【Kana’s Action】★祝やまかな留学ブログ50記事目★ありのままの自分を発信することを「肯定する」

12代目アイルランドOneやまかなです。
2020年1~3月、3か月間アイルランドで留学をします。
登場ブログは【こちら】、今までのブログ記事は【こちら】をご覧ください!

 

今回の記事で、やまかな留学ブログ50記事達成ですー★★

ということで記念すべき50記事目は留学ブログで「発信すること」について、つぶやきます。

 

ということで、この歌からスタートします。

こちらの曲は、ハルカトミユキの「肯定する」という曲。こちらはYouTubeのライブ盤ですが。
私が今月14,15日に、遊び箱という目黒で開催されたダンスイベントで出演したダンスナンバーで使われていた曲です。
私は3,4歳のころからバレエを始めて、色々なダンスジャンルを踊って、今に至っていて、
最近は趣味で社会人ダンス公演などに出ていたのですが
そこの現役の数学の先生がこの曲で踊りたい!と夏前にインスタで発信しているのを見て、
曲を聞いた瞬間に一目ぼれして参加表明。
3か月間練習を重ねて、先日本番を終えました。

 

メンバー全員との集合写真。

 

ここで、とあるインタビュー記事を一部抜粋で。太字は私のほうでつけてます。

「“肯定する”っていうテーマ自体は去年の、悩んで制作が止まってた時期の前からあったんですけど、なかなか歌にならなくて、そのまま置いてあったんですね。で、今回もう一度書きはじめたら、気持ちがその頃と違っていて。
そもそもは一対一の関係というか、身近にいるあなただけがわかってくれればいいし、あなただけは私を肯定してくれる、っていう気持ちだったんですけど、いまは、例えば野音に来たすべての人に伝えたいし、それぞれに〈この歌は自分のことだな〉って思ってほしいと思ってます。
タイトルもそうですけど、歌詞の言葉も剥き出しで。いままでは、ちょっと離れた位置から自分を汚さずに何かを訴えたりしていたのが、今回はもう、どんなに恥ずかしくても、痛々しくてもその姿を見せて……そういうところもすべてぶつけたい、みたいな気持ちなんですよね」(ハルカ)。

(http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/8364?fbclid=IwAR0nU1O2uFx8jKuREfuH1sisN5AbY_qyoFlQKCtVzDPFeCr9cKAfT9GsV3w)

 

ハルカトミユキのハルカさんの言葉なのですが、
このような意図、
「ありのままの自分を周りを気にしないでありのままのように伝える」ということを「肯定する」
そんな込めて作詞作曲された歌なので、
私も、今回参加している仲間の中で一番下手だと認識していたのですが、(つらかった笑)
「下手だけど自分なりに気持ちよく全力で踊ってんだ、そうやって踊りを踊って悪いかー!私なりのダンスを見ろー!」
な勢いで頑張ろう、と自分の背中を押していました。

 

では、ダンスという表現での「発信」を言葉の「発信」に切り替えます。笑

ちょっと前の私のSNSとかって、優秀気取りをしたり、意識高い系アピールをしていたんです。
ちょっと背伸びをしていて、謎に人脈自慢をしていて。笑
だから、自分に無理をしていて、他人のコメントですぐダメージを受けていて。
だから、ちょっとした言葉でめっちゃ傷ついて、Twitterは1週間ぐらいログインしなくなる、とかよくありました。笑

これってすごい悪循環だし、SNS疲れしちゃうし、世間の目気にしすぎで息苦しくて。
それに、「優秀ですごい人たちに囲まれただけの私」に気づいたんです。
そして意識高い系のつぶやきなんて別に誰得…と思いまして。

「自分なりにもがいて生きようとしている私」の発信のほうが人間らしいし、
ダメな自分を大公開して、その自分の頑張っていることを発信することで、
むしろ、そのほうが誰かを励ましたり背中を押すことができる気がしてきた…
と思い、最近は素な自分をそのまま書いています。

このほうが気持ちも楽だし、息苦しくないし、
「こういう方法もあるよ!」と情報を教えてくれる人がいたりしてさらに視野が広がるし、
「同じ気持ちだったから元気出た」、とこっそりDMくださる方がいて。

 

 

今の時代、簡単に炎上するし、ディスられることもあるし、
そんな中で日々ブログで留学について発信していく。

だからこそ、これからも、愚直に、素で、私が思ったこと感じたことをそのまま書いて
頑張ったことをそのまま、この留学ブログに書いていって
「ありのままの私」から見えるものをどんどん発信していきたいと思います。

たまに昔の名残?で意識高い系出すかもしれませんが、試行錯誤して頑張っていきます。笑

そこから、何か一つでも参考になって、このブログを読んでくださった誰かの背中を押すことができていたら、
この留学ブログで発信している意味があるなあって思います。🌸

 

まだまだ未熟である自分、無知である自分を、ありのままの自分である、と自分で肯定して
学び続ける姿を皆さんに届けていきます🔥

 

皆さんがあたたかい読者さんであることを、切に願いながら…!笑

そして、届いてほしい人に、届いていることを切に、願いながら…。

今日は、ここまでです!

 

これからもやまかな留学ブログをよろしくお願いいたします!

—–

やまかなInstagram:https://www.instagram.com/ky817/

やまかなTwitter:https://twitter.com/ky817