Sakura🌸欧米でのクリスマスの過ごし方

 

こんにちは〜

そしてMerry Christmas!

 

今日はクリスマスということで、今日のブログ内容は「私が欧米で過ごしたクリスマス」について書いていこうかと思います♪

私は、これまでにイギリス、ハンガリー、ドイツ、そしてアメリカでクリスマスを過ごしたことがあります。

日本と欧米の過ごし方には結構違いがあるので今回紹介したいなと思いました!

 

まず、日本ではクリスマスはイルミネーションやパーティーなどイベント的な感覚ですが、欧米では違います。

キリスト教徒が多い欧米では、クリスマスは一年の中で重要な日であり、祝日となっています。

恋人や友達とパーティーをしたり外に出かけたりする人が多い日本と違い、欧米では家族や親戚で集まって家でゆったりと過ごします。なので、クリスマス=恋人たちの1日という考えはありません。

どちらかというと、大晦日や正月を恋人や友達と過ごします。正月を家族で祝う日本とは逆ですね!

 

では、順番にそれぞれの国で過ごした思い出を写真とともに紹介します〜

 

 

 

🎄Hungary🎄

学校のすぐ近くにクリスマスマーケットがありよく通っていました。

《ホットワイン》

ホットワインはクリスマスマーケットのどこでも売られている定番の飲み物です。甘くて飲みやすい!

写真は、ハンガリーの揚げパン「ランゴーシュ」一緒に食べた時のものです。

《アドベントリース》

「アドベント」というのは「待降節」という意味で、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間の事です。

そして、アドベントリースではクリスマスイブの4週間前からスタートし、毎週日曜日にリースのロウソクを一本付けます。ロウソク一つ一つに意味があり、1週間目の火は信仰、2週間目は希望、3週間目は愛、そして4週間目の火は喜びという意味があるそうです。この習慣は家庭で行われ、私の友達も家でやっていました!

 

《フルーツポマンダー》

クリスマスの飾り付けで、ヨーロッパでは疫病から身を護る魔除けとされています。

作り方は簡単で、オレンジなどの柑橘系の果物にクローブなどのスパイスを刺して乾燥させ仕上げます。クローブはちょうど釘のような形をしているので簡単に刺すことができます。

オレンジとクローブの良い香りがし、クリスマスのオーナメントの1つとしても定番。私は学校のクリスマスパーティーで作りました。

 

 

 

🎁Germany🎁

友達がドイツに住んでいるので、友達を訪ねその子の家族と一緒にクリスマスを過ごしました。

ドイツには色々な場所でマーケットがあり、オーナメントやお菓子、食事など色々売られていて楽しかったです!

ドイツといえばソーセージ!パンと挟み、ホットワインと一緒に♪

《ラクレット》

クリスマスや大晦日など年末年始で大勢集まる時に、よくする料理「ラクレット」。きっと日本でいう皆で鍋や焼き肉をするみたいな感じだと思います。

ラクレットグリルと呼ばれる専用の家電で、上段で肉や野菜を焼き、下段でチーズを溶かします。

チーズがトロトロに溶けてそれはそれは美味しい。チーズ好きの私にはたまらん料理でした!

 

 

 

🎄England🎄

初めて海外でクリスマスを過ごしたのがロンドン!

日本のようにクリスマスの大きなイベントが色んなところであるのかと思いきや……

イブ前日まではマーケットやコンサートなどありますが、イブとクリスマス当日は祝日ということで、ほとんどのお店やレストランが閉まっていました。なのでホテルで食事をしたというちょっと寂しい思い出に。笑

日本だったらクリスマスの方がお店忙しいのに閉まっているなんて…と衝撃でしたね!けどお店の人もクリスマスは休んで家族と過ごすっていう考えがあっちでは普通なんだなぁと学びました。

クリスマスマーケットでの写真

 

 

 

🎁America🎁

クリスマスイブに大学の先生の家に招待され、ご家族と一緒にディナーをして祝いました。

学校でも色んなクリスマスのイベントがあり、クリスマスブーツ作りやオーナメント作りなどしました。

《アドベントカレンダー》

アドベントリースと同じように、クリスマスイブまでの期間をカレンダーでカウントダウンします。こちらは12/1から始め1日ずつカレンダーをめくります。小さなプレゼントを入れれるカレンダーなどもあり、カレンダーをめくる度にプレゼントが貰えるという楽しみも!

私はアメリカ時代、シェアハウスしていた友人達とお互いにカレンダーをオリジナルで作り合いました(上の写真)。プレゼントも本人には内緒で入れてるので毎朝何が貰えるのか楽しみでしたね!チョコレートやキャンディー、そしてビールなんてご褒美も!笑

 

 

 

欧米でも国によって過ごし方はそれぞれ!

またアジア内でも色んな過ごし方があるでしょう~

こういう違いを体験できるのも楽しいですよね♪

皆さんも是非いつか別の国でクリスマスを過ごしてみてください!

面白い発見がいっぱいあると思います☺

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・-・-・-・ー・ー・ー・-・-・-・-・-

SNSでも色んな情報発信していきますので、是非フォロミー!

留学や勉強などの相談、メッセージも気軽にどうぞ☺

Twitter

Instagram