イギリス留学する理由は◯◯◯だから!

Hello

小寺です。

 

最近寒くなりましたね。

山に雪が積もってたので冬を感じました。

山に雪が積もるとボードに行きたくなります。

 

さっそく今日はOne project team 様よりお題を頂きましたので本題に入ります。

「留学をどのように活かして自分の夢に繋げるか」

 

まず私が留学する理由は3つあります。

①英語を話せるようになりたい。

②視野を広げたい。

③イギリスで学びたい。

順に説明していきます!

 

①英語を話せるようになりたい。

皆さんも英語を話せるようになりたいって思ったこと、1度はあるんじゃないでしょうか?

日本にいても英語も英会話も学べますが、私の場合使うところがありませんでした。

使わないなら英語を勉強しなくてもいいんじゃない?と疑問に思った方、流石です。(笑)

私は英語が話せないから、自分から英語環境へ行かないのだと思っています。

 

昔、キャサリンという先生から英会話を習っていました。

英会話をやめてからも連絡を取り合っていたのですが、

キャサリンがアメリカへ帰国することとなり、お別れを言うために会いました。

やめてから英語を話す機会もなく、英語といったら授業で使うくらいの頻度になっていました。

キャサリンが何を喋っているかはなんとなく分かるものの、自分の伝えたいことが言葉として出てこなく、頷いて話を聞くことしかできなかったのです。

とても悔しかったです。

 

そこから海外へ行っても自分から話にいく機会を遠ざけてたのかと今更ながらに思います。

少しでも自信を付けて次のステップへ行きたいです。

 

 

 

②視野を広げたい。

海外旅行へ行ったり、外国人と交流すると自分の固定概念が覆された経験はないですか?

私はあります。「まじか!(笑)」って思うことありました(笑)

文化や生活が違うから当たり前のことです。

ここでどう思うかは自分次第ですよね。

 

私は少し前あることをきっかけにフランス人の友達ができました。

彼は母語はもちろん、英語、イタリア語、日本語、韓国語など多才な語学力があり、

日本に遊びに来ると言ってたので京都に行ってきました。

 

日本にいれば気づかない、当たり前のことが当たり前ではないことに気づき、

彼の考えや文化、生き方等を聞くと「まじか!!」となりました()

でもその考えを知った時、自分の考える幅が広がったように思いました。

 

今後色々な選択をする時に、その「まじか(笑)」の選択ができるくらい広い視野を持ちたいです。

固定概念でここまで来ました。

あの時この選択ができたらと後悔したことがあります。

選択を迫られた時、できる限り後悔しない選択をしたいです。

 

 

 

③イギリスで学びたい。

これは後々詳しく書いていきたいと思いますが、現在勉強していることがイギリスお繋がりがあるということもあり、それを肌で感じたいです。

 

「代替医療」「補完医療」という言葉を聞いたことあるでしょうか?

これはライフスタイルを改善し、心と身体バランスを保ちながら、自然治癒力を高めるということです。

ストレスを抱えながら生活している方がほとんどではないでしょうか?

ストレスから引き起こされる病気は多くあります。

私も過去にストレスから体調を崩した経験があります。

誰にでもなってしまうのが現状です。

アメリカやヨーロッパではこのような代替医療、補完医療が進んでいます。

日本にも増えてきてますが、まだ有効性の明らかでないものもあり、医療として認められていないのが現状です。

自分自身、過去の経験があるからこそ、同じような人を増やしたくないし、

少しでも誰かの心の拠り所になればと思っています。

 

 

以上のことを踏まえて、

英語を自信を持って話し、海外で働きたいです。

日本の良さとイギリスやその他の国の良さを併せ持った人になり、海外で活躍できるようになりたいです。

世界はネットで見ているだけでは分からない、だから自分の目で見る。と以前教えてくださった方がいました。

自分の目で見て世の中に役に立つ人になりたいです。

そして私の経験から「こんな選択もあるのだ」と、皆さんの選択肢も増やしつつ、かつ背中を押せる人になりたいです。

皆さん、何かを決断する時どのような判断で決断していますか?

私は自分が成長できることは何か、自分のしたいことは何かということを考えて決断します。

決断した後、不安が押し寄せます。

今回もOne project の選考中は留学に行きたくて仕方なかったですが、

いざ選ばれて行くことが決まってから少しずつ不安になってきました。

チキンです。すぐにお腹痛くなるタイプです。()

色々考えると不安になりますが将来やりたいことがあるから目の前のことと向き合う他ありません。

将来のことを考えると地道に目の前のことに向き合わなければ!と思います。

 

 

 

2019年も残り1ヶ月をきりました!

皆さん、今年立てた目標の進捗はどうですか?達成しましたか?

私は今年立てた目標が8割ほどしか達成していないので、残りの期間で何とかやりあげます。

そして来年の目標も立てていきます。

 

InstagramFacebook もチェックしてみてください。

Instagram

Facebook

Follow me ☑︎

Bye