【旅好きナースの留学ブログ】オーストラリア・シドニー留学!2ヶ月目の変化

 

9代目オーストラリアOneのサエです。

 

オーストラリアのシドニーにきて、早いことに2ヶ月が経過しました。

こっちでは学校に3ヶ月通う予定で、それも2ヶ月がもう終わろうとしています。

本当に時間が過ぎるのは早い。

でもそれは、私のこっちでの生活が充実しているからだと思います!

 

今回のブログでは、こっちへ来てからの変化やオーストラリアでの生活、3ヶ月目に向けての目標などを書いていきたいと思います。

ぜひ、最後まで読んでみてください。笑

 

1ヶ月と2ヶ月滞在時でもっとも違う点

会話時の一言目がでるスピードかなと思います。

私は1、2ヶ月目は会話コースにいました。そこで、話せるようになるための英語を学びました。

日本では文法やライティングはしっかり習うけど、スピーキングって習わないですよね?私も話すのが苦手で、いざ話し始めようとすると頭の中で文法を考え過ぎて口から英語がなかなか出てこず、、、みたいな感じでした。

このコースで学び始めて、1つのことを言うにも何通りもの言い方があることがわかりました。

そして学んだことをグループワークで実践するので、自分が実際にそれを使えるのかがわかります。

 

 

英語力の変化

確実にコミュニケーション能力は上がっていると思います。

会話コースでは、いくつかのシチュエーションを想定してロールプレイをします。

その中で話し方はもちろん、相槌の仕方や、発音・イントネーション・リズムみたいなのも学びました。

正直なところ、私自身、自分の英語に自信はありません。

ネイティブと会話するとき、聞き取れないことも多々あるし、発音の問題か、理解してもらえないこともあります。

ただ、先月に学校が主催したmeet upでネイティブと話しているとき、「あなた英語できてるよ。言ってること、ちゃんと伝わってるよ」って言ってくれました。

それは、ほんとーに嬉し過ぎた。

 

でも、英語学習にゴールはないので、引き続き勉強を続けます。

 

 

オーストラリア生活への慣れ

生活面でいうと、こっちで住むには基本フラットシェアです。

私は日本にいるとき、一人暮らしをしたこともなければ、他人と住んだこともありません。

こっちではルームシェアが普通で、最初は他人と住むのにストレスを感じていました。

というのも、寝る時間とか部屋での過ごし方とか迷惑かけないように、、、と配慮し続けるのが疲れちゃったのかもしれません。

今はオウンルームに引越しし、家も快適すぎるのでストレスは無くなりました。

 

食生活でいうと、ありがたいことにシドニーには日本のものが売っているスーパーマーケットがたくさんあります。それはシドニーにたくさんの日本人が住んでいるおかげ!!

値段は日本で買う倍以上するけど、同じものが手に入るのは本当にありがたい。

調味料など日本のものを買い、野菜は働いているオーガニックマーケットで買い、生活してます。

 

交通面については、電車やバスを利用しています。

数分おきにくる電車はとっても便利。

バスは日本と違って、次のバス停はどこかというアナウンスなし。

STOPボタンを押さなければそのバス停はスルーされるので、道や景色を覚えるまではグーグルマップ片手にドキドキしながらバスに乗ってました。(言って今もか。笑)

 

 

慣れない点・難しい点

特にないです。笑

シドニーはとっても住みやすくて快適です。

強いて言うなら、乾燥がすごくて肌荒れすることが辛いです。

保湿クリームを塗りまくっています。笑

 

 

3ヶ月目に向けて

実は先週から会話コースからIELTSコースに変わりました。

私はIELTSを今後受ける予定はありませんが、このコースでは単語や文章の言い回しをたくさん学ぶことができるのでこのコースに変えました。

というのも、私のボキャブラリーはかなり限られていて。。。

いつも同じ単語ばかり使います。(思うに中学英語レベル。)

毎日、新しい単語やセンテンスに出会うので、それを習うだけではなくて日常生活で使って自分のものにしたいです。

 

あと、ありがたいことにマーケットのバイトではカスタマーはほぼネイティブ。

リスニングはもちろん、スピーキングのいい練習の機会。

間違いを恐れず、どんどん会話して、楽しみながら英語を伸ばしたいです。

(楽しみながら!っていうのは本当に大切。)

 

 

まとめ

オーストラリア留学する日本人は多くて、どの都市にしようか迷う人もいると思うけど、私は最初の都市をシドニーにして本当に良かったと思っています。

環境ももちろんそうだけど、人が本当にいい!!

出会う人によってここでの暮らしや、感じれることって違うと思うから。

 

来て2ヶ月だけど、こっちで出会えたみんなに感謝。

ありがとう。

そして、これからもこんな私をどうかよろしくお願いします。

 

オーストラリア最高!!❤️

 

 

 

 

留学情報などはインスタでも発信しています。

SAEInstagramGO!!

 

もし質問などあれば、ぜひDMください。

 

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考