【旅好きナースの留学ブログ】オーストラリアワーホリですべきこと!

 

こんにちは!9代目オーストラリアOneのSAEです。

 

ワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。

オーストラリアへ到着後、すべきことがいくつかあるので紹介します。

 

下記の順番で進めていくのがよいです!

 

 

SIMカードをGetする!

1番に携帯を使えるようにしなければなりません。

なぜなら、家探しができない。さらにはTFN(タックスフリーナンバー)を取得するにも住所がないと申請ができないのです。

 

色んな携帯会社があるのでどこにするかは選ぶとして。

(ケータイ会社はOptusが人気みたいです。)

日本からSIMフリーの携帯電話を持参してください。

私はDOCOMOユーザーでiPhoneを使っています。

SIMフリーにするために店舗へ行かなくてもネット上で自分でできますよ。

不安な方は店舗へ行き、3,000円くらい手数料を払えば手続きしてもらえます。

 

家探しをする!

私は最初の1ヶ月は学生寮に入ることに出国前からなっていました。

ただ、オーストラリアへ行ってから家探しをする方は出国前に2週間ほど宿泊先を確保しておきましょう。

その間に住む家を探すことになります。

短期間より長期で同じところに宿泊した方が安くなることが多いのですよ。

 

銀行口座を開設する!

給与を振り込んでもらうために銀行口座を開設しましょう!

銀行によっては口座維持に毎月お金がかかるところもあるので注意。

 

TFN(タックスフリーナンバー)をGetする!

オーストラリアへワーホリでいくと、アルバイトをする人が多いと思います。

なぜなら税金を払わなければならないからです。

つまり、働きたい!と思っている人は必ずこのナンバーが必要です。

これはネット上から申し込みが可能です。

数週間後に登録した住所に書面が届くという仕組み。

 

 

オーストラリアでワーホリする方は上記を早く済ませましょう!

 

 

留学生活・海外情報などについてはインスタでも発信しています。

SAEInstagramGO!!

もし質問などあれば、ぜひDMください。

 

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考