権取得だってできます。

なぜ、今の楽しさだけで終わってしまうつもりなのか。

ずっと住めるように努力したらいいじゃない。

では。

SNSはこちら!

何でも相談受け付けます。勉強、留学、人生、恋愛…ただぶちまけたいだけでも連絡してください(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Twitter:@noki0905

Instagram:noki0905

Facebook:Naoki Yoshizawa