目標設定の仕方【法則通りに!】

oneproject 目標設定の仕方

あけましておめでとうございます。

今年は自分の人生のターニングポイントとなります。
そこで目標設定について書いておきたいと思います。自戒を込めて、、、

これまでのブログはこちらからご覧いただけます!

→https://ryugaku-gear.com/author/naoki

1年間の目標

 

僕は3年前から毎年1月初めに1年間の目標を設定しています。
3年前は富士山に登る!ハーフマラソンに出る!だった気がします。達成しました。

昨年は字幕なしで映画を見れるようになる!でしたが、
達成できませんでした;
(英語字幕ありならわかるくらいにはなりました。)

毎年、簡単でも目標を決めることで新たなことに挑戦できたり、
自分の能力を伸ばすきっかけになったりします。

年の切り替わりのタイミングは一つの区切りとなるので自分を変える絶好のチャンスです。
人は何かきっかけが無いと変われないです。

ひとつのきっかけとして、年の切り替わりを使いましょう。

 

目標設定のSMARTの法則

 

では、今年の目標を決めようという気持ちになった皆さんのために目標設定の方法をお伝えします。

目標設定の手法はいくつかありますが、今回は簡単なSMARTの法則を。

S:Specific(具体的に)
M:Measurable(測定可能な)
A:Achievable(達成可能な)
R:Related(関連した)
T:Time-bound(時間的制約がある)

これらに基づいた目標設定をしアクションをすることで、良い目標になるということです。
ひとつずつ解説します。(アクションについては後述しています)

 

  • S:Specific(具体的に)

    誰が見ても明確で具体的な表現や言葉で表すこと。
    悪い例:BIGになる!
    良い例:インスタグラムでフォロワー1万人獲得

 

  • M:Measurable(測定可能な)

    目標の達成度合いが客観的に判断できること。
    悪い例:インスタグラムでフォロワーを増やす!
    良い例:インスタグラムでフォロワーを1万人獲得

 

  • A:Achievable(達成可能な)

    夢や願望ではなく、達成可能な現実的内容であること。
    悪い例:インスタグラムで世界で一番有名になる
    良い例:インスタグラムでフォロワーを1万人獲得

 

  • R:Related(関連した)

    自分の将来なりたい姿が思い描けている、または大きな人生の目標がある場合は、それに関連した目標設定をすること。
    例えば、野球選手になりたくて体力をつけたいからサッカーをやるとなったらズレてない?って思いますよね。
    悪い例:インスタグラムでフォロワーを1万人獲得したいから、Twitterでの発信に力を入れる
    良い例:インスタグラムでフォロワーを1万人獲得したいから、WEBマーケティングの勉強をする

 

  • T:Time-bound(時間的制約がある)

    いつまでに目標を達成するか、期限を設けること。
    悪い例:インスタグラムでフォロワーを1万人獲得
    良い例:2020年6月末までにインスタグラムでフォロワーを1万人獲得

 

アクションとは

 

これらにSMARTの法則に基づいた目標を設定した上でアクションをセットにします。
その目標のために何をいつまでにやるのかをアクションと言います。

常に目標達成にはアクションが必要です。
頑張ります!では何をするのかわかりません。

目標達成のために必要なアクションは挑戦的で革新的である必要があります。
そうでないと今までと変わるのは難しいからです。

それらのアクションも具体的に設定しましょう。

さらにアクションの結果を経て、PDCAを回しましょう。

 

マイルストーンを置く

 

SMARTの法則に基づいた目標設定をする上で大事なことがあります。
A:Acheivableにも関連してくることですが、達成可能な目標を設定することというのは、
デカい夢を抱くなということではありません。

目標設定は現状となりたい姿のギャップを埋めるために行うものです。
自分の今を理解し、足りないものを目標として積み上げる。

将来なりたい姿を思い描けたらそこに到達するまでに細かい目標をマイルストーンとして置いていき、徐々に達成していけばよいのです。

徐々に進んでいくことで軌道修正も可能ですし、小さな目標達成により達成感を感じることができます。
いつか大きな目標にも手が届くはず。

人は間違うので、決めた目標を必ずしも達成しなければと躍起になる必要もありません。
細かく区切ることでその時点での自分の思い描く未来像を修正していきましょう。

自分も変わりますし、世界をもっと早い速度で変わります。

 

目標設定のワーク

 

これまでに読んできたことを基にAさんの目標設定をしてみましょう。

Aさんは事務職として一部上場企業で働いている24歳の方としましょう。
Aさんはいつの日か別荘を持てるようなお金持ちになりたいと望んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悪い例:別荘を持てるように頑張る

最悪ですね。SMARTの法則からも離れているし、何をするのか道筋が全く見えません。

良い例:【最終】2022年内に公認会計士の資格を取得する
①2020年内に300万円貯金する→そのためにどうするかも細かく設定
②仕事を辞めて公認会計士になるためのスクールに通う
③スクールに通いながら会計の勉強ができる仕事を探す(知り合いづてでも)
④資格取得後、公認会計士としての仕事に就く
⑤2025年までに独立する

などといった形で目標を細かく具体的にし、自分のなりたい姿に近づけていくのが得策です。
勉強していく途中で公認会計士よりも良いやり方に気づいたら、方向を変えればよいと思います。

ただ、それなりに時間もお金もかけているのでなかなか難しいでしょう、、、

 

夢を持つことは難しい

 

僕はこのカナダ行きを決めるまで、人生においてやりたいことはほとんどありませんでした。

来年には〇歳だ
今楽しければいいや
自分には無理だ

と呪いの言葉をかけ続けていました。
そこに光をくれた人には感謝しかありません。毎日、感謝しています。

そこに光をくれた人には感謝しかありません。毎日、感謝しています。

とりわけ若い世代は将来に希望を持てない人が多いです。
もっと自分の生きたいように生きても意外と何とかなる。

一度、目標を設定してみてください。
その通りに行かなくても何とかなります。

明日の自分に胸を張れるように、今日を生きます。それだけ。

今年の目標は二つ
・WEB制作でカナダにいながら月20万円を安定して稼ぐ
・自分のプロダクトを2つ以上作る(出来れば収益化まで)

では。

 

SNSはこちら!

何でも相談受け付けます。勉強、留学、人生、恋愛…ただぶちまけたいだけでも連絡してください(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Twitter:@noki0905

Instagram:noki0905

Facebook:Naoki Yoshizawa