TOEIC結果発表!

こんにちは、nokiです。

 

これまでのブログはこちらからご覧いただけます!

→https://ryugaku-gear.com/author/naoki

11/24に受けたTOEIC公開テストの結果が発表されました。

今回はその結果について書いていきます。

これから受ける人には勉強法などの参考にどうぞ。

 

なぜTOEICを受けたのか

 

前にも書いたかもしれませんが、今回TOEICを受けた理由は一つです。

 

モントリオールでの語学学校3ヶ月の後にバンクーバーで専門学校に入るためにTOEICのスコアが必要でした。

必要スコアは620点

 

8月末に受験日(11/24)を決めて、800点を目標に学習を開始しました。

学習開始ブログ、勉強方法はこちらから→TOEIC学習開始しました!

 

我がTOEICの歴史

 

800点を目指すと書いたし、留学するくらいだからもともと600点くらいはとったことあるでしょ?とお思いの方、朗報です。

公開テストは今回が初めてでした。


直近のTOEICといえば5年前入社時に受けたものです。

そのときのスコアは340点でした! リスニングもリーディングもわからなすぎて塗り絵して寝てました。

 

さて、そんな自分が英語に興味を持ったのは3年前。
そこから英語に触れるようにはしましたが、毎日勉強するわけでもなければ、TOEICのようなテストを受けたこともないし、
まじめにテキストで勉強したこともない。

 

そんな感じの状態でTOEICの勉強をはじめました。

 

結果!

 

当日の試験は焦りもあったり、緊張してたり、風邪気味だったりで自身が全くありませんでした。
500点もいかなそう、、、というくらいの気持ちでした。

それ故に1月の公開テストに申込さえしました。
では、とりあえず結果を吐き出しますね。

 

805点でした\(^^)/
トータル勉強時間は60−70時間ほどです。そんなにしてない。

 

解説していきますよ。
8月末に教材などを”購入”はしました。 買ったものや、勉強方法はこちらから→TOEIC学習開始しました!

ただ、やる気がぱっと起きるわけでもなく、
また元来自分(というか多くの方)は
テストのための勉強は死ぬほど嫌いです。つまらないです。

 

よって、少しやっては離れを繰り返しました。
ただ、ボキャブラリーを増やすのは楽しくて、単語は割と毎日蓄えていました。 (それも途中でやめますが笑)

9月は中学英語復習とTOEICとはなんぞやという基礎をやってました。
カウチサーフィンでゲストが来てない限りは毎日1時間以上。

10月はほとんどTOEICの勉強と呼べることはしていなかったと思います。
単語を蓄えて、Part5の対策のためのテキストを少し進めてました。

11月になりいよいよやばいと思いつつもそんなにやらず、、、
11/12に会社でたまたまTOEICがあったため、家で模試をやって自信をつけて挑みましたが手応えがなさすぎて、焦った。

 

昨日そのときの結果が届いて確認したところ670点でした。(わりといけてた)

 

そこからは毎日テキストとにらめっこしながら勉強しました。 カウチサーフィンも一旦おやすみ。

670→805になるのにはこの10日が効いたということでしょうか。

 

何が一番効果的な勉強だったか

 

何が要因でこの点数だったのか。

結果を見るとリスニングのほうが50点ほど高かったです。
実際、リスニングのほうが圧倒的に文法も語彙も簡単です。

カウチサーフィンを通じて、英会話をしてきました。
それが効いてリスニング力が高まっていたのだと思います。

まったくもってTOEICのための勉強というつもりではなく、ただ旅人と楽しくおしゃべりをしていただけ。
今回、TOEICの勉強をしていて、クソほどつまらないし、
どこで役に立つんだと思いながら勉強してました。もう一生やりたくないです。(1月にあるけど)

一番効果があったのはカウチサーフィンやホステルで人と話すこと。

 

「70時間程度の勉強で350点から805点になった」わけですが、
勉強のつもりではなく、楽しく生活をしていたことが勉強になっていた。結果につながった。

 

試験のための勉強が辛い人は考え方を変えて、遠回りに見える道を選んでみるのもいいかもしれません。

 

では

 

SNSはこちら!

何でも相談受け付けます。勉強、留学、人生、恋愛…ただぶちまけたいだけでも連絡してください(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Twitter:@noki0905

Instagram:noki0905

Facebook:Naoki Yoshizawa