Sakura🌸アメリカ大学院進学のビジョン

 

みなさん〜こんにちは!

お久しぶりです♪

 

今月末に大学院に向けての試験があったので、その勉強と仕事で、なかなかブログが書けず…

試験が終わって、一気に5記事更新してしまいましたm(__)m

読者の方々(←いるのかな?笑 未だどのくらいいるのか不安ですが。笑) 、大量の一斉更新申し訳ありません〜m(__)m

次回からは、ちょこちょこ定期的に更新していきますね!

 

 

さてっ、今回は私の目標「海外大学院進学」について、詳しく紹介していきます!

前のブログで、軽く行きたい経緯や目標などを書いたのですが、具体的な大学院名や学科、期間などまでは書いてなかったので!

 

 

では、まず初めに

Q1. 希望大学院とその専攻は?

 

今考えてる大学院は、2校あります!

1つは、Portland State University(ポートランド州立大学)のWorld Languages&Literatures: Japanese

https://www.pdx.edu/

もう1つは、University of Hawaii(ハワイ大学)のEast Asian Languages and Literatures: Japanese

https://manoa.hawaii.edu/

 

どちらも日本語関係の専門です。

そうです!

アメリカの大学院で私は日本語を勉強しに行きます!少し変ですよね。笑

その理由は、前回のこちらのブログで紹介しているので読んでみてください

(こちらのブログ👉 Sakura🌸日本語教師への長~い道【現在・未来編】)

 

👆ポートランド

 

 

Q2. なぜその大学院を希望したのか?

 

●ポートランド州立大学の希望理由

まず学びたいコースがあったから!

また、知り合いの方もその大学に行っていたので、色々な偶然が重なって、自然とその大学に行ってみたいと考え始めました。

そして、なんと言ってもポートランドは街が魅力的❤
アメリカ人の友達に聞いても、ポートランドは憧れの街みたいで、実際にアメリカで住みたい街ランキングNo.1にも選ばれた人気の街です!

ポートランドは、西海岸にあるオレゴン州にあります。大都会というよりは、自然に溢れコンパクトにまとまった住みやすい街です。そして、街全体が環境問題に大変力を入れていて、充実した公共交通機関や自転車や歩行者に配慮された設計もされています。また、食生活で健康に気を配っている人も多いです。

それを聞いて、益々この大学院に行きたいと思うようになりました!

 

●ハワイ大学の希望理由

ハワイ大学派遣の奨学金プログラムがあるから!

沖縄には「小渕沖縄教育研究プログラム奨学生」という奨学金プログラムがあります。

奨学生として選ばれれば、大学院の2年分の授業料+住居費+食費+その他+少しお小遣いまで出してもらえます!

なんと有難い!ハワイと沖縄の長年の繋がりに本当に感謝ですね👏

その代わり、セミナーや奉仕活動に参加する義務があります。

 

一方、他の大学、例えば上で述べたポートランド州立大学に進学するには、奨学金事業を受けて行くわけではないので、その大学で日本語クラスのTA(ティーチングアシスタント)として働き、その働いた分で大学院授業料を免除してもらいます。

つまり、仕事と大学院の勉強を両立しながらやっていくということ!

けど、只でさえ、アメリカの大学院は卒業するのが厳しいというのに、それに加え働くとは。。。

TAとして働くのは日本語教師の経験にもなるしやってみたいのですが、正直両立してやっていけるのか不安がありますね。。。

その分、ハワイ大学は奨学生として選ばれれば、TAとして働かなくていいので大学院の勉強に集中できる!

 

けど、学びたいコースや街で言えば、ポートランドが第一希望。

ポートランドならアメリカ本土やカナダにもすぐ旅行に行けるし。

逆に、ハワイは今行かなくてもいつか将来旅行で気軽に行けそうだし、日本人多いって聞くし、沖縄に似てるってのもあるし…

私は全く違う新しい世界を見るほうが好きなので、やっぱりポートランドに惹かれます!

けど、奨学金事業は非常に魅力的!!!

 

…そんなこんなで2校でいろいろ悩み、結局2校とも受けることに決めました!

そして、無事に受かったところがきっと私を呼んでいる運命なんだと、天に任せることにします!笑

まぁ、2校とも受かる可能性も、2校とも落ちる可能性もありますが。笑

 

👆ハワイ

 

 

Q3. 留学期間は?

 

期間は大学院の修士号なので、最低でも2年間です。

今冬に出願するので、それが無事合格であれば来年の夏(8月か9月)に入学します。

なので、2020年8,9月〜2022年5,6月頃って感じです!

無事に合格して、こちらのブログでも良い報告が出来たら嬉しいのですが〜🙏頑張りますね!

 

 

 

今回は、私の大学院進学のビジョンについて詳しく書いてみました。

次回のブログでは、アメリカ留学の種類と特徴について紹介したいと思います!

アメリカの大学や大学院に興味がある方、是非お読みください♪

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・-・-・-・ー・ー・ー・-・-・-・-・-

SNSでも色んな情報発信していきますので、是非フォロミー!

留学や勉強などの相談、メッセージも気軽にどうぞ☺

Twitter

Instagram