Oneprojectを受けている人へ

こんにちは、nokiです。

 

最近、Facebookやインスタでこの広告をめっちゃ見ます。

13代目Oneの選考が始まっていますね。
そこで今回はこれから応募される方に対して
自分がOneprojectを受けている最中のことだったり、選ばれて思うことについて書いていきます。

 

※最後の見出しが一番大事なこと書いてるので、最後だけでも読んでください。

 

なぜ受けたの?

 

僕がなんでOneprojectに応募したのかについて経緯だったり、理由を簡単に書きますね。

 

僕は2018年11月末に留学することを決めました。

決意した経緯はこちらからどうぞ→【留学のきっかけ①】英語が大嫌いでした

 

留学について調べまくっていたところ、たまたまFacebookで12代目募集の広告を見つけました。

お金がということが結構ネックだった僕は即申し込みました。

(当時と比べると留学そのものへの考えや、方向性はまったく変わっていますが、、)

 

正直とくに理由はなかったです。

「あ~こんなのあるんだ。お金ないしとりあえず応募してみよ」ってくらいです。

そもそもどんな企画なのかも把握しないままで、応募しました。

 

明確な動機をもってOneprojectに応募される方がどれだけいらっしゃるのかわかりませんが、

ほとんどの方は「タダで行けるんだ、ならやっとこ」くらいだと思ってます。

 

実際に同期のお二人もそうでした。

僕と違ってお二人とも海外に住んでいたこともあり、英語力はもう段違いです。

勉強法なども紹介されているので、お二人のブログ要チェックです!

・12代目イギリスOne儀間ちゃん

・12代目アイルランドOneかなさん

 

初めの動機の重さはどうあれ「留学に行きたい!」という気持ちは間違いないはずです。

その気持ちを強く持ち続けることが一番大事です。

 

なぜ受けたのか?→留学に行きたいから!!

 

進めていく中で

 

僕の場合、初めの動機は軽かったということを言いましたが、 どのタイミングで本気になったかというと一次選考に通過した後です。

 

Oneprojectの選考において最も重要だったのは【主体性】だと思います。 自ら考え、形にして、伝える。

留学に行きたいという気持ちがあればそれがおのずと選考に取り組む姿勢や、行動に主体性が現れてくると思います。

 

課題がいくつか提示されますが、正直言われた瞬間、「は?何すれば?」って感じでした。

中途半端にやっても後悔するだけですし、フルコミットしましょう。

 

そうすることでさらに留学への気持ちは強くなります。

 

選ばれたけど

 

12代目として選ばれたわけですが、ぼくは本当に何でもないサラリーマンで何か特別な経歴や特技があるわけではありません。

強いて言うならば……と考えましたが、強いて言うこともありませんでした。

 

また学生限定の支援事業は多いけれど、社会人も応募できるものはなかなかありません。

 

誰にでも可能性はあります。 全ての人に開かれているのがOneprojectの良いところです。

 

Oneprojectとはなんだろうか

 

応募した当初はまだ何も固まっておらず、 「何のために行くのか?」「何がしたいのか?」という問いに対して、

「行きたいから!その先どうなっても知らんけどとりあえず行きたいの!」としか答えることができませんでした。

 

選考を進める中で、その問いに明確な答えを持たなければならなくなりました。 自己分析をして、将来の自分を想像していきました。

 

これによって自分の留学に対するビジョンが固まったし、目標・夢も持つことができました。

Oneに選ばれたのはとてもうれしいことですが、この選考に参加してやってきた自分の行動自体に一番価値があったと思っています。

 

現在もブログを書いていくことで、自分の芯をもって進めることができています。

 

つまりOneprojectとは何なのか?

留学の支援事業であるというのは当然ですが、 僕の答えは 受ける人たち全個人を成長させてくれるもの

これに対して運営の方がどのように思われるかはわかりませんが、 自分にとってはそのようなものでした。

 

今受けている人たちは自分の成長や個人としての価値の創出がどんどん進んでいっていると思います。 歩みを止めずに強い気持ちで挑んでください。

 

最後に選考過程を僕の気持ちと共にツラツラと書いていたブログがあるので、もし暇だったら読んでみてください。

 

はてぶ—>https://noki-noki.hatenablog.com/entry/2019/03/14/204117

 

では。

 

SNSはこちら!

何でも相談受け付けます。勉強、留学、人生、恋愛…ただぶちまけたいだけでも連絡してください(^^)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Twitter:@noki0905

Instagram:torafa0000

Facebook:Naoki Yoshizawa