【旅好きナースの留学ブログ】フィリピンとオーストラリアの2カ国留学について

こんにちは。9代目オーストラリアONEのsaeです。

先週の金曜日にフィリピン留学から帰国しました。

3ヶ月長かったです。大変だったから余計にそう思うのかな?

こちらが私が3ヶ月過ごした部屋。

セブの東横インです。笑

 

今回のお題は、フィリピンとオーストラリアの2カ国留学についてです。

6月にいただいていたお題ですが、訳あって執筆できずすみません。

 

余談はここまでで、本題へ行きましょう!

 

 

⒈ 2カ国留学をなぜしたいと思ったか。

私の以前の記事を見ていただいている方はご存知かもしれませんが、私が留学しようと決めたのが去年の1月ごろ。その時に留学経験のある友人に相談しました。

『最近、2カ国留学ってのが流行ってるみたいやで!フィリピン行ってから、英語圏へ行くみたいなやつ!』

“え?なにそれ?2カ国留学かっこいいやん”って思った私。笑

その時、情報源もたいしてなかったし、とりあえず試しでフィリピン留学1週間行ってみるか!と思い、去年の6月に行きました。

なんか単純すぎてごめんなさい。笑

私は行きたい!やってみたい!!って思ったらとりあえず行動しちゃうので、、笑

決めてから行動するのは早かったですね。

そしてもっとこの学校で学びたい!って思ったのがフィリピン留学を決めた理由。

 

せっかくフィリピンで英語を勉強するんだから、そのあとは英語圏で実際生活してみたい!

その思いがあって、2カ国目にオーストラリアへ行くことを決めました。

 

 

⒉ 1カ国目にフィリピンの理由

実際、先週までBrightureというセブのマンダウエにある学校で3ヶ月過ごしました。

私は日常生活や仕事で英語を全く使わない生活をしていたので、英語環境にいきなり飛び込むのは自信がありませんでした。

でもBrightureで3ヶ月勉強したら、オーストラリアでやっていく自信がつく!と思い、

1カ国目にフィリピン留学を決めました。

 

⒊ 2カ国目にオーストラリアの理由

私は9回目のOne ProjectオーストラリアOneに選んで頂いたんですが、

その際、選択肢は、、、

アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、ハワイ、アイルランド、マルタ、フィリピン

どの語学学校かもプロジェクト側で決められていて、その一つ一つの学校や国の特色など調べました。

調べているうち、『オーストラリアがいい!』と思いました。

理由は、多国籍国家であること。自然が豊かであること。

そして!!指定されていた学校がラリングアだったことです。

学校のHPをみて、みんなが楽しそうに勉強している写真だったり、

スピーキングに特化したカリキュラムに興味を持ちました。

さらに、ラリングアの日本人スタッフであるトモコさんに会いたい!!って思いました。

 

※のちにわかったことですが、大学時代の友人がラリングアに留学したことがあり、

トモコさんと仲良しで日本でもあったり連絡を頻繁にとっているそう。笑

一時帰国の際に友人がトモコさんに会いに行くということで誘ってくれましたが、

予定があり行けなかったのが残念です。

オーストラリアで会えるのが本当に楽しみです。

 

⒋ 1カ国目にフィリピンに来て何が良かったか

英語への耐性ができたことかもしれません。笑

フィリピンへ行くまで、英語に全く自信なんてないし、英語で話しかけられることに怯えてた。(←大げさww)

今も正しい文法や発音正しく話すことはまだまだ十分ではありませんが、

ドン!!と構えて会話できるようになりました。

わからなかったらもう1回言ってもらうように伝えればいいし、

間違いを恐れて話さないなんてことはなくなりました。

 

⒌ フィリピンには2カ国留学する人は多い?

私が通っていた学校は、ビジネスで英語を使うから勉強されている方が多かったように思います。

年齢層もそれほど若くなかった印象です。

私のようにフィリピンのあとに、ワーホリなどいく!という方は私の知る限りいませんでした。

多くは、転職の期間を利用されていたり、

仕事で必要だから有給休暇を利用してこられている方がおおかったです。

他の学校のことはわかりませんが、

生徒の勉強に臨む姿勢や英語のレベルも高い方が多かったです。

そのような環境で共に勉強できたことは自分にとってもプラスだったと思います。

 

⒍  どんな人にフィリピンとオーストラリア留学はおすすめか

ワーホリに行く人にはフィリピン留学の後に英語圏へ行くことをお勧めします。

オーストラリアへ行ったら、引っ越すにも家探しを自分でしなくちゃいけないし、

生活する!!って面で、生きていくために英語が必要ですよね。

完璧には話せなくても、フィリピンで英語の基礎をかためてから2カ国目に行くのがいいと思います。

(自分が2カ国目の国での苦労を軽減するために!ww)

 

でもフィリピンは発展途上国で、衛生面もまだまだで驚くことがたくさんありました。

フィリピンで勉強するという前に、そこで生活しなければなりません。

自分がそのような環境に適応できるか否か、見極めてください。

ちなみに、私は体調を何度も崩しました ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

旅好きの私ですが、留学中には週末はセブ旅行してました。

その時の写真や情報などはインスタで発信しています。

SAEInstagramGO!!

もし質問などあれば、ぜひDMください。

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考