海外転出届けは、提出のタイミングに注意!〜旅するイラストレーターこまつきょうこ


中〜長期の留学予定で、海外転出届けを出す予定の方へ

海外転出の届け出をする場合、銀行などお金に関わる手続きが全て終わってからにしましょう!
銀行での手続きに必要なマイナンバーが「返納扱い」となり、手続きができない場合があるからです。


まだ日本にいるのに、いないことになるの?

体が二つに別れた気分…

 

海外転出届けを提出した日付で、 マイナンバーカードに
「国外転出により返納 R1.XX.XX(日付)」
と記載されます。
(写真付きでないほうのカードの場合)

届け出より出発が1ヶ月ほど先でも、カード上では返納扱いになってしまうのです。(市区町村によっては2週間程度をめやすに受付開始のところもあるようです。)
返納扱いとなった場合、銀行によっては「非居住者」として扱い、それ以降の手続きができない場合もあります。

住民票上は、現住所に住んでいることになっていますが、
海外転出の届け出日=マイナンバーカード返納の日付
となるからです。

オンラインバンクでは、マイナンバーカードの表裏両面の写真を提出を求めるところもあり、「返納」と書かれた場合は受け付けてもらえません。
そうすると、金融機関の各種手続きでできないことが出てきます。
住民票の住所に住んでいるのに、銀行手続き上はいないことになっています。ややこしい。

わたしは、早めに転出届けを出したため、 あるオンラインバンクの海外送金手続きができなくなりました!

Transferwiseソニー銀行があれば大丈夫、と他の銀行への手続きはしていませんでしたが、念のためにもうひとつ他の手段を持っておこうとしたのです。

しかし、国外居住者扱いとなった今では、その銀行では手続きができません。
それに、銀行(オンライン含む)によっては、国外に住所を移した場合は利用停止になる場合が多いです。
参照:海外赴任しても使える銀行口座6選!非居住者向けサービス・手数料解説

 

ということで、

・海外転出し住民票を除票する予定で、
・日本の自分の銀行からオンラインで送金予定

という場合は、転出届けを出す前にマイナンバー登録の手続きを完了させましょう!

 

 


おすすめの海外送金方法や銀行について

Transferwiseソニー銀行Sony Bank WALLETが、現時点では最良の選択だと判断しています。

Transferwiseは手数料の透明性が高いことが最大のメリットです。
画面上の送金シュミレータで、手数料まで確認できます。

Sony Bank WALLETは非居住者でも口座が維持できると明記してありますし、
マイナンバーの登録は、画面上で番号の入力だけで済むので手続きがスピーディです。

上記どちらのお問い合わせ先もつながりやすいし、丁寧に答えてくれるので安心感も増します。

日本にいる間に、この二つで送金に必要な手続きを完了させておけば安心です。
現地に着いたら、Monzoを登録予定です。

具体的な送金方法については、以下のリンク先を参考にしていただければ!



3つのアプリで4つのステップ〜海外送金は難しくない!留学先で口座を作って日本から送金する方法

 

 

 

追記1:
日本の口座から日本円を銀行経由で海外送金する際は、手数料がかなり割高です。
金額に関係なく1回あたり、送金側にも受取人側にも手数料がかかります。
楽天銀行に預けた日本円を楽天銀行経由で送金し現地銀行口座で受け取る場合、1回につき8500円かかります。
日本円→両替→現地口座へ入金の手間があるものの、自分のお金を受け取るのに8000円以上もかかるのはものすっごく高く感じてしまいます。
…手続きはできなくってよかったということにしよう!

追記2:
転出届けの取り消し自体は可能らしいです。ですので、取り消し後に再度銀行へ提出ということはできるようです。ただし、マイナンバーカードに記載された「返納」については、訂正線と訂正印での取り消しとなるので、それを銀行側が受け入れるかは確認していません。そして、もう一度転出届けを出すことになるのでやることが増えますね…。
自治体や銀行によって手続きが異なる場合がありますので、ご確認くださいね。

 

 


銀行の手続きは前倒しで、余裕を持って行いましょう。
(と自分の身を振り返って思いますw)

 

こまつきょうこは、海外へ行きたい人を応援します!
こまつきょうこ自己紹介ページ


こちらでも日常のこと、旅のこと、イラストなど公開しています。

よかったらぜひフォローしてくださいね。
instagram
note
twitter

 

留学やOne projectが気になったみなさま、
まずは Enginnier Limited の留学カウンセラーの方に相談してみましょう!
どんな小さな夢だと思うことでも、しっかり向き合って聞いてくださる方々です。
相談先は以下のフォームから:

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考