一人旅、友達との旅あなたはどっち派?

どうもももこです、今回は旅をしていて思うことをかきます。

約1カ月の旅も終盤を迎えてもうすぐ日本へ帰ります。

 

実際に1人で旅をしたり、友達と旅もしました。

1人旅、友達との旅どちらも良いところ、大変なところがある。

 

 

 

まず1人旅は自由。計画も全て自分で考える。むしろ計画などせず思うがままにぶらぶらするのも良い。有名な観光地は置いておいて素敵なカフェでまったり、ショッピングを楽しんだり、街並みを散歩しながらあじわう。ホテルではなく会えてドミトリーを選ぶと思わぬすてきな出会いがあったり。はたまた同室の人のいびきに悩まされたり。まぁそういうこともある。

 

 

 

友達との旅

やっぱり感動する景色や美味しいご飯はみんなで共有するのが一番。一人旅は時々寂しさを感じる。友達と朝から晩までハードに動き回るのもたまには悪くない。

実際に海外で旅をしてみて、友達との旅はお互いに思いやることが大切。知らない国ではトラブルや小さなストレスが積み重なる。ときには喧嘩したり、落ち込んだりもする。そういう時お互い足りないところをカバーできたらいいなって思う。そしたらまた一緒に楽しい時間を共有できる。

 

 

 

どっちのスタイルの旅も魅力的。

旅は癒しだけじゃなくて学びもくれるからもっともっと旅をして色んなことを吸収したいなぁと思ってます。

 

ではまた!