【アイルランド留学】【Kana’s Action】留学の準備を始めよう:留学資金調達!スマホで始められる副業を片っ端からやってみた結果。

 

12代目アイルランドOneやまかなです。
2020年1~3月、3か月間アイルランドで留学をします。
登場ブログは【こちら】、今までのブログ記事は【こちら】をご覧ください!

 

先月6月に「留学の費用は5つに分けて考える!」という記事で
自分自身の留学を充実させるために追加で最低でも44万円の資金をためるべく、複業宣言をした私。
とさらに、先月教育実習で1か月休職をしていた身、今月は給料が入らないので、結構お財布がキツキツ…
かなり切羽詰まっていたので、その勢いに乗って片っ端から手を出してみました。

今日はどんなことを試して、結果どうだったのか、率直にを紹介してみます。
(アフェリエイトとか全然もらってないので、率直に、結果と感想言います。笑)

 

■やまかなが試した副業シリーズ

・単発お仕事探し系   Taimee/COTOBA/BitWork

・アンケートモニター系 Minedia/CrowdWorks

・普段やってることがお金に変わる系 Snapmart/SCOUTER

・お散歩ついで系/移動系 Uber Driver/エリクラ

・フリマ系・EC系    BUYMA/ラクマ/メルカリ

 

 

<単発お仕事探し系>

Taimee
こちらは、単発のお仕事がカレンダーや地図別に載っていて、応募できるアプリ。
大戸屋などのチェーン店から、レストランホール、チラシ配りなど様々。

結果: ★☆☆☆☆ 1ヶ月の収入: 0円
4時間以上などの長時間の拘束でなかなか合うものがない。応募がすぐ埋まるのはもちろん、飲食系バイトの経験がない私が即戦力でホールに入れる自信もなく。
チラシ配布系は嫌。となり、やらなくなる。笑
経験者向けには良さげ。あと競争率高いのとあちこちあるからフレックスな人向け。

こんな感じでその日に募集している案件が地図と一緒に表示されるのは便利です。

 

COTOBA
通訳者と通訳希望の方をマッチングできるアプリ。
私は日本文化を大学で学んでいて、留学生の都内観光もしていたので、その分野ならいける!と思い登録。

結果: ★☆☆☆☆ 1ヶ月の収入: 0円
京都の嵐山、祇園の案件が多く、京都在住ならよいかも。
東京はなかなかなく、断念。

嵐山。無理。

 

BitWork
副業紹介サイト。コラムなどが充実しています。

結果: ★☆☆☆☆ 1ヶ月の収入: 0円
紹介されている仕事の少なさと検索のし辛さ。
Indeedやマイナビで十分です。

 

 

<アンケートモニター系>

Minedia
アンケートモニター。インタビュー前提のアンケートで、インタビュー者に選ばれると一気にポイントを獲得。現金で出金申請ができます。

結果: ★☆☆☆☆ 1ヶ月の収入: 165円
毎回自分と家族の働き先の業界を選択するのが手間。
昔別のアンケートモニターをやってたのですが、そっちの方がマシかも。
実際にインタビュー受けたらたぶんもっともらえるんだろうけれど、
なかなか選ばれないのと、1000円以上にならないと出金申請ができないので、★1つ。

 

CrowdWorks
有名なお仕事外注サイト。アプリもあり。
私はライターとアンケートモニターでお仕事を探して対応していました。

結果: ★★☆☆☆ 1ヶ月の収入: 2,203円
私は答えたアンケートから記事執筆リクエストをいただき、2000字程度のライティングをして2000円稼げました(手数料引かれたので1700円くらい?)。
あとは5円などのアンケートをチリツモでやる程度。
販促系の記事執筆依頼が多く、ミニマリストを目指す私は逆方向なので書けないのが残念。
隙間時間で少しずつ貯められるので、ゆるくやって行く分にはオススメかと。
プログラミングができる方とかはまた違うと思いますが…笑

 

 

<普段やってることがお金に変わる系>

Snapmart
自分の撮った写真を出品し、販売ができるアプリ。
たまにお題付きのコンテストもあり、販促系の写真を集めている依頼主さんもいるよう。

結果: ★☆☆☆☆ 1ヶ月の収入: 0円
気付いたら売れてたら良いな、程度で始めましたが、
全く選ばれない、売れない。笑
留学先の写真とかは出品したら売れるかもしれませんが、こちらもあまり期待せず。
写真好きの方や、写真を勉強されている方が登録するのは、よいかもしれません!

コンテストも応募しましたが、選ばれませんでした~。

 

SCOUTER
転職希望の方のヒアリングをして、そのお食事代の一部やヒアリングの間の時給をいただけるウェブアプリ。
社会人2-3年目あたりで、3社目を経験していた自分ができることだと思い、登録。
当時はこれで友達とのキャリア相談ご飯代がかなり浮いていました。

結果: ★★★☆☆ 1ヶ月の収入: 0円
ということで昔はハマってたけど今は…
私が自由人を始めてしまったので、そっちを聞きたい人が多いのと、限られた企業しか紹介できない制限にキャリアアドバイスとは何かと問う私…笑
転職希望者にアドバイスできる身じゃない、と、自ら身を引きました。
ただ、柔軟にキャリアアドバイザー、転職相談でお金が稼げるので、好きな人はぴったりだと思います。
もちろん、紹介した会社にその方が入社したら、紹介料をもらえます!

