Sakura🌸One Project選考②1次面接&プロモーション選考

 

こんにちは~Sakuraです!

 

前回は、oneに選ばれるまでの大まかな流れ&書類審査方法を紹介しましたね。

今回は、1次面接&プロモーション選考についてお伝えします☺

私が書いた記事です☟まだの方はこちらから先にご覧ください♪

One projectとは?

One Project選考①スケジュール&書類審査

 

 

1次面接の流れ

 

書類選考を通った方には、メールで合格通知と面接のお知らせが来ます。

面接はSkypeで行うので、面接官のスカイプIDを事前に登録しておきます。

Skypeを使ったことない方は、ダウンロードして自分のアカウントを作成しておいてくださいね。

 

そして、面接時間になると担当者からSkype上でメッセージが届き、面接開始です。

なので、5分前にはSkypeにログインし、ネット環境やイヤホンのセットなど準備して余裕をもって待ちましょう!

時間になると、すぐ着信が、、、もう心臓ドキドキです。笑

私の場合、面接官は女性の方で、面接時間は20分程度でした。

まず初めに、自己紹介→留学したい動機→自分の夢について、色々と語りました。

大体は書類選考の際に記入したことをもとに質問されます。

面接というと、堅苦しく怖いという印象がありますが、難しい質問などは聞かれないのでご安心ください。

私自身初めてのオンライン面接で緊張しましたが、担当の方がとても優しくリラックスしてお話できました。

ラフに自分自身や夢について語り、それを会話しながら進めていくという感じでした。

 

 

1次面接で心がけたこと

 

1次面接では、基本的に書類審査での質問内容と同じですが、それを自分の言葉で簡潔にはっきり伝えるようにしておくということが重要です。

そのためには、書類で書いた内容をさらに掘り下げて考えてください。

自分の中で、なんで留学したいのか、なぜ英語学習が必要なのか、留学後にどう活かすのか等々、繰り返し繰り返し自問自答して練習してみてください。

すると、より具体的に留学プランがイメージでき、面接の際に上手く伝えられるはずです。

あとは、自分の希望国についてある程度調べておくことをお勧めします。

調べていくうちに、行きたい欲が増しますし、その国を選んだ理由を述べる際にも使えるかもしれません。

 

 

 

無事に1次面接に合格したら、次は…

プロモーション選考

 

さて、プロモーション選考とは?

この選考は、第12回目からの新しい選考方法なのですかね?

過去のOneに選ばれた方のブログを読むと、1次面接の次は2次面接が行われていたようです。

けど、私の場合は、2次面接はなく、代わりにプロモーション選考でした。

前回のブログで、合格者に選ばれると、留学や海外の魅力などをブログを通して発信しプロモーションしていくことが求められると言いましたね。

あなたがOneに選ばれた場合、実際にどうプロモーションを行うのか、どういった内容をブログに書いていくのかということについて問われます。
「あなたなりのプロモーション内容」について、自分が既にもってるブログサイトで作成するか、又はSNSで投稿します。

ここでは、あなたがいかに発信者として活躍できるのか、あなたの留学に対する思いなどが見られると思います。

なので、1次面接よりもより深く追及されます。

 

 

プロモーション選考で心掛けたこと

 

私の場合は、1次面接の際に前もって次の選考ではこういう内容を聞かれると教えてもらえました。

なので、事前にどれだけ準備しておくかというのが重要だと思います。

もし自分がOneに選ばれたら、どういったことを皆に伝えたいか、どんなプロモーションが行えるのか…

単に支援してもらうわけではなく、このプロジェクトの理念を理解した上で自分が発信者として出来ることは何か…

自分の留学前の準備期間、留学期間、留学後の活動なども見据えて、その中で私が伝えたいことは何か…

物凄く掘り下げて考えました。

そして、たくさんの応募者の中から選ばれるのはたったの1人!

大勢の留学したい人がいるなかでも、飛び抜けて注目してもらえるよう、ありきたりではなく「自分なりの、自分にしかできないこと」を訴えれるようにプロモーションを作成しました。

過去の経験や、自分の好きなこと、特技や強みを最大限に使ってオリジナルのプロモーションを作成してみてください。

 

また、他にも心掛けたことは、いかに読者を惹きつけるブログを書けるかということです。

堅苦しくなり過ぎずないようにユニークさも含めながらも実のある記事、読者にどんどん読み進めたいと思わせるような工夫をすることも重要ですね!

 

 

 

無事にこのプロモーション選考も突破すると、次はいよいよ最終面接!!!

しかも、代表の藤岡さんとの!!

ここが一番の難所ではないかと思うので、この内容は次のブログで詳しく♪

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・-・-・-・ー・ー・ー・-・-・-・-・-

SNSでも色んな情報発信していきますので、是非フォロミー!

留学や勉強などの相談、メッセージも気軽にどうぞ☺

Twitter

Instagram