【Kana’s Action】読んで観て学べアイルランド!:アイルランドの絶景を背景に”クソガキ”2人が繰り広げる珍道中!「オフェンダー」で大爆笑!(ネタバレ)

 

12代目アイルランドOneやまかなです。
2020年1~3月、3か月間アイルランドで留学をします。
登場ブログは【こちら】、今までのブログ記事は【こちら】をご覧ください!

 

「読んで観て学べアイルランド!」シリーズです!
アイルランド留学に向けて、書籍を読んだり映画を見たりしているので
そのレビューやそこから得た新しいアイルランド情報について紹介しています。

他の本や映画のレビューはここにまとめています!ぜひご覧ください!

 

■今回観たのは:映画THE YOUNG OFFENDERS』

邦題は「オフェンダー 〜コソ泥珍道中〜」だそうです。

(公式のFacebookページから)

 

1時間23分の映画。NETFLIXでは日本語字幕がありました。

2007年位スリーキャッスルヘッドという海岸で大量のコカインが海に落ちてしまった?という事件が実際にあって、それをもとにした映画らしく。

主人公の男の子コナーは、親友のジョックと2人で、コカインを手に入れて金持ちになろう!と
チャリを盗んで向かう道中でいろいろ起きる、というコメディ映画です。

 

ということで、トレイラー見つけたのでどうぞ!(英語のみ)

 

お父さんがいないコナーとお母さんがいないジョックは、環境が似ていることもありとても仲良し。
コナーのお母さんは魚屋さんを営んでいて、色々と悪いことを考えるジョックが息子に関わってほしくない。
ジョックのお父さんはアル中で、必死にジョックが稼いだ(本当かな?)お金を盗んで酒を飲む始末。

ジョックは本当に悪ガキで。笑
コナーはたぶんそれが憧れで、髪形や態度や諸々真似をしているみたい。
途中で謎に二人がシンクロするダンスシーンがあり、ダンス好きの自分は「?」と思いつつテンションが上がる笑

そして、2人はTVでコカインがミスで大量に海に落ちてしまうというニュースを聞き、
1袋だけでも大量に稼げるぜ!と現地に取りに行こうと決めると。

そこでジョックがチャリを盗むのだけれど、その盗んだチャリがまさかの警察のものw(しかもGPS付き)
ということで、警察も追いかけてくる。
そして、ジョックがいつもいたずらをする時に地元の悪人?ビリーという人のマスクをつけているんだけれど、
彼もそのころに刑務所を出れていて、ジョックのいたずらを聞いて怒り狂って探し出そうとする。
さらに、ネタバレをすると終盤でコカインを1袋見つけ出すんだけれど、それを最初に見つけた男の人も追いかけてくる。

 

追いかけっこあり、ハプニングあり、2人の友情あり、母親の愛情あり、
そして何よりくだらなすぎて爆笑あり。

 

そして、そんなくだらない様々な道中のハプニングの背景に、

これまたきれいなアイルランドの風景。

「Fxxk!!」と汚い言葉が飛び交う映画なのに、

背景はアイルランドの大自然。

上のトレイラー見てもわかると思います。

背景きれいなんです。笑

 

アイルランドって(特にダブリンから離れた地域って?)そういう世界なんだろうな、と思った映画です。笑

 

DERRY GIRLSという別のNETFLIXのTVシリーズを観ていることもあって、
やっとアイルランドの英語の訛りにも慣れてきましたが、やっぱりNETFLIXの字幕には甘えちゃいます。笑

 

スリーキャッスルヘッドはアイルランドの最南あたりにあるエリアで、
調べた感じ、特に観光地のようなものが日本語でも出てこないので、行くかどうかはわかりませんが…笑

あー若いっていいなーと思えた映画でございました。

 

 

今日はここまで、以上です!

他の本や映画のレビューはここにまとめています!ぜひご覧ください!

 

—–

【やまかなSNS!ぜひフォローください🌸】

やまかなInstagram:https://www.instagram.com/ky817/

やまかなTwitter:https://twitter.com/ky817