Sakura🌸大学院留学費用

 

こんにちは〜!Sakuraです♪

 

今回も前回に引き続き、アメリカの大学院進学について!

10月のブログは、大学院シリーズとなっていますので、

アメリカまた他の外国での大学・大学院進学を考えている方ぜひ読んで見てくください〜

 

過去の大学院シリーズの記事はこちら☟

Sakura🌸アメリカ大学院進学のビジョン

Sakura🌸アメリカ留学の種類と特徴

Sakura🌸アメリカ大学院の出願方法

 

そして、今回は第4弾「大学院留学費用」!!

 

 

アメリカの大学は世界の中でもトップレベルで高額だとよく聞きますよね。

そうなんです…

名門大学だと年間45,000ドル(約540万円)を超えるそうです…ひょえぇ~💦

経済協力開発機構(OECD)が2017年に公表したレポートによると、

アメリカの私立大学で2,1189ドル(約230万円)、公立大学は8202ドル(約89万円)、堂々の世界一高額な学費となっています。

学費については、以前のブログでも書いているので詳しくはこちらをご覧ください☟

Sakura日本語教師への長~い道【現在・未来編】

 

 

今回のブログでは、学費以外で、アメリカの大学留学でかかる費用を見ていきたいと思います!

留学で必要な費用をざっと、挙げると…

①学費

②住居費

③食費

④教材費

⑤保険料

⑥渡航費

⑦交通費

 

 

②③住居費・食費

大学留学にかかる費用の最も大きな部分は、やはり授業料。

そして、住居費・食費です!

アメリカの大学ではアメリカ人も留学生も寮生活がほとんど。

アメリカの大学の寮・食費の1年度の平均額(2018年度)はこちら☟
州立大学:11,140ドル
私立大学:12,680ドル
(参照:College Board)

 

④教材費

アメリカの大学の教科書はとても分厚いのが多く、1冊80~100ドルで結構します。

教材費は、年間平均1,250ドルです(参照:College Board)

ただ、中古の教科書なども売っているので、学生たちは中古のテキストを安く買う人が多いそうです。

 

⑤保険料

アメリカの大学では、すべての在学生に医療保険の加入を義務づけています。

日本で入れる留学生保険の保険料は、会社やプランによって異なりますが、年間15〜20万円くらいです。

 

⑥渡航費

渡航費については、出発時期やエリアにもよりますが、

日本とアメリカを往復する航空運賃が、約15〜20万円くらいです。

早めの予約すれば安いチケット購入もできますので、早めがオススメ!

 

⑦交通費

アメリカの大学では基本的に寮生活です。

寮であればキャンパス内なので、徒歩で通学でき、交通費がかかることはあまりありません。

ただ、オフキャンパスでアパート、シェアハウス、ホームステイなど考えている場合は、交通費が結構かかると思います。

なぜなら、アメリカは日本のように交通機関が整っていないから。

電車が通っているところは少なく、公共交通機関がない場合は車が必要になってきます。

すると、その購入費・保険・ガソリン代だけでも結構かかりますね。

安く抑えたい場合は、やはり寮生活がお勧めです!

 

 

…ということで、学費以外の留学費用の合計はこちら☟(寮生活の場合)

州立大学: 約164万〜174万円

私立大学: 約181万〜191万円

 

しかし、これは必要最低金額で、旅行や娯楽費などを含めると、もっともっとしますよ!!

 

*留学費用についての詳しい情報は日米教育委員会(フルブライト・ジャパン)「留学にかかるお金」でも紹介されているのでご覧ください。

 

 

授業料抜いてもこんなかかるとは恐ろしい💦

そんな時、奨学金制度を利用できると頼もしいですよね!

 

では、皆さん実際にどんな奨学金制度があるのかご存知ですか?

 

まず、2つのタイプの奨学金制度があります☟

貸与型: 受け取った奨学金は将来返済する義務があるタイプ。貸与型奨学金にも種類があり、無利子と有利子の奨学金があります。

給付型: 給付される奨学金で、返済不要のタイプ。

 

また、渡航前の人対象または留学中の人対象であったり、日本国内で募集されているものと現地で募集されているものなど、様々な奨学金があります。

日本で応募されている奨学金は、海外渡航前の人を対象にしているものが多いので、留学費用に不安がある方ぜひ挑戦してほしいです!

 

 

今日はここまで✊

では、次回は奨学金制度について紹介します〜!

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・-・-・-・ー・ー・ー・-・-・-・-・-

SNSでも色んな情報発信していきますので、是非フォロミー!

留学や勉強などの相談、メッセージも気軽にどうぞ☺

Twitter

Instagram