【Kana’s Action】留学の魅力発信!:フィンランドを感じる公園の近くの高校でアメリカを語るアイルランドにこれから留学する人のおはなし。

12代目アイルランドOneやまかなです。
2020年1~3月、3か月間アイルランドで留学をします。
登場ブログは【こちら】、今までのブログ記事は【こちら】をご覧ください!

 

私は中学1~高校3年の5年間アメリカに住んでいました。
その時の経験をよく講演会などで話すことがあります。
以下は7月の上旬に湘南工科大学に行った時の様子です!

【Kana’s Action】帰国子女として伝えた「私にとっての英語」「私にとっての留学」

今回は、埼玉の高校の英語の夏期講習の最終日に、上記の話を高校生版にアレンジしてお話ししてきました!

 

テーマは「異文化理解&英語講座」
前回の講演会と同じで、私が発見した英語の勉強方法を紹介しました。(これは非公開!笑)

パワポが使えなかったので、スケッチブックに貼っていきました。

 

 

今回の英語講座で、お声がけくださった先生が高校生たちに何度も伝えていたメッセージは
読解問題では、文脈を読み取る力、創造力が大事だということ。

 

とある東京大学の英語の読解問題を、東大の問題だといわずに解かせていたのですが、
ストーリーの流れを何となくつかんでいないと、下線部の単語の意味が正しく回答できない問題がありました。
その単語は「Change」。
その単語が入っている文章を単純に直訳すれば、「~が変わる」という意味で回答を書いてしまいます。
しかし、それだとアウト!
でもしっかりとそのストーリーを読んでいくと、主人公の目の前に現れた男性が、海水パンツを借りて更衣室に向かうという流れがわかります。
つまり、ここでの「Change」は「着替える」という意味になるわけです。
いかに流れを理解して、想像できるか、これが大事なんだ!
とても熱く、わかりやすく説明していて、隣で感動していました。

 

その流れで、私が紹介したのは、私の恋愛の失敗談。
これはアメリカに住んで3年目、高校2年生(日本では高校1年生の年齢)の時の出来事です。
とある男性に手紙を渡され、放課後に呼び出されました。
人が少ない音楽室の前で、彼が取り出したのはかわいらしい箱とその中に手紙が。
その手紙には「Will you go out with me?」と書かれれていました。
私は直訳で、「出かけない?」と書いてあると思ったので、「I am free this weekend(今週末空いてるよ).」と返事をしました。
お気づきでしょうか。
彼は悲しい顔をしてその場を去っていきました。
お気づきでしょうか。
ここでの「go out」は「付き合う」という意味だったのです。
しらんがなー!と思いますが、いや雰囲気から読み取れよ!とも突っ込んでしまいますよね。

 

この経験談含め、
私が当時必死に目の前の知っている単語と周りの人たちのリアクションから空気を読み取り、
どんな感じのことを今はなしているのか、
みんなが今どんな感情なのかを
必死に把握しようと頭の中で想像力をフル回転していた話をして、
結局読解問題でも同じだよね、という話を先生と私で対談するというエンディングになりました。

 

きっと私はアイルランドに行って、なまりやアクセントに驚くのだろう、と思うので
またこうした感覚を復活させるのではないか…と思っています。

 

    

授業が終わった後は高校生の皆さんがアンケートにメッセージを書いてくれていました!嬉しくて写真をパシャリ。
女子高生からはInstagramでフォローしてもらえました!笑

(ディズニーが…というメッセージが書かれたのは、
私がディズニー好きすぎて世界全7パーク制覇したと自己紹介したからです。)

 

 

 

さて、それで講演は終わり。

今回は帰りに、車を少し走らせて、今年3月にできたムーミンバレーパークに行ってきました!

入り口がかわいい~。

公園内はフィンランドや北欧を感じられるようなのどかさがありました。

ちょっと、8月上旬に行くには、暑すぎたかな。笑

先生と一緒にフィンランドのヘルシードリンクで乾杯。(この後先生はビールを飲みました)

 

感想としては、ムーミンのテーマパークというより、フィンランドな公園にちょっとムーミンなアトラクションが入った感じ。
また秋ごろに行って、ゆっくり歩いてみたいなと思いました。笑

こうした、日本で外国を感じることのできる場所って、いいなーと思いました。
アイルランドっぽいところってあるんでしょうか…探してみるかな。

 

最後に、隣に温泉施設があり、子どもは入れない大人限定のところだったので、
こちらも静かにのんびり、疲れを癒せました。

この翌日から私は通信大学での学びの日々に突入し、3週間休まず勉強をすることになったのですが
(※このブログは事後報告ですすみません)
この温泉の存在はデカかったと思います…笑

ああ、やっぱり温泉っていいな。アイルランドで3か月間シャワー生活、大丈夫かな。←

 

今日はここまでです♪

 

—–

<お知らせ>
Instagramフォロワー数がこの夏1000人突破しました🌸
これから留学についてのつぶやきも発信していくと思うのでぜひフォローください♪
https://www.instagram.com/ky817/

ちなみにTwitterのほうがもっと本音です。←
https://twitter.com/ky817