30代でも40代でも留学のタイミングは人それぞれ! 〜各地で活躍している留学生を紹介

One11代目こまつきょうこです。

今日は、わたしが
「30代後半から留学ってどうなのか、、、」
と悩んでいた頃や、40代で留学している人を探した時に見つけた動画やサイトを紹介します。

1. tohkoさん

イギリス ウェールズでCELTAを取得するために留学されています。
Youtube内のタイトルにもあるように、40歳から留学生活を送っているようです。
ウェールズ地方での留学情報はなかなかないので、生活されてる方の動画などはとても貴重!

Youtube 40歳からの留学

 

 

2. たなか鮎子さん

絵本作家、銅版画家のたなかさん。
40代でロンドンでグラフィックデザインを学ぶために渡英されました。
キャリアを積んで、さらに仕事に活かすために大学院で学ぶことを決めたそうです。
もっと早く留学すれば、と思ったこともあったそうですが、逆にその年齢だったからこその利点もあったようです。

以下、リンク先から:

短時間でやりたいことに集中できるのは、人生の経験者ならではのメリットだと思います。 いろんなことを経験している、自分なりの判断基準ができているというのは、新しい場所にいく時とても役に立つものです。

かどを曲がるたびに

 

 

 

3. 松本貢実子さん

40歳を過ぎてから、子供連れでニュージーランドに留学、のちに就職し永住権まで得た方です。
グラフィックデザインを学びたいと思いつつ、叶えられずにいた夢をニュージーランドで実現させると決めたそうです。

ニュージーランドで憧れの永住権 仕事も子育ても

 

 

 

 

 

語学学校の授業料を支援してもらえる、
One project応募方法はこちら→

第13回 留学全授業支援 One project「下剋上」
最終応募締切:10月30日

こまつきょうこは、海外へ行きたい人を応援します!
こまつきょうこ自己紹介ページ


こちらでも日常のこと、旅のこと、イラストなど公開しています。

よかったらぜひフォローしてくださいね。
instagram
note
twitter

 

留学やOne projectが気になったみなさま、
まずは Enginnier Limited の留学カウンセラーの方に相談してみましょう!
どんな小さな夢だと思うことでも、しっかり向き合って聞いてくださる方々です。
相談先は以下のフォームから:

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考