【私の失敗から学ぶ】留学する前にやっておくべきこと

こんにちは、Mayuです。

 

今日は、こちらに来て私が「失敗したな、後悔したな」と思うことについて書こうと思います。

 

①語彙力

やって当然のことですが、必須です。もとから頭に多くの語彙が入っていれば入っているだけ良いと思います。

留学先に単語帳を持っていくことは絶対だと思いますが、事前にしっかり覚えていくことはかかせません。

 

以前ルームメイトで中国の大学院まで出ている人がいたのですが、受験の際に辞書に載っている語彙を全て覚えたと言っており、レベル違いで英語がスラスラ話せていました。

 

②文法

いくら語彙を知っていても、適切に使うことができなければ意味がありません。文法がめちゃくちゃですと、先生や生徒に何を言っているのかも伝わりません。

また私は文法を学ぶことで、語彙を勉強しているだけでは得ることができなかった新しい言い回しや、そこに出てきた例文をそのまま暗記し実生活に生かすことができると思っています。

 

③資金

上記二つは勉強面について書かせていただきましたが、ここではお金に関することです。

正直、事前に学校側に宿泊費・食費等のお金は払ってあるので、生活する上で生死にかかわるほど困ることはありません。

しかし人付き合いであったり、気分転換であったり、生活する上で必要最低限なものを買ったりとなんだかんだでお金は必要になります。

 

 

出発前に時間を作ることはなかなか難しいと思いますが、是非有意義な留学生活を送るためにも上記について取り組んでいただければと思います。