【Kana’s Action】留学の準備を始めよう:ワーホリ申請!医療保険証作りで気づいた!楽天プレミアムカードは最強だ!

 

12代目アイルランドOneやまかなです。
2020年1~3月、3か月間アイルランドで留学をします。
登場ブログは【こちら】、今までのブログ記事は【こちら】をご覧ください!

 

このたび、アイルランドへのワーホリビザの申請が通り、
準備を進めていると、「医療保険証券または付保証明(英文原本とA4コピー1枚)」を用意しないといけないということがわかりました。
他の書類の準備方法などもこちらの目次からどうぞ

自分が、ちゃんと保険に入っているよ、という証明をアピールするためですね。

 

私は、ここで大発見をしました。
私は実は楽天カードのプレミアム会員なのですが
それに付帯している海外旅行保険を活用できたのです!

結局私はここのブログで紹介した通り、ジェイアイさんの保険に加入したのですが
新卒1年目の会社が実は楽天だったこともあるので←、元Rとして、こちらをご紹介させていただきます!笑

 

■楽天カードのプレミアム会員ってそもそも何

「楽天カードマーン♪」でおなじみの楽天カード。
楽天カードで決済すると、楽天ポイントがたまり、楽天市場やリアルのお店で使える仕組みは通常のカードと同じです。
プレミアムは、そのポイントが最大4倍になります。

それだけではないッ!

プレミアムの場合は、

・海外旅行傷害保険
・国内旅行傷害保険
・動産総合保険

がついてくるんです~★

 

そして、留学で大活躍するのはこの海外旅行傷害保険でございます。
引受保険会社は三井住友海上火災保険株式会社さん。

こちらが公式の紹介ページです。
https://www.rakuten-card.co.jp/overseas/insurance/

このページの一番下に、「付保証明書の発行」というのがあります。
よく読むと…

付保証明書とは

保険に加入していることを証明するもので、留学やワーキングホリデー、世界の一部の国での入国時などに必要となる場合があります。

ということで、こちら、留学やワーホリに使えるのです!!!

 

■発行は簡単3ステップ

ということで、せっかくなので発行してみました。

1)電話する(3分も待ちませんでした)

引受保険会社の三井住友海上火災保険株式会社に電話します(上のサイトに電話番号があります)

8月の平日の昼間に電話しましたが、案外そんなに待たず電話がつながりました。

2)必要情報を伝える(5分で終わります)

カード番号と名前、アイルランドにいつから行くこと

そして楽天カードさんじゃないので、郵送先の住所もデータを持っていないようで、お伝えしました。

3)届く

8月中旬に申し込んだのですが、すぐに発送してくれて、下旬には自宅に届きました。

この発行に関して、手数料はなんとゼロ円です!他の証明証と違って、コスパがいいですね~←

 

届きました(じゃーん

 

ここで注意点としては、三井住友海上火災保険株式会社さんの都合?で
たまに保険の補償内容が変更になることがあったりするらしいです。

そうなった場合、発行した付保証明証は無効になるので、新しいものを取り寄せる必要があるそうです。

変更があった場合は、メールなどで通知が届くようなので、そこで新しいものを取り寄せるとよさそうですね!

 

 

■おまけ:最強のPriority Passをゲットせよ

プレミアム会員になると、世界中のラウンジが使える「Priority Pass」というものがもらえます

これは、空港で待ち時間の間ゆっくりできるラウンジに無料で入れるというもの。
(同伴者には大体3,240円とかかかります)

そこではゆっくり、TVを見たり雑誌を見たり…ラウンジ専用のWiFiを使ってSNSをチェックしたり…

なにより、ご飯食べ放題飲み物飲み放題…

私はいつもここで、飛行機に乗っている間に飲む用の飲み物と、
食べる用のお菓子や軽食を少しだけいただいてラウンジを出ています。笑

今まで私が海外旅行に行った時に使ってきたラウンジをご紹介しますと…

 

こちらは上海~

こちらは愛用している成田空港で使えるKAL LOUNGE。

これはタイだったかな?

  

こちらは台湾かフィリピンだった気がします。
(右端の写真についてはこの時誰もいなかったので撮りましたが、実際はマナーと節度を守って皆さんラウンジを利用しましょうね)

 

どんだけ飯食って飲んでくつろいでんねん。

 

留学にいざ出発するときも、成田空港や乗り継ぎの空港で、すこし落ち着くことができるので、本当におすすめです。

ちなみに、世界一周に行っていた友達も、こちらを活用していました

海外に行くことが多い人は、絶対マストですね。

 

あ、ちなみに、国内のラウンジも一部使えるので、国内旅行・出張が多い方もおすすめです。

 

 

■ちなみに、コースについては「トラベルコース」がおすすめ。

さらに、留学や海外旅行など、海外に行く機会が多い方は、

入会後参加できるコースが3つあるのですが、「トラベルコース」を選ぶのがおすすめです。

2019年9月現在、コースの概要はこんな感じ。

【楽天市場コース】・毎週火曜日・木曜日楽天市場で+最大1倍
【トラベルコース】・楽天トラベルオンライン決済で+最大1倍・手荷物宅配サービス・国内宿泊ご優待サービス
【エンタメコース】・楽天TVご利用分ポイント+最大1倍・楽天ブックスご利用分ポイント+最大1倍

要は「手荷物宅配サービス」があるのがデカいです。
空港から自宅まで手荷物を配送するのが、私が使った時は年に2回使えました。
要は、行きと帰り1回分ずつ、配送しちゃって、手ぶらで空港に行き、帰国後も手ぶらで帰れる、みたいな。笑

私は、今年は1度もつかっていないので、留学にいざ出発するとき、そして帰国した時に、使おうと考えています🔥

 

 

さて、今日はここまで。

書類がどんどんそろってきています。

 

他のワーホリ申請に必要な書類はどう準備したのか?こちらをご覧ください!

 

—–

<お知らせ>
Instagramフォロワー数がこの夏1000人突破しました🌸
これから留学についてのつぶやきも発信していくと思うのでぜひフォローください♪
https://www.instagram.com/ky817/

ちなみにTwitterのほうがもっと本音です。←
https://twitter.com/ky817