【旅好きナースの留学ブログ】オーストラリア留学するなら、シドニーのLa Linguaで決まり!

 

9代目オーストラリアOneのSaeです。

ついに、オーストラリアのシドニーにやってきました!

シドニーについたのが朝だったんですが、寒かった、、、

日本は真夏で毎日熱中症に気をつけて!というニュースを見ていたのに、ついた瞬間からユニクロのウルトラライトダウンとマフラーが外せません。笑

 

そして!!私が3ヶ月通う学校“La Lingua”での授業も始まっています。

今回!La Linguaの学校のことや、滞在先について紹介したいと思います!

 

ではさっそくいきましょう!!

 

La Linguaってどんな学校?

La Linguaは、シドニーの街のど真ん中(いいすぎ?)にあります。

とにかく、都会のど真ん中にあって、ビルの一角に学校が入っている感じです。

学校へは電車で通わなくてはいけないので、学校の立地を気にしていたんですが、学校は2つの駅から近くて、徒歩で10分以内にどちらからも学校へ行けます。

 

私が通っているコースが、Conversationコースです。

このコースはスピーキングにフォーカスしていて、話せるようになるための英語を勉強する!っていう感じです。

他にもいろいろなコースがあって、いま同じクラスにいる子で、Conversationクラスを終えたら、TESOLやTECSOLのコースを受講するよ!っていう人もいます。

 

授業について

授業はこの教室で受けています。

授業は先生1人に対して、生徒10人ちょっとくらいです。

 

テキストはなくて、毎回のトピックに合わせてプリントが配られます。

授業は参加型というのでしょうか?日本の授業みたいに、大人しく座って静かに聞いている感じではなく、答えがわかったら積極的に発言したり、グループワークをして、習った英語を実際に使って練習します。

 

黙っていても授業はどんどん進んでいくので、参加して喋ってなんぼ!!!っていう感じです。

喋らなきゃ、英語は上達しないですもんね。

 

講師について

先生はみんな楽しい先生ばかりです。

最初、1人の先生に対して10人以上の生徒だから、全員のことを見るのは大変だろうなと思っていました。(フィリピン留学ではマンツーマンだったから余計にそう思ったのかも。)

だけど、実際に授業を受けてみると「あなたはどう?」と話を振ってくれたり、グループワークをしている時にそれぞれのグループを見て回ってくれていました。

 

授業自体が全く堅苦しいものではなく、楽しみながら勉強する!っていう雰囲気を感じました。

実際、授業も楽しくって笑いが絶えないので、あっという間に授業が終わってしまいます。

 

留学生について

留学生の多くは、日本人と韓国人です。

その他には、南アメリカの方も多くいるように思います。

クラスわけの際にも、ある程度は国籍の配分は配慮されているようで、それぞれのクラスに他の国の方がいて、授業中にはそれぞれの国の文化について話したりすることもあります。

 

設備について

授業を受けているクラスについては、上記の写真で紹介しました。

こちらは休憩室。ここで昼ご飯を食べたりします。自販機もあります〜

 

 

また、この教室を使っていくつかアクティビティがあります!

★毎週火曜の放課後、Conversationクラス

お菓子を食べながら、決められたトピックについてディスカッションします。

★毎週水曜の朝(授業開始前30分)フリーブレックファスト

なんと!朝ごはんが提供されます。ご飯を食べながら、みんなで話をします。

 

電子レンジやポットも自由に使えます。

 

滞在について

私はシェアハウスに住んでいて、日本人の女の子と2人部屋に住んでます。

部屋はこんな感じです。

収納もたくさんあるし、部屋も広いです。

 

生活感ありすぎますが、勉強机とベッド。(散らかってますww)

机に置いてあるのは炊飯器で、シェアハウスになかったのでこっちへきてから買いました。

たったの💲13でスーパーで買えました!安い!

 

キッチンはこんな感じです。

3食自炊しています。(だって高くてオーストラリアで外食できないww)

学校へはお弁当を持って行ってます。

他のみんなもお弁当を持参していて、ランチをしに外へ出る子はほぼいないです!

 

このシェアハウスの最寄駅から学校までは電車で15分くらいで行けます。

シェアハウスから駅までも徒歩で10分くらいで行けるので立地としては◉!

一番助かっているのが、シェアハウスの近くにスーパーがあること。

いつでも気が向いた時に買い物に行けるというのが本当にありがたい。

 

ただ、、、電車代が高い。

日本のように定期券というものがなくて、毎回払うっていうイメージ。

こっちにはOpalカードていう交通カードがあってそれを使うんですが、1ヶ月で電車代1万円かかりそうな気配です。

今住んでいるところは1ヶ月だけなので、そのあとに住むところはこれから探します。

 

 

、、、という感じにこっちで生活してます。笑

まだこっちにきて間もないので、右も左もわかりませんが、また何かおすすめスポットがあれば皆さんに共有したいと思います!

 

 

留学生活・海外情報などについてはインスタでも発信しています。

SAEInstagramGO!!

もし質問などあれば、ぜひDMください。

 

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考