Sakura🌸One Project選考③最終面接&追加書類審査

 

こんにちは~

Sakuraです🌸

 

今回も、前回に引き続きOne Projectの選考内容についてお話しします!

前回は、1次面接&プロモーション選考について紹介しましたので、

今日はその後の最終面接&追加書類審査についてです☺

 

私が書いた記事です☟まだの方はこちらから先にご覧ください♪

One projectとは?

One Project選考①スケジュール&書類審査

One Project選考②1次面接&プロモーション選考

 

 

 

最終面接

 

書類審査→1次面接→プロモーション選考を終え、

ついに、最終面接キマシタ~っ👏

もの凄く緊張で不安でしたが、それと同時にEnginnier Limitedさんの代表である藤岡さんとSkypeでお話できることが楽しみでもありました!

最終面接は、1次面接よりも短くたったの10分!

短い分、始まった途端どにんどん質問され、たんたんと進んでいく感じ。

面接官も短時間で、応募者の意気込みや人間性など色んなことを読み取らないといけないので、鋭く突っ込まれるような質問もあり、私の回答を全てしっかり聞いて見ていらっしゃいました。

これから受ける方は特に、どんな質問をされるのかな~?って気になりますよね!

では、皆さんのために少しだけご紹介☺

・1番最近、あなたが勉強した英単語は?

・あなたの人生で最も大切にしていることは?

・人生で成し遂げたいあなたの夢は?

 

 

最終面接で心掛けたこと

 

最終面接で最も大事なことは、自分の軸を持って留学に懸ける思いや夢を伝えること!そして、自分らしくあること!

回答に対し、藤岡さんから鋭い質問が返ってくるので、上辺だけで良いように話していると見抜かれると思います。

あなたの夢や目標、それに向けて今まで取り組んできたこと、そしてこれから取り組みたいこと。

10分間という限られた時間の中で、熱い思いを言語化し表現することが本当に重要!

私はその為に、事前にノートに「留学・夢への思い、留学プラン、その経緯と理由」を整理して書き、何度も面接練習をしました。

私は特に上がり症なので、練習を何度も行うことで自信に繋がり、本番をうまく迎えることができました。

 

 

追加書類審査

最終面接で終わりかと思えば、まだまだ続く選考。。。

メールにて、最終面接合格&追加書類審査のお知らせが届き、

応募者が非常に多いため、追加でプロモーション内容の書類審査を行うとのこと。

メールに送られてきたシートを印刷し、手書きで作成。

第13回の選考でも全く同じかは分かりませんが、参考までにどのような内容なのか私の時のシートを載せますね!(私の回答はモザイクをかけておきます。笑)

内容は以下の通り☟

・月間ブログの執筆頻度

・留学前/留学中/留学後のプロモーション内容

 

これを作成し、携帯で撮って写メを送るかPDFにしてデータで送ります。

内容も書き方も自由。例えば、絵を書いて説明したり、写真などを載せてもいいと思います。

カラーペンを使いポイントを強調させたり、色んな工夫をするのもアリです。

 

私の場合は、大学院進学のための準備やIELTSの勉強、また日本語教師の職業を活かして行えるプロモーションを具体的に挙げました。

さらに、上のシート以外にも、プロモーションを行う上で心掛けることを別紙にまとめて提出しました!

 
 
 
 

追加書類を提出し、ついに終わりかと思いきや…

まだまだ続く選考の日々…

その後、追加面接が何度も待っているのであった。。。つづく(笑)

 

次回は、いよいよ最終章!

追加面接と合格発表の裏側を紹介します♪

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・-・-・-・ー・ー・ー・-・-・-・-・-

SNSでも色んな情報発信していきますので、是非フォロミー!

留学や勉強などの相談、メッセージも気軽にどうぞ☺

Twitter

Instagram