【Kana’s Action】アイルランドを知れる本・映画探しの旅「読んで観て学べアイルランド!」連載始めます!(記事一覧)

 

12代目アイルランドOneやまかなです。
2020年1~3月、3か月間アイルランドで留学をします。
登場ブログは【こちら】、今までのブログ記事は【こちら】をご覧ください!

 

以前「留学を考え始めた人たち向けの留学フェアの周り方」というブログを書きましたが、
いざ実体験者となると、アメリカやオーストラリア、カナダなどと比べると、

アイルランドは留学フェアはしないし、
WEBサイトでもなかなか留学情報がまとまったものがなかったり古かったり…
似たようなことが書いてあったり。笑

ということで、先月7月からはアイルランド留学経験者へのインタビュー連載を始めましたが、

今月からはKana’s Actionではを本&映画レビューをスタートします!👏

 

きっかけはかずささんにインタビューしたとき
アイルランドについて知るならこの映画がいいよ、この本がいいよ、といろいろおすすめしてくれたのです。
さらに、先月問い合わせたあのINJのFacebookページでアイルランドを好きな方たちがおすすめ本を紹介していることを発見し

これは自分が実際に読んだり見たりしてレビュー?をまとめたサイトを作ったら便利なんじゃないかと思いました!

 

インタビューと違って、読んだり見たりするので、時間が結構かかりますが、頑張っていこうと思います。

 

では、目次でございます!

 

—————————————————————————————————————————————————-

 

 

■映画:「クイーン・オブ・アイルランド」

EU FILM DAYSで上映されていた2015年の作品。
私がOneに選ばれ、アイルランドに留学すると決めて最初に見た作品です。衝撃。笑

■本:『子どもに語るアイルランドの昔話』

翻訳:渡辺 洋子、茨木 啓子

かずささんからのおすすめで読んだ本。
なんと戸越銀座にあるアイルランド料理屋「巨人のシチューハウス」にも置いてありました!

※gagaさんの公式サイトから

■映画:「Sing Street」

監督:ジョン・カーニー

かずささんのおすすめで見た映画。青春映画ですが、音楽がこれまたいい。
留学に行く人は留学前に観ることでかなりモチベーションがアップすると思います!

※Channel4さん公式サイトから

■TVシリーズ:「DERRY GIRLS」

現在Netflixでシーズン2まで公開している北アイルランドデリーの高校生たちの物語。
完全コメディー。アイルランド訛りもあまり気にならず観れます。とても面白いです笑

※NETFLIXさん公式サイトから

■映画:「THE SIEGE OF JADOTVILLE」

監督:Richie Smyth

1960年代、アイルランドの兵士たちの歴史に隠された功績の実話を映画化。
留学にどう知識が活きるかわからないのですが、ものすごく、勉強になった。おすすめ。

※公式Facebookページから

■映画:THE YOUNG OFFENDERS

監督:ピーター・フート

高校生のクソガキさん2人が大金を手に入れるために海に落ちたコカインを探す旅に出る珍道中映画。
アイルランドの絶景の中での爆笑コメディのストーリー展開がギャップがありすぎて笑える。

■本:「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」
村上春樹

村上春樹のアイルランド旅行時のエッセイ。サクッと読めます。
ウイスキ―を飲めない私が、飲みたい、美しい、ウイスキーという言語に出会いたい、と思った本です。すごい。良い。

 amazonから

■本:「鶴岡真弓対談集 ケルトの魂 アイルランドから日本へ」

鶴岡真弓

アイルランド文化の研究の第一人者鶴岡真弓さんと、16人の色々な人たちとの対談集。
私は、ユーミン、エンヤ(歌手)、山口智子、佐野史郎(俳優)、写真家の方の対談以外は、読んでません。分厚い!笑

The Cinemaholicのサイトから

■TVシリーズ:「DERRY GIRLS」(Season2)

現在Netflixでシーズン2まで公開している北アイルランドデリーの高校生たちの物語。
Season1よりも、より北アイルランド問題と隣り合わせの日々を描いている気がします。

■映画:「once ダブリンの街角で」

監督:ジョン・カーニー

ミュージカル版を昔見たことがあったのですが、
映画のほうがダブリンがリアルで観れておすすめです!音楽に癒された~

IrishCentralさんの記事から

■映画:「父に祈りを」
監督:ジム・シェリダン

北アイルランド問題についての映画を観よう。と、最初に観た作品です。
映画を観終わった後、モデルになった本人についても調べて、ブログにまとめました。
是非読んでほしいです。

WBGOさんの記事から

■映画:「IRISH MAN」
監督:マーティン・スコセッシ

2019年11月現在も上映中&Netflixで公開中の映画です!
いや~ギャング映画でした!これをきっかけにアイルランド系アメリカ人についても調べてみたので、ぜひブログを!

medium.comさんの記事から

■映画:「静かなる男」
監督:ジョン・フォード

このブログ記事にサブタイトルをつけるとすると「…でどこが静かだったの?」。笑
ちょっと男性の暴力が個人的にはもやもやでしたが、情景はきれいでした!
古き良きアメリカンな感じの映画。笑

coming soon!

■映画:「麦の穂を揺らす風」
監督:

 

coming soon!

■映画:「ベルファスト71
監督:

 

 

今後もどんどん増やしていこうと思います!
Coming Soonなので、お楽しみにです!