Sakura🌸英語学習やる気がなくなった時のモチベーションUP法

 

みなさん~こんにちは!Sakuraです♪

 

今回は「英語学習やる気がなくなった時のモチベーションUP」について、私なりの方法を紹介していこうと思います!

勉強ってとても集中しはかどる時と、全然やる気が出ない時ありますよね。。。

やる気ない時は、他の誘惑(テレビや漫画、SNSなど)に走ってしまい、後から物凄く後悔する。。。

罪悪感がどんどん後から。。。

そんな時に私がよく行っている方法がこちら☟

 

 

 

1.スケジュール表&To-Doリストを作成

資格試験合格を目指すなら、試験日までにどの分野をどれくらいのペースで勉強していくか、そのために1日の時間をどう勉強に割り当てるか。

今日は参考書を何ページから何ページまで読む、5つ単語を覚える、問題集のNo.1~No.10までを解く。

スケジュール表やTo-Doリストで勉強の進捗状況をチェックすれば、モチベーションアップにも繋がり効果的です。

さらに、毎日最低するノルマを決めておき、どうしてもやる気がない時は何が何でもそれだけはやる!と決めておく。

私はスケジュール表を机前の壁に貼ることで、勉強の意識を高めるようにしています。

 

 

2.ご褒美とペナルティーを決める

1日単位、週単位、月単位、定めたタスクを達成するごとに、ご褒美を設けて自分自身にプレゼント。

例)見たかった映画やTV・欲しかった服・友達と出かけるなどなど。

逆に、達成できなかった場合、ペナルティーを設け自分を罰する。笑

例)テレビ鑑賞削る・筋トレやランニングなどなど。

やる気が出るのを待つのではなく、やる気を引き出すきっかけを作って、集中して勉強に取り組みましょう!

 

 

3.とりあえずやってみる

最も勉強に対するやる気が無くなる瞬間は勉強を始める直前だと思います。

始めてしまえばできるのに…なかなか最初の1歩が踏み出せない…

そんな時、私は「とりあえず10分やってみよう」といい聞かせスタートする。

1時間と考えたら、長くてだるいな~と思ってしまうけど、10分なら!

たった10分なら!と簡単に取り組み始めれます。

気づけば、その10分が30分に、30分が1時間にと時間が経っていたりします。

もう1つのポイントは、「簡単な小さいことからやってみる」

自分が得意な分野や好きなテーマ、簡単に取り組める単語クイズとかからスタート。

とりあえず小さくスタートを切ってみると、後から自然とやる気も湧いてきます。

 

 

4.何のために勉強しているのか、目標を改めて見直す

私は凄くやる気溢れる日と、ネガティブになってしまう日の差が激しい。。。

まだ夢に辿りつけず地に足がついていない今の状況が、急に不安になって焦ってしまうことも多々。

そんなネガティブに考えてしまう時、私はよく「周りの支えてもらっている家族・友人のことを考える」ようにしています!

私は何のために今勉強をしているのか、叶えたい夢は何なのか、改めて見直す。

そして、その夢を応援してくれている周りに感謝することで、自分が今すべきことをしなきゃいけない!言い訳して悩んでる暇はない!結果はどうであれとりあえず行動!!!ってネガティブになる時は自分に言い聞かせてやる気をキープしています☺

 

 

5.机の周りの娯楽物を排除、携帯の電源OFF

部屋には携帯・本・漫画・テレビ・ゲームといった娯楽物がたくさんあると思います。

それらの娯楽物を視界に入らないところに置くだけで、余計なことを考える回数が減り、机の周りのは勉強道具だけを置くようにすると一気に勉強に集中できます。

 

 

6.頑張っている人の番組を見る

これはど~~~~しても全くやる気が無くピンチな時にする方法です。

海外で頑張っている人を紹介する番組などを見て、いつか私も彼らのように海外で活躍したいと気持ちを奮い立たせています。

ただ、これはテレビを見てしまったらテレビの誘惑に負け勉強を怠けてしまう恐れがあるので、この1つの番組だけを見ると初めから決めておくことが重要です⚠

私のオススメ番組☟

・グッと!地球便

・アナザースカイ

 

 

7.やる気が出る曲を聴く

これもテレビと同様、ピンチな時に使う方法です。

やる気が出る歌詞の応援ソングを聞くと、やらなきゃ!と気分が一気に変わります。

ただこれも、1曲だけと事前に決めておく必要がありますね⚠

私のオススメ曲☟

・夢番地/Radwimps

・終わりなき旅/Mr. Children

・栄光の架け橋/ゆず

 

 

以上です!

参考になるのがあれば、みなさんもぜひ使ってみてください~☺

 

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・-・-・-・ー・ー・ー・-・-・-・-・-

SNSでも色んな情報発信していきますので、是非フォロミー!

留学や勉強などの相談、メッセージも気軽にどうぞ☺

Twitter

Instagram