ももこの留学 マルタ留学のメリットデメリット

今回はマルタ留学のメリット、デメリットについてかきます。

 

 

まずマルタについて!

マルタはマルタ島、ゴゾ島、コミノ島からなる小さな島国です。

イタリアに日帰り旅行できるくらい、イタリアの近所に位置する。

公用語はマルタ語と英語、お金はユーロです。

 

次にマルタ留学のメリットを紹介。

1、マルタ留学の特徴は、なんといっても美しい海と共に英語が学べること。学校帰りに海を眺めたりできるって最高ですよ!

マックのテラスからも海が見えて、こんな豪華な景色が見えるマックは初めてだと感動した…。

またコミノ島の海は本当にエメラルドグリーンでした。

 

 

2、物価が安い

マルタの物価は他のヨーロッパに比べ安い。うん。カフェでコーヒー買うってなったら1.5~2€で買えるし、夜ご飯をレストランで食べるってなって、1人10〜15€出せばお腹いっぱい食べれる。そして美味しい。シェアすればもっと安い。

スーパーの野菜とか肉は日本と同じくらいで、いろんなパスタやチーズ、ハムやお酒、見てるだけで楽しい。

自炊をすれば食費はかなり抑えることができる。

 

 

3、世界各国からの留学生と英語を学ぶ。

ヨーロッパからの留学生が多いのはもちろん、ブラジル、トルコ、コロンビア、など、本当に様々な国から留学生が訪れています。最近は日本でも人気が上がっているマルタ。

 

 

4、ヨーロッパ旅行へすぐ行けちゃう。

マルタからは格安でヨーロッパへの旅行に行くことができます。

私もイタリアへ3泊4日の旅へ行きました。

色々あったけどほんとに旅は楽しい。

チケットもタイミングがよければ往復5千円とかでいける。

 

 

5、美味しいマルタ料理が楽しめる。

ウサギの肉や、マルタパンなど個性的なものからピザやパスタ、ジェラート、美味しいものたくさんあります。笑

カフェも色々あるし、ぜひ開拓してみてください!お気に入りが見つかる。

 

 

 

マルタ留学デメリット

1、英語について

マルタの公用語はマルタ語と英語です。道路標識・バスの案内などは基本2ヵ国語です。地元の人ももちろん英語で対応してくれるのですが、マルタ人同士のやりとりは基本マルタ語です。

カフェとかに入って、ん?なんか英語ではない?会話が聞こえたらきっとマルタ語で会話してます。アイルランドへ来て改めて公用語が英語の国との違いを感じました。

アイルランドはどこへ行っても英語しか聞こえてこない。対してマルタではマルタ人同士のときマルタ語で会話してる。

100%常に英語に囲まれた生活がしたい、英語環境に身を置きたいならやっぱり英語が第一公用語の国へ行くべきだと思います。

 

2、マルタ人と交流しづらい

留学をして誰もが思うこと、それは現地の人と関わりたい。

しかし、マルタは小さな国だしマルタ人と友達になる機会もなかなか無い。

ホームステイとかしたらマルタ人と関われるけど、学校の寮に住んでたらなかなかチャンスがない。なのでネイティブとの交流がしたい・現地で現地の友人を作りたいという方は、他のメジャーな国の方がおすすめです。

 

3、遊ぶとこが少ない

マルタは本当にコンパクトな国なので、観光地を巡るってなったら1週間あれば全部一通りは行ける。なので長期で留学するってなるとどこへ行こうって飽きる可能性がある。

海で遊ぶのが好きな人、クラブで踊ったりするのが好きな人はきっと飽きることなくエンジョイできると思います笑

対してクラブ、いわゆるナイトライフがあまり好きじゃない人には向いてないかもしれません。沢山ミュージアムや映画館があるような街ではないので、遊ぶってなったら海で泳ぎはしゃぐ、夜のクラブでおどりまくるといったことが主要ですね。

 

4、マルタの天気

夏は暑いので熱中症に注意

夏(7月、8月)はマルタの海で思いっきり遊べる。みんな海に飛び込んで遊ぶ。でも気温は40℃を超えるので気をつける必要がある。

日焼け止めやサングラスなどで対策を忘れずに。

マルタ人の先生が夏は外へ行かず家でゆっくりするのが1番だといってました。

そんなに暑いのか…。

冬はそんなに寒くないんでしょ??と思ってたら意外と寒かった。ふつうにコート必要。マフラーもいる。ユニクロのヒートテック大活躍。うん。

 

5、マルタのバスは時間通りに来ない

時刻表通りにバスが来ない。ほんとです。マルタの雰囲気は日本に比べとてもゆったりしてます。これはメリットでもあり、この時間の流れに慣れると心がせかせかすることなく穏やかになります笑

定刻前にバスが行ってしまったりバスが満員で止まってくれなくてもこれがマルタなんだとなんだか寛容的な自分がいます。その国に行ってみないと雰囲気は分からないけど、マルタの時の流れをぜひ体感してほしい。みんながリゾート地としてマルタへ訪れる理由が分かります。

 

 

 

マルタ留学のまとめ

今回はマルタ留学のメリットデメリットについてかきました。ざっくりですがマルタ留学を考えている人の参考になれば嬉しいです!留学先を決める時は自分にとって何が1番の目的なのかはっきりさせると良いです。あとは自分の性格を理解して、国との相性を考えてみてください。

マルタ留学は、夏には地中海で思い切り海水浴が楽しめるし、美味しいもの沢山ある。リゾート地だし誘惑が多いかなぁと感じるので、オンオフ切り替えできる人にはぴったりだと思う!

 

ではまた!