【Kana’s Action】留学の準備を始めよう:国内でアイルランド留学!アイルランドマーケットに行ってきた!

12代目アイルランドOneやまかなです。
2020年1~3月、3か月間アイルランドで留学をします。
登場ブログは【こちら】、今までのブログ記事は【こちら】をご覧ください!

 

1月の留学スタートまであと半年。今回、アイルランド留学が決まって、
「国内でアイルランドにもっと触れられるところないのかな⁈」
(留学前に沢山アイルランドのことを知っておいて3か月の期間を無駄にしたくない…)
と焦り、6月に
EU Film Daysというヨーロッパの映画祭でアイルランドの映画の作品を鑑賞し、
Feile Tokyoというアイリッシュダンスのイベントに参加してきました。

7月はブログの通りIrish Network Japanに問い合わせておすすめしてもらったイベント、

「豊洲スタイルマーケットvol.3 アイルランドの暮らしと音楽」

という、要はアイルランドマーケットですね!に彼氏と一緒に行ってきました。

(今までorこれからの豊洲スタイルマーケットのお知らせはこちらで見れるようです!)

もう8月末なのですが、通信大学の授業等が落ち着いたので、今更ながらレポートします!

 

 

■台風接近中により、人が少ない。

当日は台風が関東に近づいてきている真っ最中で、豊洲は風が強く東京湾の波が荒い。笑

ということで、ニュースでもキャスターさんが外出を控えるように話していたもんですから、

会場は人も少なく。入り口はこんな感じ。

看板の裏に今回のマーケットのテーマ「アイルランドの暮らしと音楽」というポスターが貼ってあったので写真を撮りました♪

 

 

■巨人に出会った

出展している店舗さんを見てみると、アイルランドの文化や工芸品を販売しているブースはなく、

「あれ?」となる私。

これもめっちゃ可愛かったんですが、アイルランドの工芸品ではなかった…

 

すると、このスタイルマーケット開催日の前日に友達と訪れた

戸越銀座のアイルランド料理のレストラン巨人のシチューハウスのブースがあるではないですか!

そしてなんと、全日にはお会いできなかった、噂の店長さんと遭遇!

そう。なんと店長さん、身長2mあるんです!
だから、自分のお店を「巨人のシチューハウス」にしたんですね。

最初ブース内でお見かけした時に「やっぱり背が高いですね!」と話しかけたら
この前健康診断あって200.5cmだった!」と流ちょうな日本語で話してくれました。笑
その話には、言った瞬間一緒にビール買ってたパパと子どももびっくり。

「だから、テントの上の部分もぶつかっちゃって、こまっちゃう!」
と、ぶつかりそうなところにタオルを巻いているのを見せてくれた店長。

本当だ。

店長さんのブースでは、アイルランド料理というよりもアイルランドのビールなどを販売していてもはやPUB。笑

私は店長さんに1月から留学することを伝えると

テンションがもともとハイなのにさらにハイになる店長。背が高いのでよりハイに見える店長。

「これあげるよー!」と

アイルランドの十字架(草みたいなもので織ったもの)と緑色のサングラスをプレゼントしてくれました。

帰宅後撮り直した2点。今は留学のモチベーションを上げるべく飾っています。

 

■アイルランドの音色に出会った

ハイな店長とハイで会話していると、後ろからピアノと歌の音色が。

「アイルランドの暮らしと音楽」の音楽の部分、アーティストさんによる演奏が始まりました。

素敵なピアノの音色と優しい歌声で、暑い中でも癒される我々。

巨人のシチューハウスのブースの前では、みんな片手にビール。ちょっと笑う。

すると、アーティストさんが「アイルランドの伝統の楽器です」と笛を取り出して演奏くださいました。

ティンホイッスルだ!と気づいた私。

なんと、先月Shokoさんにインタビューをしたときに、Shokoさんが習ったと教えてもらった、あのアイルランドの笛でした!

とても素敵な音色で、癒されます。本当に。

ケルト文化な音楽の感じもします。

台風で風があったからかもしれませんが、大草原の中で聴いている気分になりました。

Shokoさんが習ったことも納得。これは私も習いたくなりました。

 

 

 

ということで、アイルランドを感じたブースはこの2点のみでしたが、

アイルランド人の巨人さんにお会いできて、ティンホイッスルの音色を聞けたので、私は大満足でした!

最後に、店長がセルフィーが得意ということで写真を一緒に撮りました!

なんと、逆光だったので、サングラスつけた店長と私の彼が有利に。笑

そして、2mの店長が腕をまっすぐ伸ばして上から写真撮るので、セルフィーにしては距離感のある写真になりました。笑

 

台風前の強風の豊洲でしたが、

のんびりケルトの笛の音色を聴きながら楽しめました!

 

 

実際に観て聴いて、アイルランドについての理解が深まっていくと

さらにアイルランドが好きになるし、もっとアイルランドについて知りたいという欲も高まりますね。

これからも留学までの間、積極的にいろんなアイルランドが知れるイベントに足を運んでみたいと思います!

 

今日は以上です~!

 

————

<お知らせ>
Instagramフォロワー数がこの夏1000人突破しました🌸
これから留学についてのつぶやきも発信していくと思うのでぜひフォローください♪
https://www.instagram.com/ky817/

ちなみにTwitterのほうがもっと本音です。←
https://twitter.com/ky817