cesオックスフォード 学校初日について 〜旅するイラストレーターこまつきょうこ


こんにちは!旅するイラストレーターこまつきょうこです。
わたしがこれから3ヶ月間通うのは、cesオックスフォード校です。
ロンドンからオックスフォード市内までは電車で1時間ほど、そこからバスで20分ほどの場所に学校のあるWheatleyがあります。喧騒からはほど遠く、学校の周りはほとんどが住宅地で集中して学べる環境です。

ひっさびさに学校ということで、緊張しましたが初日はごくごく軽く過ぎましたよ。初日は授業はなく、主にテストと学校と街についての紹介でした。
この日のスケジュールは、ゆっくりと進むので時差ボケの頭でも着いていけました!

 

初日のスケジュール

9:30 英語のレベル分けのためのテスト(筆記テスト、口頭での会話のテスト)
筆記テストの最後に英作文の問題があります。これはもう少し時間が欲しかったかなーと思いましたが、気張らなくていいテストです。会話でのテストは、選択していたIELTSのコースについて「IELTSを受ける理由」について聞かれました。

11:30 学校や学校内施設、周辺環境についての紹介
学校で守ってほしい規則(お互いを尊重するなど)や、学校の施設についての紹介について、動画を見ながら説明がありました。また、学校の周りを実際に散策しながら案内してもらえましたよ。お昼ご飯を買えるカフェやスーパーなどの場所を教えてもらいました。歩いてすぐの距離に食べ物を買えるところが何軒もあるので、お昼ご飯の心配も要りません。

13:30 お昼ご飯
先ほど教えてもらったところのひとつに、お昼ご飯を買いに行きました。
寒かったのでカフェでスープを頼むと…しばらく出て来ない。そして何度か聞いたのち「焦がしちゃったわ!」ですって〜。笑 パイだけ買って学校に戻りました。
スーパーでもサンドイッチや出来合いのものも買えますし、バーガー屋さんもあります。学校の授業に参加後は、お昼休憩は1時間あるので、ゆっくり食べる時間があります。

14:30 オックスフォード市内へ
学校のスタッフの方から、市内のメインの建物や歴史について案内してもらえます。学校の最寄りバス停からバスで移動、交通費は自己負担です。バスによっては片道1ポンドで乗れる線もあります。
簡単な観光案内がいつものコースだそうですが、希望を伝えるとアレンジしてくれますよー。わたしは、必要なものの買い出し先やジムについても案内してもらいました!

17:00    市内から帰りのバスに乗る
市内を見て回るにはたっぷり時間がありました。帰りのバスの降車地が心配でしたが、スタッフの方が乗車地のバス停まで一緒に戻ってくれました。
わたしは学校から徒歩圏内にホームステイしているので、このようなルートでした。ステイ先からバスで通学する生徒の場合は、スタッフの方がどこまで一緒に来てくれるかは要確認です。

1日のうちに、たっくさんの情報が一気に入ってくるので「うわああああ」となるかもしれませんが大丈夫!スタッフの方達は、たくさんの生徒に対応してきているので、こちらがわたわたしていてもきっと想定内(笑)です。
それに、バスの乗り方・降り方や、バスの定期券など何をどこで買えばいいか相談したい場合も遠慮せず学校の誰かに話してみてくださいね。必ず誰か助けてくれますよ!

 

 

こまつきょうこ自己紹介ページ


こちらでも日常のこと、旅のこと、イラストなど公開しています。

よかったらぜひフォローしてくださいね。
instagram
note
twitter

 

留学やOne projectが気になったみなさま、
まずは Enginnier Limited の留学カウンセラーの方に相談してみましょう!
どんな小さな夢だと思うことでも、しっかり向き合って聞いてくださる方々です。
相談先は以下のフォームから:

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考