留学まとめ💫イギリス A to Z 🇬🇧

 

 

こんばんは!イギリスOneのさわです。

もう少しでこのブログもひと段落!ということで

私のイギリスでの留学生活での ”A to  Z” をご紹介したいと思います😋

 

 


 

 

Appreciation

 

 

appreciation 感謝 です。

Oneとして選んで下さったエンジニアの皆さん、応援してくれた家族・友達・会社などの諸先輩方、留学・旅行先で出会った友達・先生やスタッフの皆さん、名前も知らないしもう顔も覚えていないけどお店で優しくしてくれたり、幸せな気持ちにさせてくれた人達。自分の置かれた環境や運、色んなことに感謝ばかりです。

 

 

 

 

Biscuit

 

 

私は大のクッキー好きなのですが、留学を経て大の ”ビスケット好き” になりました。(笑)(クッキーというのはアメリカ英語で、ビスケットがイギリス英語です!)ビスケットの有名な国で、ビスケットが沢山食べれて毎日幸せでした♩これからイギリスで学んだことをアピールする為にビスケット好きと公言していこうと思います🤴🍪 我ながらくだらないですね(笑)

 

 

 

Communication

 

 

英語はコミュニケーションの道具だということ、英語が話せると意思の疎通が出来る人が増え、その人との関わりを通して幸せな気持ちになれたり…、勇気を出して声を掛けらすごく優しくしてもらえたり…コミュニケーションの大切さやすごさを実感しまくりな留学でした。

 

 

Don’t blame

責めないこと。自分の生きていた国以外でも気が合わない人にも出会いましたし、道徳的にそれはダメだろってことも見てきました。その中で思ったことは、そういう人たちや事実をどう思うと自由だけれど責める必要がないこと。何かを変えるためにするのは、指導や苦言を呈することも必要な場合もありますが、個人的に責めるのは何も生み出さないなぁ…と感じました。私も怒った時や気分で今もこれからも、冷たい言葉で人を責めたりしてしまうことが今もありますし、これからもあると思います、が、改めて欠点だけ探してなじって満足することは意味がないなぁと思うので、ゆっくり責めないことを実践できるようになりたいと思っています。

 

 

 

English

たくさん勉強しました。(笑)それとイングランド人(English)、沢山関わりましたが、素敵な国民性を持つ人たちです。

 

 

 

Foreigner/Friends

Foreigner…初めてちゃんと自分が ”外国人”になるのを経験することが出来ました。その立場に立つといいことも悲しいことも見えて、今はもっと優しく出来る気がしますし、困っていたら力になりたいなぁと思います。

 

Friends…日本のお友達、留学先で出会ったお友達、全員から学びと優しさを貰っています。有難いです…。

 

 

 

Gender

日本よりも論じる機会や考える機会、意見をきく機会が多かったことです。実際に権利を手に入れた人、まだ苦しむ人、苦しむ人を助けようとする人を目にして、このことに対する自分の意見を持てるようになりました。

 

 

 

Hair / Hail

Hair…海外はアジアよりもヘアスタイルが様々。硬水は本当に髪質を変える…。イギリスの美容院は高い割に技術力は微妙…!?もちろん大都会なのでお金を積めば最先端のお店も沢山あります。

 

Hail…4月か5月にね、雹が降ったんです🌨ロンドンで!ヒートテックとかコートは手放せないわで衝撃的な出来事でした😂

 

 

 

Identity

 

 

日本人として、アジア人として、女性として、生徒として、20代前半の人間として…色んなことを体験して感じることが沢山ありました。

それを伝えて意見をくれる友達が頼もしくて、すごいなぁと思ったこと覚えています。

 

 

Jealousy

留学でより多くの人に出会って、それぞれが異なる、ということを深く実感して人に対するマイナスな嫉妬が減った気がします。羨ましくは思っても自分が持っているものも思い出すべきですし、それでも欲しいなら努力するしかありませんね☺︎

 

 

Kindness

 

 

留学中沢山に沢山頂いたもの。自分もいつでもどこでも持っていたいもの。忘れてはいけないもの。

 

 

 

Language

ロンドンにはいろんな出身の人が多くいて、英語以外の言語もたくさん飛び交っています。英語が母語ではない友達も沢山出来て、英語をもっと学びたいと思ったのはもちろんですが、同時に違う言語も学びたいなぁと思いました!👯‍♀️👯‍♂️

 

 

 

Market

 

 

マーケット都市、ロンドン。その品ぞろえと雰囲気、美味しいもの、活気にハマり大好きになりました。観光客もローカルの人もいて、海外で生活しているんだんぁと実感して楽しかったです。個人的にはNotting hillのマーケットが1番好きだなぁと思いました。

 

 

 

続きます🌼🌼🌼