【Kana’s Action】留学の準備を始めよう:ワーホリビザ申請完了!まさかのA4でのオーソリゼーションが届いた!!

 

12代目アイルランドOneやまかなです。
2020年1~3月、3か月間アイルランドで留学をします。
登場ブログは【こちら】、今までのブログ記事は【こちら】をご覧ください!

 

さあ、8月から頑張ってきたワーキングホリデービザですが…

8月上旬にワーホリビザ申請をし

9月上旬に申請許可が出たので必要書類をそろえて提出

9月下旬に不足資料がある旨連絡をいただいたので提出し…

 

10月上旬、無事、オーソリゼーションが自宅に届きました!

 

はい、私が返送用住所を書き忘れたレターパックが届きましたw

向こうのほうで、住所を記入くださっていました。お手数をおかけいたしました…

 

実は、この手紙が届くと同時に、メールも届いていました。

こんな感じ。到着予告のような感じですかね。

 

ドキドキして封筒を開けると…

今回の申請の手続きをしてくださっているVFSさんの封筒が。

 

さらにこちらを開けると…

 

 

キターーーーーー

 

おかえり!私のパスポート!!!(そっち

 

いやー、パスポートが自分の身から2か月も離れているのが、不安でした。本当に。

 

そしてこちらがオーソリゼーションです。

A4で、しっかりとラミネートされていますね。

 

…おおきいな…笑

 

パスポートと別でご持参下さいの意味が分かりました。

こりゃデカいです。笑

絶対忘れないですね。

 

自分が送った証明写真2枚のうちの1枚がこちらに使われるんですね~なるほど。

 

そして、保険やフライトチケット、残高証明書の原本も返ってきました。

…返ってくるんだ。

でも、そうですよね。

フライトチケット、私はExpediaだったので何度も印刷できますけれど、
原本の方はこちらも返ってくるか不安になりますよね。

保険の証明も必要ですよね。再発行できるっちゃできますが。

残高証明書は…もう使う機会ないかな…💧

 

 

ということで、ビザ発行には3か月かかるといわれていましたが、

というか、出発が秋の方とか、優先的に処理されるそうで、

1月出発の私は後回しだから3ヶ月ぐらいかかるかな~と思っていたのですが、

繁忙期ではなかったのか、2か月でオーソリゼーションとともにパスポート諸々が自宅に無事返送されました。

 

どちらにしろ、余裕を持ったビザ発行申請は、大事ですね。笑

長期間自分の大切な身分証が自分の手元から離れるのは、結構不安になりますもん。笑

 

さ、パスポート返ってきたので古着売りにいくぞー笑

 

 

このラミネートされたオーソリゼーションは、自宅のデスク上に飾りました。笑

留学行くときに忘れないようにしないと…笑

さあ、留学まであと3か月!本格的に準備を始めていこうと思います!

 

 

今日はここまでです!

—–

【やまかなSNS!ぜひフォローください🌸】

やまかなInstagram:https://www.instagram.com/ky817/

やまかなTwitter:https://twitter.com/ky817