【Kana’s Action】世界の魅力発信!:小学生にアイルランド紹介!?そして世界の遊びやダンスを踊ったお話。

 

12代目アイルランドOneやまかなです。
2020年1~3月、3か月間アイルランドで留学をします。
登場ブログは【こちら】、今までのブログ記事は【こちら】をご覧ください!

 

今回は前回のブログでも紹介しました私の仕事のうちの1つ
NPO法人コモンビートのスクールプロジェクトで学校に訪問してきたことのレポートです!

事業については私がnoteでまとめた記事が見やすいのでぜひご覧ください。笑
https://note.mu/kyamase/n/n97bba365088b

 

前回のブログで、「アイルランドの魅力を話すぞー!」と意気込んで行った今回の学校。

なんと。

なんと。

 

給食の掲示板「食育コーナー」で。

ラグビーワールドカップの日本対戦国の4か国の紹介があって。

 

すでに紹介されていた。

 

 

こんな感じでアイルランド人が紅茶やビールをたくさん飲むことを紹介しているし

 

 

アイルランド料理の説明もあり。さらにレシピまで。

(レシピはちゃっかり1枚いただきました。)

 

ラグビーワールドカップを受けて、先月今月の給食は写真の4カ国のご飯を各試合の日の前の日に出してたそうです!。

ということでほかの3か国のクイズも紹介。

       

 

ということで、授業の中では、国旗を見せて、
「私はね、来年アイルランドに行くんだ!」と紹介するのみとなりました。

インドみたいな国旗だね!と子どもたちから反応が来たのですが、

こちらがアイルランド

こちらがインド

 

確かに!!!

 

しかも国旗の意味を調べてみると、

アイルランドは緑がケルトやカトリックといった古い文化、オレンジがプロテスタントといった新しい文化で、
中の白色が平和、友情を表すのに対し、

インドはオレンジ(サフラン)がヒンズー教、緑がイスラム教、を表し
中の白色が平和を示しています。

2つの違う文化や宗教をお互いに受け入れ、平和を築こうとすることが国旗に両方とも表れている。
私も勉強になりました。

 

こちらはオリパラの掲示板。ともだちプロジェクトのトルコのダンスを今日はやりました。

 

今回は、授業の中で世界の遊びも勉強しているということだったので、
世界のダンスやリズム、文化を教えるだけでなく、「遊び」についても紹介しました。

 

今回紹介したのは、
台湾のゲーム「ハイタイ」
英語圏の国のゲーム「ダックアンドグース」
アメリカのゲーム「ホットポテト」
を紹介しました。

【ハイタイ】は台湾のゲーム。
「わかめ」の意味の「ハイタイ」を叫びながら、手をTにしたり、真上に上げたり、前ならえをしたり。
お向かいの相手と同じポーズになったら一回転して、先に相手の名前を言えたほうが勝ち、のゲームです。
【ダックアンドグース】は私がアメリカに行ってすぐ、YMCAのキャンプで教えてもらったゲームで、日本でいうハンカチ落とし。
鬼は「ダック」と言いながら、円で座った友達の肩をたたいていき、座っている友達は「グース」と言われたら鬼を追いかけ、グースと言われた人につかまらずに 鬼が一周回ることができたら、グースと言われた人が鬼になり、繰り返していくゲーム。
このゲームは、イギリスやアイルランドでもやっている遊びのようで、どうやら英語圏のゲームのよう。
また、従来は頭を叩くものでしたが、安全性を考慮して肩にアレンジしました。
【ホットポテト】は爆弾ゲームのようなもの。こちらもアメリカのゲームです。
音楽が鳴っている間に、ゲキアツのポテトに見立てたクッションなどを円になった仲間同士でパスし合い、
音が鳴ったときにそのポテトを持っていた人はアウト、というもの。
「アウト=その時持っていた人のポテトが燃え上がる」と説明したので、
アウトの人たちが「ブォオオオ!」と叫びながら自分自身が燃えるふりをしてくださるアレンジが生まれました笑
こちらのゲームは、複業のうちの1つ、ベビーシッターでやるゲームのネタとして、活用しています。
この3つは私がすでに知っているものでしたが、
せっかくなので、今度アイルランドの伝統の遊びや日本に似た遊びはないか、調べてみようと思います!
子どもたちはとても元気で、いろんなことを知っていて、
驚かされることが沢山ありました。
あっという間の2コマの授業でした!
今日は1人で1学年80人以上を教えるという、自分でも頑張ったなあ~と思った日なので、
スカイツリーの中にあるスタバに移動して、自分にご褒美。
近すぎて、スカイツリーの上が見えない。笑

 

今日はここまでです!

 

あー、喉が痛い!笑

—–

【やまかなSNS!ぜひフォローください🌸】

やまかなInstagram:https://www.instagram.com/ky817/

やまかなTwitter:https://twitter.com/ky817