【Kana’s Action】留学の準備を始めよう:国内でワーホリ情報入手?!ワーキングホリデーコネクションに行ってみた

 

12代目アイルランドOneやまかなです。
2020年1~3月、3か月間アイルランドで留学をします。
登場ブログは【こちら】、今までのブログ記事は【こちら】をご覧ください!

 

今回は、ワーキングホリデー協会さんが開催している
初心者向けのワーキングホリデーセミナーで紹介していた

「ワーキングホリデーコネクション」というパンケーキのお店に行ってきました!
ワーキングホリデー協会さんによると、ここは「情報交換やイベントなどに使える場所」とのこと。
そして、ワーホリから戻ってきた人たちが働いたりしている場所でもあるそうです!

実際にどうなんだろう?情報が欲しい!
ということで、パンケーキ好きの彼を誘って行きました。笑

 

ちなみにこちらがお店の公式サイトです!

http://wh-c.jp/

 

■アクセスが超いい!原宿からすぐ

場所は原宿。YMスクエアというビルの2Fです。

外から歩いててもはっきりわかるパンケーキのお写真。

エスカレーターで2Fに上ります。

上がって目の前にメニューの掲示!外のテラス席?みたいなところは平日限定だそうです。

そしてこちらが入り口。テイクアウトメニューもありました。(左下の黒いメニュー)

 

■案内してくださった席がアイルランドの地図の前♡

お店の中に入って早速目に入るのが

キッチンカウンターの上に描かれた、ワーキングホリデーができる国の地図の絵。

そしてなんと私たちが案内されたのが…

アイルランドの地図の前♡運命的

   

メニューはこんな感じで、世界の料理が食べられるようです。アイルランド見当たらず。

 

注文を聞きに来たお姉さんに、「ワーホリ行ってたんですか?」と聞いたら、「私はこれから行くんです!」とのこと。

これから行く人がここで働いたら、相当情報が入るだろうなあ…と羨ましがる私。

「アイルランドにワーホリ行ってた人いますか?」と聞いてみたら

「…ごめんなさいいないんです」

オウ( ^ω^)・・・

「あ、でもワーホリ協会が配ってる冊子があるんでお渡しできますよ!

「あ、私そこのセミナー受けたんで、もらってます!大丈夫です!」

「そうなんですね!」

冊子置いてあるんだ、さすがワーホリ協会…と驚き、

アイルランドワーホリ経験者いないんだあー珍しいんだろうなーと彼と話していると。

 

お姉さんが戻ってきました。

「もしよかったらこれあるんで差し上げます、持ってます?」

「もってないっす!!!!ありがとうございます!!!!涙涙涙」

なんと、アイルランド外務・通商省が発行しているアイルランドについての本ではないですか。

アイルランド大使館の方のセミナーでもいただけなかった資料なので感激。

こういった資料が置いてあるんですね…さすがワーホリコネクション…

 

まじまじと読んでいると…

   

注文していた品が届きましたー♡

今回はカナダの料理のポテトと、マンゴーのパンケーキを注文。

ポテトが中毒的おいしさですぐになくなり、パンケーキがふわっふわで、すぐに平らげてしまう我々。

お水はセルフサービスなのですが、とても外が暑かったのでおかわりしまくりました。

 

■アイルランドのワーホリ経験者はいなかったけど

次の予定があったので、すぐに食べて涼んでからすぐにお店を出ましたが

レジのお姉さんはオーストリアに2年間ワーホリに行っていた方で、

キッチンカウンターで料理をしていたのはドイツの方で日本でワーホリ?をしている方でした。

さらにコーヒーマシーンが置いてあるバリスタテーブルには

カナダ留学経験者のバリスタさんがいるそうで。

 

もう少しゆっくり時間があったら、店員さんにしっかり各国のワーホリについて実体験を聞かせてもらえそうな感じでした。

 

帰り道、休憩に入られていた最初の冊子をくださったお姉さんとばったり会って、

すっごい笑顔で「また来てくださいね!」と話しかけてくださいました。

 

なんてフレンドリーなお店・・・!!!

 

また行きます…!!

 

 

もしワーホリに興味がある方がいたら、このお店、ぜひ行ってみたらどうでしょうか?

私がワーホリ協会のセミナーで感動した冊子ももらえるようですし

アイルランドの冊子がもらえたということは、他の国の情報誌とかも配ってるのかな?

ご飯もおいしいですし(パンケーキ以外も!)

なにより経験者が沢山いるのは本当にすごいと思います。

 

貸切でイベントやセミナー・ワークショップなんかも開催しているみたいなので

原宿から駅チカでアクセスも良いので、何か貸切ってイベントをしてみるのも、ありだなー

帰国後の留学体験報告会みたいなイベントをやってみてもいいなーなんて、思ってしましました!

 

 

今日はここまでです!

 

—–

<お知らせ>
Instagramフォロワー数がこの夏1000人突破しました🌸
これから留学についてのつぶやきも発信していくと思うのでぜひフォローください♪
https://www.instagram.com/ky817/

ちなみにTwitterのほうがもっと本音です。←
https://twitter.com/ky817