【旅好きナースの留学ブログ】出国前に履歴書(CV)を作っておくべき!

 

こんにちは!9代目オーストラリアOneのSaeです。

 

職探しの際に必ず必要なのがCV(履歴書)です。

日本のように履歴書を買って記入するのではなく、自分で作成しなくてはなりません。

職を早く見つけれるか?にも関わってくるので書き方には注意が必要です。

 

日本にいる間に事前にCVを作成しておくと、オーストラリアに来てからすぐに仕事探しを開始できるのでオススメです。語学学校の友達は、CV作成した後、学校の先生(オーストラリア人)にチェックしてもらってましたよ!

 

では、さっそく書く内容について紹介します。

 

 

書くべき内容

Name

Address / Contact /  E-mail

Highlight of Qualifications

Work Experience

Education

Visa Expiration

 

簡潔に!見やすく!!

1枚にまとまるように書くのがいいでしょう。

 

VISAの種類・期限は必ず書くようにしてください。

雇い主にとって、長く働ける人を雇いたいと思っているはずです。

 

そして、日本の履歴書のように顔写真や性別は書かなくて大丈夫です。

もちろん国籍も必要ありません。

それが採用に必要ない情報だからです。

 

私もシドニーへ来てもう2週間が経過しました。

物価の高さに買い物すると言ってもスーパーでの食費と、趣味の旅行、たまーに行く外食。

基本物は買いません!(引越しするのに荷物増えるの嫌だし!)

 

私も今いるところから来月末に引越しすることになりました。

引越ししてから、家から通いやすい距離でバイト探しを始めたい思います!

 

 

 

留学生活・海外情報などについてはインスタでも発信しています。

SAEInstagramGO!!

もし質問などあれば、ぜひDMください。

 

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考