【Kana’s Action】留学の準備を始めよう:国内でアイルランド留学!「巨人のシチューハウス」はアイルランドに浸かれるハウスだった!

12代目アイルランドOneやまかなです。
2020年1~3月、3か月間アイルランドで留学をします。
登場ブログは【こちら】、今までのブログ記事は【こちら】をご覧ください!

 

1月の留学スタートまであと半年。今回、アイルランド留学が決まって、
「国内でアイルランドにもっと触れられるところないのかな⁈」
(留学前に沢山アイルランドのことを知っておいて3か月の期間を無駄にしたくない…)
と焦り、6月に
EU Film Daysというヨーロッパの映画祭でアイルランドの映画の作品を鑑賞し、
Feile Tokyoというアイリッシュダンスのイベントに参加してきました。

7月は上記のFeile Tokyoでスポンサー?にもなっていた「巨人のシチューハウス」という
戸越銀座にあるレストランに大学時代からの親友(アメリカ留学経験者)と一緒に突撃してきました!

http://www.kyojin-stewhouse.com/

ということで食べログレポート始めます!←

 

■到着

大崎駅or戸越銀座駅から結構歩くこのお店。
たどり着いたら、玄関にお出迎えしてくれる虎がいました。

 

どうやら、巨人のシチューハウスの看板キャラみたいなものではないようです。

戸越銀座商店街のマスコットキャラクターのようなものらしく、帰り道に沢山置いてあることに気づきます。

入店前から吹く。

 

 

■食事を待っている間にアイルランドのお勉強!

メニューはアイリッシュ料理が盛りだくさん。

とことんアイルランド料理を注文しました。

 

そして、食事を持っている間に店員さんが持ってきたのは…

 

アイルランドについて説明が書いてあるオリジナルのテキスト。

ケネディー前大統領がアイルランドにゆかりがあったり、Enyaがアイルランド人だったり
自分が知らない情報が盛りだくさん!コピーとりたいと思いました。笑

人については政治や研究やアートなど各部門での有名人を紹介。
さらに、人だけでなく、観光名所や宗教のことなども書いてありました。

そして、店内を見渡してみると…

壁一面にアイルランド情報ぉおおおおおおおおおお

 

こちらはテキストにも書いてあったアイルランド出身の有名人

窓の上の壁にはアイルランドの観光名所などの写真

私たちのテーブルのすぐ隣にはアイルランド関連書籍が。

 

ええええ食事待っている間これ読むわ~!とがっつり読み始め見始め写真を撮り始めると…

食事が一気に届きました。(早

 

今回注文したのはとことんアイルランド料理。

シチューハウスということでシチューと、主食のポテトのお食事。

味の感想としては、味が濃いもの好きな私としては、正直、すぐ飽きました。(きっぱり

でも、調味料などを使って完食。お肉も柔らかく、食べやすかったです。

 

■アイリッシュコーヒー(ウイスキー入り)

もう1つ注文したアイルランド料理がアイリッシュコーヒー。

なんとウイスキー入り、ということで、試しに飲んでみました。

?!

思った以上にウイスキーの味が強く、お酒に弱い私、この後ゆっくりちまちま飲むことになります。

友達も「そんな顔する!?」と笑いながら一口飲んでもらったのですが

同じように目を丸くしました。笑

さすが、ビール大国アイルランド。

 

■トイレ

先にトイレに入った友達が

「やまかな、トイレもカメラ持っていったほうがいいよ。笑」

とアドバイスくれたので行きました。

 

撮るわな。

なんと、アイルランド語?の一覧でした。

酔っ払いだけで4つも言葉が紹介されており吹きました。

現地で使えそうな言葉の紹介が沢山ありました!

 

 

 

ということで、食レポというよりもシチューハウスそのもののレポートとなってしまいましたが、

2時間強、友達と会話も盛り上がりながら、ゆっくりさせていただきました!

店長さんは残念ながらご不在でしたが、また行こうと思いました。

まだ全部のテキストや写真をじっくり読んでいないので、また行こうじゃないですね行きます

 

最後に友達とウイスキー入りアイリッシュコーヒーを飲んだ時の顔で謎の虎とセルフィー。

 

今日はここまでです!

—–

<お知らせ>
Instagramフォロワー数がこの夏1000人突破しました🌸
これから留学についてのつぶやきも発信していくと思うのでぜひフォローください♪
https://www.instagram.com/ky817/

ちなみにTwitterのほうがもっと本音です。←
https://twitter.com/ky817