Sakura🌸One Project選考①スケジュール&書類審査

 

こんにちは~Sakuraです!

 

前回はOne projectの概要を紹介しましたが、

今回は私がoneに選ばれるまでの大まかな流れ&書類審査方法をお伝えします☺

 

 

選考スケジュールは以下のこちら☟

(※ただし、こちらは第12回目の私の場合ですので、ご注意を!)

①書類審査(4/11提出)

②1次面接(4/16)20分程度

③プロモーション選考(4/26提出)

④藤岡代表との最終面接(5/9)15分程度

⑤追加書類審査(5/16提出)

⑥藤岡代表との追加面接(5/17) 10分程度

⑦藤岡代表との追加面接(5/20) 10分程度

⑧Skypeにて藤岡代表から合格発表(5/24)

 

なので、書類選考〜合格発表までの選考期間は、約1か月半!

けっこう長かったです…

けど、それほど応募者が多く、厳正に審査されているということですね。

 

 

 

では、これからは上の選考を1つずつ詳しく書いていきます。

まずは…

書類審査

 

初めに、https://ryugaku-gear.com/one-projectのページで、仮エントリーをします。

仮エントリーすると、企画詳細と書類フォームが送られてきます。

書類フォームに回答し送信すると、選考がスタート!

私の場合は、大きく2つの事を質問されました。

・留学に行きたい理由

・留学国選びと、どうしてその国を選んだのか

物凄く簡単です。これだけか?って思ったほど。笑

 

 

 

心掛けたこと

 

書類審査はシンプルで簡単ではありましたが、実際は物凄い数の応募者が申込んできています。

あなたと同じように熱い思いを持った方々が沢山いらっしゃると思います。

なので選ばれるためには、書類選考時点でも、事前に自分の中で整理して具体的に考えて応募することをお勧めします。

ここで、しっかり考えておくことで、次の審査の1次面接でもスムーズに自分の思いを伝えられると思います。

私は結構長めに書いて出しました。

国選びは、One Projectさんから頂いた各国の情報を参考にしたり、自分でもインターネットで調べて選びました。

これもただこの国に行きたいからだけじゃなく、明確な理由があると強いと思います。

私の場合は、海外大学院で求められるIELTSの目標点を達するために、IELTSの授業がある語学学校という点でイギリスを選びました。

 

 

 

では、今日はここまで!

次回は、1次面接とプロモーション選考について紹介しますので、

今後応募しようと考えてる方、ぜひ読んでください~♪

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・-・-・-・ー・ー・ー・-・-・-・-・-

SNSでも色んな情報発信していきますので、是非フォロミー!

留学や勉強などの相談、メッセージも気軽にどうぞ☺

Twitter

Instagram