Sakura🌸Another sky ハンガリー【おすすめブダペスト観光地&ハンガリー料理】

 

みなさん、こんにちは~ Sakuraです!

 

今日は、

私の第2の故郷と言ってもいいぐらい思い入れのある国

「ハンガリー」を紹介しますっ✊

 

じゃ、なぜ思い入れがあるのか?

私ハンガリーには1年間住んでいたことがあるんです!

現地の大学でインターンシップで日本語を教えていました。

学生時代には留学経験はなく、それまでは海外には旅行や国際交流事業で行ったことがある程度で、初の海外長期生活がここ、ハンガリー🌟

もう色んな初めての体験がたくさんあり、すごく成長されてもらった国です!

 

ハンガリーに決めた理由はとてもシンプル

どうせ行くなら、なかなか行けなさそうな国で全く分からない国が良い!

ヨーロッパが大好き!

そして、現地にハンガリー人の親しい友達がいる!

という理由で、予備知識もなく軽~く考えて決めました。笑

今思うと、いきなり凄いところに飛んだな~と思います。笑

けど、その選択は大アタリ👏

本当に良い国で、素敵なたくさんの出会いがありました♪

 

まず、ハンガリーってどこだ!?

と思われた方、きっといっぱいいるかと思います。笑

ヨーロッパのほぼ中央に位置し、山・川・平原と自然豊かなところです。

 

では、ハンガリーの首都はご存知ですか?

首都はブダペストです!

 

今日は、首都ブダペストの観光スポットと、名物料理を紹介します。

私が撮った写真をたくさん載せていきますね☺

 

 

~ブダペスト・おすすめ観光スポット~

 

1.セーチェニ温泉

ハンガリーで温泉!?

温泉って日本の文化だと思っているも多いかと思いますが、実はヨーロッパのいくつかの国でも温泉が根付いています。

ハンガリーでも温泉は昔から親しまれ、首都には50以上の温泉浴場がある「温泉大国」です!

日本とは全く違う温泉文化が楽しめますよ☝

セーチェニ温泉は、市民公園のなかにあるヨーロッパ最大級の温泉施設。

写真は一部しか写していませんが、実際には室内と屋外温泉、そしてサウナもあり、すっごく広~~~~い!

湯温は26~38℃ぐらいで、日本と比べるとぬるめ!

夜の温泉はむしろ少し寒いと感じるほど!笑

ぬるめなので、その分じっくり入浴できます。

ハンガリーの人たちは何時間も入浴すると聞いたことがあります。笑

👆流れるプールではなく、流れる温泉!

子ども用かとなめていたら、意外とスピード早くて吹っ飛んでしまう…笑

👆チェスをしながら長時間の入浴を楽しむ方々

これ名物で、行くと必ず誰かがチェスをしていますよ!

👆夜の温泉 遅くまで開いてるので楽しめます!

 

写真を見ても分かるように男女混合です。

けど、安心してください!

必ず水着着用なので!笑

 

 

2.国立オペラ劇場

オペラ、バレエ、演劇、民族舞踊など様々な一流のプログラムが楽しめます。

でもオペラなんて、高いんじゃないの?

と思ったみなさん!ご安心ください!

日本に比べて料金がすごく安いんです👏

(↑なんか、私通販の人みたいになってきた。笑)

チケット価格は演目やシーズンによって変わることがあると思いますが、

私が行った時は、1番安い席で1000円、前の最も高い席でも1万ぐらいだったと思います。

(もう4年前のことなので記憶が曖昧ですが…)

私は沖縄から遊びに来てくれた友達と行き、結構いい席BOX席(4000~5000円ぐらい)でバレエを鑑賞しました。

バレエ鑑賞なんて人生初なのに、こんな素敵すぎる場所で見れるなんて😢

ちゃんとドレスアップし、信じられないぐらい豪華な劇場に終始興奮でした!

 

 

3.くさり橋・王宮の丘

ブダペストと言えば、夜景っっっ!!!

街は世界遺産にも登録され、世界でもトップクラスで美しい夜景だと言われています。

実は、ブダペストはもともと2つの異なる街

ドナウ川を境に西を「ブダ」、東を「ペスト」って分かれていました。

この2つの街を最初に結んだのが👆この「くさり橋」です!

👆王宮の丘

丘の上からは、ブダペストの真珠のような夜景を一望できます

みなさん、とてもロマンチックなので新婚旅行などに本当おすすめですよ♪

 

 

4.国会議事堂

これ👆このお洒落な豪華な建物、国会議事堂なのです!!

私初めてみた時、国会議事堂とは全く思わず、綺麗なお城だなぁ~と思っていました…笑

外観も美しいですが、中も恐ろしく美しいそうです!

私は残念ながら中に入ってませんが、事前に申込めばガイドツアーに参加でき中に入れます。

 

 

5.中央市場

ブダペストで最も大きいマーケットです。

2階建てで、1階は野菜や果物、肉や魚類が売られていて、

2階は軽食スタンドや民芸品や陶器店が並んでいます。

とても広く色んな物が売っているのでとても楽しめます♪

 

 

ではでは、お次は

ハンガリーの名物料理を紹介します~

 

 

~Hungarian Food🍽~

 

1.グヤーシュ

牛肉と野菜をパプリカで煮込んだハンガリーを代表するスープ

👆はパンの器にスープが入っていますが、普通は👇のようにボールに入ってます。

 

2.フォアグラ

👆左:フォアグラ 右:グヤーシュ

ハンガリーはフランスに次ぐフォアグラの生産地!

なので、日本じゃ考えられないぐらい安い値段で食べられます。

フォアグラがたっぷり使われている料理で、確か1人2000円ぐらいで食べれたんじゃなかったかな?(記憶曖昧ですが…笑)

 

3.ランゴーシュ

大きな揚げパンのような?ピザのような?

チーズやサワークリームなどが基本のトッピング

その他にも、ハム・ソーセージ・チキン・ジャムなど色んなトッピングもあります。

美味しいけど、ものすっごくハイカロリー⚠

1人で1枚食べると…もう気持ち悪くなります。笑

 

4.ヒデグ・ジュムルチ

これ、何かデザートかと思いますよね?

それがこれスープなんです!!!

フルーツとサワークリームを使用した甘酸っぱい冷静スープ

ハンガリーの人はデザートとしてでなく、普通に食事でこれを飲みます。

 

5.クルトゥシュ・カラーチ

筒状の棒に巻き付けて焼いたお菓子パン

砂糖やシナモンがまぶしてあり、カリカリふわふわで美味しい❤

ハンガリーの食べ物の中で、私のトップ1です!

 

番外編:ケバブ

ケバブ❤

ハンガリーに来てハマった食べ物!!

別にケバブはハンガリー料理ではないけど、ハンガリーではファーストフードのようにどこでも売っています。

安くてボリュームもあり、しっかり野菜も食べれる。

日本でも売ってるとこあるけど、ハンガリーのは別格!!

ハンガリーに行ったら絶対に食べたい1品です♪

 

 

では、今日はここまで👐

次回は、私が住んでた街「ペーチ」について&

ハンガリーに暮らして気づいた日本との違いを紹介します!

お楽しみに~♪

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・-・-・-・ー・ー・ー・-・-・-・-・-

SNSでも色んな情報発信していきますので、是非フォロミー!

留学や勉強などの相談、メッセージも気軽にどうぞ☺

Twitter

Instagram