【旅好きナースの留学ブログ】シドニーのLa Linguaに行くなら知っておいてほしい5つのポイント!

こんにちは!

9代目オーストラリアOneのSaeです。

アイキャッチ画像は飛行機から見たシドニーの街。

シドニーへやってきた日は早朝に到着したから、こんなにも夜、シドニーの街が明るいなんてビックリ!

っていうか、綺麗すぎるやろ!!笑

 

 

Time fries so fast!

8月上旬にオーストラリアのシドニーに来てから、もう1ヶ月が経とうとしている。

新しい環境にも慣れてきて、楽しく過ごすことができています。

 

 

La Linguaの立地

私が通っている学校「La Lingua」は、シドニーの中心の駅、Central駅とTown Hall駅の間くらいにあります。どちらの駅からも15分くらいで歩いて学校へ行けます。

更に言えば、Museum駅からだと徒歩3分くらいでいけます。

通うのには、とっても便利な所にあります。

学校の近くには、コンビニ?があって、ランチタイムになると買いに出かけている人もいます。

また、たくさんのお洒落なカフェやレストランが学校の周りにあります!(2、3回くらいしか行ったことないけど。笑)

 

授業・コース

英語を学ぶコースとして、

General English(Conversation、4skills)、IELTS、FCE、TESOL、TECSOLがあります。

 

私はこのうちの、General English(Conversation)を受講しています。

このクラスはスピーキングに特化したクラスで、普段の日常生活の中で使えるものに焦点を当てて学んでいきます。Topicは1週間ごとに変わります。

授業の中で学んで、グループワークをして、学んだフレーズを自分のものにしていきます。

そして学校では2週間ごとにアクティビティがあって、学んだトピックにあった場所へ先生とクラスメイトと一緒に出かけます。

実際に学んだものを外で使う!というのは本当に大切!!

学んで終わりではなく、どんどん実践していかないと!!

 

国籍比率

Conversationクラスは3つあります。(elementary, pre-intermediate, intermediate)

本来はIntermediateの上にUpper-intermediateクラスがあったそうなんですが、いまはそのクラスはなくてIntermediateに1つにまとまっています。

私は、Intermediateのクラスに所属しています。

生徒数は、12人。

私含め、日本:3人、韓国:4人、中国:2人、南アメリカ:3人

 

上のクラスになる程、日本人は少なくなります。

が、オーストラリアのシドニーではどこの学校も日本人生徒は多いみたい。

 

現地の方へ向けた他言語のコース・日本語を学ぶ方との交流について

日本語を含む7カ国語のクラスがあります。

Language Exchangeというものが2ヶ月に一度開催されます。

そして、次回は今月末に開催されるとの情報をTomokoさんよりGet!笑

ぜひ参加したいと思っているので、参加後、情報をシェアしますね!

 

日本人スタッフTomokoさんについて

La Linguaには日本人スタッフ“Tomokoさん”がいます。

私が、One Projectに応募してオーストラリア留学を選んだ理由の一つは、Tomokoさんに会ってみたい!と思ったから。

ラリングアのホームページや、インスタグラムを見たとき、卒業する生徒から学校に向けて感想?みたいなものを書くみたいで、どの生徒の用紙にも「Tomokoさんへの感謝」が述べられていた。

生徒さんの写真とか、最後の用紙とかみているうちに、「Tomokoさんってどんな人なんやろ?」と会ってみたくなった私。笑

卒業する生徒が書く文章から、Tomokoさんの人柄が感じ取れて、そんな日本人スタッフがいる学校なら安心して楽しく学校に通えそう!と思った。

 

実際会ってみて、生徒みんなが「Tomokoさん、Tomokoさん!」っていう理由がわかった!笑

いつも休み時間になると、Tomokoさんがいるオフィスには絶対と言っていいほど、生徒が話しにいきます。Tomokoさん待ちをすることも、しばしば!!笑

いつも明るくて、生徒の話を親身に聞いてくれて、いざというときには頼れる存在の人。

La Linguaの生徒になって、Tomokoさんに会えたこと、嬉しく思ってます。

 

さいごに

オーストラリアのシドニーには語学学校がたくさんあります。

それぞれの語学学校には違った特色があると思います。

だから、どこの学校にするのか選ぶのはすごく迷うと思います。

そんなときは、迷わずLa Linguaへ来てください!

 

スタッフはもちろん、生徒もみんなフレンドリーです!

みんなと仲良くなるのに、時間はかかりません!!(これ結構大切!)

 

気になった方は、ぜひLa LinguaのHPをのぞいてみてください。

https://www.jp.lalingua.com

 

 

留学生活・海外情報などについてはインスタでも発信しています。

SAEInstagramGO!!

もし質問などあれば、ぜひDMください。

 

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考