【ウィンチェスター留学🇬🇧7】イギリスの映画館🎥

皆さまこんにちは、Shioriです!

先月2回ほど映画館で映画を観ました。

字幕もない状態で映画を観てもまだ理解できないのは分かっていましたが、どうしても観たかったので観てきました!

 

海外での初映画はToy Story4🤠

わたし、ディズニー大好き人間なのでディズニー映画は必ず観に行きます。

最近の映画は字幕で観るようにしていましたが、トイストーリーは小さい頃から日本語で観ていました。

なので渡英前に英語で見直してキャラクターの声を予習してきました😎笑

今回利用した映画館はウィンチェスターから電車で15〜20分ほどで行けるサウサンプトン(Southampton)。

吉田麻也選手が所属しているサッカーチームで有名ですよね。

大きなショッピングモールがあり、買い物するのにはもってこいです。

このモールに隣接しているのが今回利用した映画館。

ちなみにイギリス英語では映画館はcinemaと言います。

この映画館新しいのでいろいろハイテクでした!

SHOWCASEという映画館です。

 

ドリンクはカップを買って自分で注ぐタイプでした🥤

(飲み放題じゃんって思っちゃいますが)

 

一般料金で1人£11、日本とそんなに変わらない値段です。

ポップコーンも欠かせない🍿

(値段忘れましたごめんなさい😂)

気になる内容は、最高でした!

宣伝の通りラストは衝撃で、涙が止まりませんでした😭

英語の方は比較的子供向けで分かりやすかったので概ね理解できました!

 

この映画館、スクリーンも音響も座席も最新で、本当に最高でした!!!

写真では伝わりませんが、スクリーン大きいんです。

あと一番驚いたのが全席皮のリクライニングシートだったのです💺

しかもボタンでリクライニングできる!

しかも足と背中と二箇所!!!

快適すぎました〜✨

さらにこの映画館かなり大きくスクリーンもいくつもあるようで、上映本数も時間枠もかなり充実していました!

今後映画を観るならサウサンプトンだな、と心に決めました!笑

 

別日に先日公開したばかりのLION KINGを観てきました🦁

日本ではまだ公開してないですよね。

今回は地元ウィンチェスターで観ました。

外観はこんな感じ↓

EVERYMAN CINEMAという街の小さな映画館です。

ホストファザー曰く昔は教会だったとか。

 

中には小さな売り場があるだけ。

いろいろな種類のアルコールやソフトドリンク、スナック、映画のチケットが買えます🎟

スクリーンは2つしかないようでした。

 

中はこんな感じ。

こじんまりとしていますがいかにも街の映画館という感じの雰囲気が個人的にはかなり好きでした。

ソファーも全席可愛い💕

ドリンクホルダーはありませんが小さなテーブルが設置されています。

こちらは一般料金で1人£13ほど。

(なぜ田舎の方が高いんだ、、、)

予告等は同じですが、本編が始まる前に人が出てきて一言説明をしてたのでかなりアナログ。笑

 

きになる内容は最高でした!

トイストーリーに比べるとセリフが多かったので全ては理解しかねましたが、、、

これからもっと理解できるように頑張ります!

 

今回始めて海外で映画を観ましたが、

映画の前に上映中の注意広告がない

みんなエンドロールは最後まで観ない

この2点に驚きました。

日本ではお馴染みのNO MORE映画泥棒等の注意広告が必ず出ますよね。

もしかしたら映画中に何をしてもいいのかもしれません、、。

またわたしはエンドロールも最後まで観る派なのですが(特にディズニーはエンドロール後に少しおまけ的なのがある事が多い)イギリスではエンドロールの時点で館内が明るくなり清掃員がゴミを集め始めます。

これにはかなり驚きました。

最後まで観ることも可能なのですが、ほとんどの人がエンドロールが始まるとすぐに退席していたのと清掃し始めたのでライオンキングは最後まで観れませんでした。

(トイストーリーは大きな映画館で観た為最後まで観る人も1組くらいはいたので最後まで観れた)

あと映画館であんなにたくさんアルコールを売っている事にも驚きました。

ワインボトルで飲んでる人もいたので驚き。途中で眠くならないのかなぁ、、、

 

グダグダですがイギリスの映画館事情をお伝えしました🎥

ロンドンではまだトライした事がないのでいつかロンドンでも映画を観てみたいと思います!

 

今日はここまで!

See you later 🙂