No.16《留学準備》携帯一時休止

𝑯𝒆𝒍𝒍𝒐…  𝑵𝒂𝒐です🌷

はじめましての方へ⏬

https://ryugaku-gear.com/2019/06/naoko/88134

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長期で海外へ行かれる方は携帯を休止されると思いますが、その際、実際に私が学んだ注意点を書いてみたいと思います‼️

 

〈出発前〉 

・ポイント使い切る

・SIMロック解除する

・電話番号の一時休止手続き

↑上から順に手続きすることをおすすめ

 

《私の学んだ経験》

🔸ポイントが沢山残っていましたが…直前ですとポイントを携帯料金に充当できない、ポイント移行できない等で…勿体ないことになってしまいました。

 

🔸ポイント移行も直前ですと出来ないことが多いです。余裕を持って3ヶ月前から行いましょう。

 

🔸スタバカードへのポイント移行も一ヶ月に一回のみで全て使い切ることが出来ませんでした。

 

🔸iPhone6s以降の携帯はシムフリーにすることができます。しかし休止後や名義変更後は自分でのロック解除はできないので必ずこちらも余裕を持って行いましょう。

 

🔸店舗でロック解除する場合は手数料がかかります。自分でする場合は無料です。

 

🔸自分で指定した日付から休止するということができません。休止をしたいと申し出たところから休止することになります。

 

🔸auユーザーの場合

au→保管期間:最大5年間

お申し込み窓口:auショップ

事務手数料:2000円、月額使用料:372円、月額ユニバーサル料2

 

《まとめ》大切なこと3点❣️

▫️3ヶ月以上利用しない場合は休止しよう

▫️出発ギリギリまで携帯を使用したい方は空港で休止しよう(利用する空港に利用している携帯会社があるか事前に確認してください)

▫️溜まったポイントは休止前に利用しよう

 

各携帯会社によって異なる場合がございますので余裕を持って手続きしましょう。

 

Have a nice day!

Nao