学生ビザ用に残高証明をとる 〜旅するイラストレーターこまつきょうこ

one
こんにちは、イギリスOneのこまつきょうこです。

今回は、オンラインバンクで残高証明を取得する方法を紹介します。

イギリスに留学する時は残高証明が必要

イギリスに6ヶ月以内の留学の場合、
滞在の資金を証明できるものを持っていく必要があります。
(6ヶ月以上の場合は、また条件が異なります。
これから書く内容は、6ヶ月以内の留学についてのみ当てはまります)

以下、イギリス政府のサイトから抜粋:

You should bring documents with you that show you:

  • have been accepted on a course by an accredited institution or by a UK Higher Education Institution, for example, a letter of acceptance from the institution
  • are able to fund your stay in the UK and return journey
  • intend to leave the UK at the end of your course

You’ll also need to show:

  • details of where you intend to stay
  • contact details for at least one parent or guardian in your home country (if you’re under 18 years old)

 

記載内容を確認すると、、、(以下、番号は文中で使うためわたしが追加しました)

1)受け入れ先学校の入学許可証
2)イギリス滞在費と帰国の際の交通を十分にまかなえる費用があることを示すもの
3)学校のコース終了後にイギリスを出国することを示すもの
また、
4)滞在先の詳細
5)母国の親または保護者最低1名の連絡先(18歳未満の場合)
が必要と書いてあります。

2)は、残高証明書を持っていくのがベストのようです。
短期留学生の書いたブログをいろいろ調べてみると、
入国時に税関で残高証明書は確認されなかったとか、
オンラインバンクの画面をプリントアウトしても良さそうだったとか、
やっぱりちゃんとチェックされたとか、
いろんな話が出てきました。
現地に着いて、何かあってからでは遅い!ということで
確実に資金を持っていることを証明できる
残高証明書をもらうことにしました。

ゆうちょ銀行とソニー銀行は手数料が低め

同じことを証明できるなら、手数料が安い方がありがたい!
ということで、口座を持っている銀行をそれぞれ調べたら、
ゆうちょ銀行とソニー銀行が比較的低い手数料で発行しています。
英文の場合も同じ手数料でした。

ゆうちょ銀行 520円/1通(2019年12月時点)
ソニー銀行  440円/1通(同上)

それぞれの特徴:
ゆうちょ銀行:即日発行、市内に数カ所あるので行きやすい。こちらの記事に詳細あり!(他ブログ)
ソニー銀行:webで書式をダウンロードし記入後、郵送で申し込み(宛名も印刷したのを使うと切手不要)。1週間程度で自宅に届く。手数料は口座から引かれる。身分証明書のコピーなど同封は不要(←ラク!!)。

わたしはどちらの口座も持っているので、ちょっと悩みましたがソニー銀行にしました!
手数料と、出かける手間も時間も少なく済むのがポイントでした。

電話したら速達にしてくれた!

イギリス入国日からずいぶん前の日付では残高証明書って意味あるの??
と疑問に思いながら発行の申し込みをしたのは12月も半ばになっていました(汗)
年末年始のお休みが近くなりますし、銀行も休みになる時期です。
申込書がソニー銀行に到着してからだいたい1週間後に、
封書で発送されるのが通常のスケジュールらしいです。
心配になり申し込みした後に、電話でいつ頃発送になるか問い合わせてみました。
そうしたら、速達で出してもらえることに!
5日ぐらいで手元に届きました。
これで資金の証明については安心です。

(ソニー銀行の問い合わせ窓口の対応が、いつ電話してもとても親切で丁寧なことに感激しましたよ…
あの時、対応してくれた方どうもありがとうございました😭)

 

 

残高証明書発行が無料の銀行も!?

あった方が絶対いいとわかっていても、残高証明書を見せてと言われなかったら440円は高いよなあと思っていたら。
こんな情報もありましたよ!
英国留学ビザ取得に必要な英文銀行残高証明書!手数料無料はどこ?
口座開設の時間があったり、すでに口座を持っている方はこちらの銀行がいいかもしれません!
※ただし、留学時に海外転出として住民票を抜く場合は、注意が必要です。
住信SBIネット銀行は、海外転出の際は解約が必要と記載があります。

ソニー銀行の口座は、海外転出しても維持が可能です。
(わたしの場合は、これが理由でソニー銀行を選びました。)

 

これで、入国審査の時には堂々としていられるぞ!
実際にどんな質問をされたかも後ほど記事にしたいと思います!!

 

こまつきょうこは、海外へ行きたい人を応援します!
こまつきょうこ自己紹介ページ


こちらでも日常のこと、旅のこと、イラストなど公開しています。

よかったらぜひフォローしてくださいね。
instagram
note
twitter

 

☆留学やOne projectが気になったみなさま、
まずは Enginnier Limited の留学カウンセラーの方に相談してみましょう!
どんな小さな夢だと思うことでも、しっかり向き合って聞いてくださる方々です。
相談先は以下のフォームから:

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考