 

<お散歩ついで系/移動系>

・Uber Driver
Uber Eatsのドライバーです。家の周辺に導入している飲食店が多く、よくドライバーさんも見かけるので、私も登録してみよう!とアプリをダウンロードしました。

結果: ★★☆☆☆ 1ヶ月の収入: 0円
アプリ上での登録で顔写真がなかなか認められず10回くらい写真を変えて、やっと完了。
その次に正式な登録として新宿の登録会場に行ったらなんと長蛇の列。引き返しました。
平日の朝に他の会場(浜松町?に最近できたらしく、そこは狙い目だとか)にいくとあまり待たされないそうですが。
やる気なくしました。笑

顔写真の承認に苦戦して、やっと承認されたのがこの写真。これだけで疲れた笑

 

エリクラ
リクルートが試験的にやっているサイドワークのウェブアプリです。(最近アプリができました!)
アパートの清掃や点検、都市部の路上看板の点検など、お散歩ついでにできるお小遣い稼ぎです。

結果: ★★★☆☆ 1ヶ月の収入: 750円
渋谷駅周辺の路上看板のチェックを、病院に行くついでなどにしました。一箇所ごとに50円です。
自宅周辺に清掃対象のアパートが多く(一件400円とか)、やった!と思って登録したのですが、4月にスパッと、なくなってしまいました…
稀にありますが、確認が遅く他の人に取られてしまいます。笑
アパートの清掃のために100均でホウキとチリトリかを買ったのに…笑
渋谷駅周辺の路上看板も認知度が上がったのか競争率が上がってきました。
稼げたのはスタート直後だけですかね笑

渋谷の路上看板はこんな感じ。1件54円なので、1時間お散歩したら普通に時給最低金額は確保できるのでは。

 

 

<フリマ系/EC系>

BUYMA vs ラクマ vs メルカリ
フリマアプリ系です。
BUYMAはブランド系に特化し、
ラクマは楽天が運営しているので楽天ポイントで購入可、販売手数料がメルカリより抑えられます。
それぞれ試しましたが、圧倒的なユーザー数と売れる可能性の高さはやはり、メルカリでしたね💡

結果: ★★★★☆ 1ヶ月の収入: 20000円
3月に始めた時は3ヶ月で8万円売り上げて驚きましたが、最近は出品のペースも落ち気味だったので2万円ほど。
最近アプリがバージョンアップされ、簡単に再出品できるようになりました。
昔出品したものはなかなか見つけづらくなるので、再出品すると売れたりいいねがつくので、やりやすくなったのは嬉しいです。

 

 

 

結果:全然稼いでない。

留学先でも続けられるものがいいなと思いましたが、これは微額にしかならなそうだな~と。

 

 

…じゃあ、結局、今は何で稼いでるか、というと、もともとやっていることや、新しく始めたバイト先でした。←

メルカリ
稼ぐというより、留学に向けて部屋にあるものを片付けたい!から始めたメルカリ。テンポよく捌けて順調です。

KIDSLINE
こちらは、ベビーシッターと保護者の方のマッチングアプリ。
かれこれもう登録して3年以上経っていますが、実績もレビューもあり、時給を自由に設定できるので
元々設定していた1500円から2000円に変更し、「単発での予約受け入れ始めました」と空いている時間を予約可能時間に反映したらどんどん依頼が入りました!
これには想定外で驚きですが、普段の4倍近い売り上げになり、+500円の大きさに感動しています。

・新しいバイト先!
夜に飲食店のバイトを始めました。結果、夜の予定を入れなくなり、まず出費が抑えられています…!笑
事前予約の入り具合でシフトが決まるところなので、基本空いている夜を全部シフトイン希望でだしています。
このお仕事についてはまた機会があったらブログでまとめようと思いますが、
とても楽しくて、時間があっという間に過ぎていきます。

polca
こちらは、クラウドファンディングアプリです。これは、衝撃でした。
たまたま、9月にボランティアで京都に行く予定があったのですが、お金がないので、
「私を京都に連れて行ってください!」と試しにプロジェクトを立ち上げて始めてみたのですが、
働いている間に、寝ている間に、どんどん支援してくださる方が出てきて
開始1か月もたたないうちに、目標金額の交通費+宿泊費の一部の23,408円を達成!
さらに、2人から計350円の「応援」(プロジェクト関係ない単発的な支援)をいただきました。
こんなにも、やまかなの支援してくださる方がいることに感動です…😿

ボランティア終了後にnoteで支援くださった方々の名前を記載することをリターンとしているので、しっかりとレポートを書こうと思います。

 

 

結論。

ということで、片っ端から焦ってはじめてみた副業は全部うまくいかなかった―と嘆きつつ、
結局自分がもともとやっている仕事の幅を広げたらそっちが良かった、的な話にまとまりそうなのですが、思ったこと。

リモートワークとか片手間でできるやつとか、いろんな働き方やお金の手に入れ方があるのは事実だけど

各日に安定的に収入を得るためにはやっぱり
即戦力的(=能力や時間の余裕)な意味で自分が選ばれるかどうか
そしてそもそも自分へが沢山の人の目に留まるところにいるか
なのだろうなと思いました。

自分のできることが増えれば仕事の幅も広がるし、時間がもっと作れればもっと仕事ができるし
沢山のお客さんやパートナーと出会えるところに行けば視野もチャンスも広がり増えます。
その分もちろん競争率も上がりますが。そりゃそうなんですけれど。
結局副業をしたくても、自分の能力や実績がパッと見てわかるものがあるって、すごい大事だよなあ、と改めて

アイルランドでワーホリをやりたいな、と思っていたので、
現地での仕事のとり方とか、より具体的なイメージが持てた気がします…🔥

 

長文になりましたが、今日はここまでです🌸
 
外出先でお仕事される方やアウトドアが好きな方もこれがあると安心!災害時にも役に立つ、モバイルバッテリーソーラー充電器はこちら!

 



留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考