【旅好きナースの留学ブログ】出国前にすべきこと④ 〜国民保険編〜

Hi! 9代目オーストラリアOneのSaeです♩

 

今回、出国前にすべきことシリーズラストです!

その前に、1〜3の記事はチェック済みでしょうか?

【旅好きナースの留学ブログ】出国前にすべきこと① 〜住民税編〜

【旅好きナースの留学ブログ】出国前にすべきこと② 〜転出届編〜

【旅好きナースの留学ブログ】出国前にすべきこと③ 〜年金編〜

 

出国前にすべきこと④ 〜国民保険編〜

【旅好きナースの留学ブログ】出国前にすべきこと② 〜転出届編〜

を閲覧された方は、もうすでに理解されているかもしれませんが、

転出届を役所に提出した場合、国民保険に加入することができません。

転出届を提出する際、国民保険の方は役所へ保険証を返還。

社会保険の方は会社に返還する必要があります。

 

つまり!!

保険証がもらえないから、日本で病院へ行く時は実費になるのです。

 

私はフィリピン留学の前に転出届を提出しました。

しかし、体調を壊してしまったため、

帰国後、病院へかからなくてはなりませんでした。

でも手元に保険証はないから実費です。

いつも保険証を持って受診するからあまり気にしてませんでしたが、

医療費、かなり高いです。汗

その場合、どのように対処したのか記事書いてますのでぜひ。

【旅好きナースの留学ブログ】転出届を出した後は医療費は全額自己負担?

 

留学情報などはインスタでも発信しています。

SAEInstagramGO!!

 

もし質問などあれば、ぜひDMください。

 

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考