⚠️時差ボケにご用心⚠️

Aloha〜🎶 Hatsueです😃

 

 

旅行、留学、ビジネスなどなど海外に行く機会はいろんな形でありますが、その時の天敵は、、、、

「時差ボケ」!!

 

 

私も、ハワイから帰ってきてからの数日間、時差ボケに悩まされました。。

ハワイと日本の時差は19時間。

晩御飯を食べた後あたりから猛烈に眠くなり(夜7時が、ハワイだと深夜0時)、眠気に負けて寝てしまうと深夜2時くらいに目が覚めてしまうのです。。(深夜2時は、ハワイだと朝7時)

よく言われる「朝活」…には早すぎる時間帯。。

なんでも、時差ぼけ症状の程度は西へ飛行した場合よりも東へ飛行した場合に強くなるそうですが、私の場合は西へ飛行した場合(ハワイ⇨日本)の方が時差ボケが強く出ましたので、個人差があるかなと思います。

時差ボケの主な症状としてあげられるのは、、、

睡眠障害
日中のねむけ
昼夜逆転生活
疲労感
疲労による集中力・判断力の低下
イライラする
頭痛
食欲がなくなる
胃腸障害

こんなにたくさんの症状が出るんですね。。

 

留学で海外に行くときは、学校が始まる前に余裕をもって出発するとは思いますが、数日こんな症状に悩まされる日々から留学スタートなんて、悲しい…😵😵

ましてや、滞在期間が短い旅行や、着いて次の日から仕事なんて場合は本当につらい…

 

時差ボケにならない事前の対策は??、なってしまった時の対応は??

色々と調べてみました👇👇

 

 

 

 

【フライト前にできること】

 

🤙到着場所の時間に生活のリズムを近づけておく。

可能であれば、出発前に数時間でも到着先の時間に合わせて就寝しておくとひどい時差ボケは避けられるはず!!

 

🤙機内での過ごし方を考えて、対策を練る。

時差ボケ対策で重要なのは、フライト中をどう過ごすか!!

よくハワイと日本を移動する際、「行きは寝ろ、帰りは寝るな」と言われますよね。

ハワイに出発する際には、飛行機の中で寝られるように、日本に帰国する際には寝ない対策を考えていくことがオススメです!

 

 

 

【フライト中にできること】

 

🤙(日本⇨ハワイ)とにかく寝る。

航空会社によって快適に過ごせるよう映画が見れたりゲームができたりといろんなサービスがあると思いますが、ハワイに向かう飛行機の中では寝ることをオススメします。

耳栓、アイマスク、ネックまくら、マスクなどなど存分に活用するべき!

 

🤙(ハワイ⇨日本)とにかく寝ないで過ごす。

日本から飛び立った時には使うのを控えていた機内サービスを目一杯使うのは日本に帰国する時です!

ハワイから朝〜昼に出発すると、日本の夜〜深夜に到着しますので、日本に到着してから寝ること。

そのためにも、機内では寝ないで過ごす対策を!

 

 

【フライト後にできること】

 

🤙(機内で寝られなかった場合)仮眠をとる

日本を夜に出発すると、ハワイに着くのは早朝。

もう一日出発した日を過ごすことになります。

とっても不思議な感覚ですが、初日から快適に過ごすためにも、時差ボケのためにできることはやっておきたい!

乗り物の中で寝るのが苦手な方もいらっしゃるかと思いますし、寝よう寝ようとすると余計に寝られなくなる…なんてことも。

機内で寝られなかった場合は、ハワイに到着した後に少し仮眠をとることをオススメします。

ですが、ここでがっつり寝てしまうとハワイの夜に寝られない…なんてことになりますので、ご注意ください。。

 

🤙太陽の光を浴びる

体内時計を調整するには、太陽の光を利用するのが一番!!

ハワイの強い日差しを全身に浴びて、時差ボケ対策もしちゃいましょう。

日本に帰ってきた場合も、積極的に外に出て太陽光を浴びる機会を持つことです。

 

 

 

そんな対策をしていても、なる時はなってしまうもの。

 

【時差ボケになってしまったら】

🤙朝にシャワーを浴びる

朝起きた時に、熱めのシャワーを浴びると目が覚めやすくなります。

熱いお湯は交感神経を刺激して、活動的な1日を過ごすための準備をしてくれるのだそう。

太陽光を浴びるのと一緒に、脳に「朝だよ!」「これから活動するよ!」という信号を脳に送って1日を始めるのも、一つの方法です。

 

🤙朝ごはんを食べる

朝から活動を始めるためにできるもう一つの方法は、「食事」!

私も時差ボケ中は、食欲もなくなり朝ごはんを食べずに過ごすこともありましたが、時差ボケから抜け出すためには朝ごはんはかかせないようです!

 

 

 

症状がひどかったり長期間続くようでしたら、薬を服用するという方法もありるようです。

これは最終手段ですので、まずはいくつかの方法を試していただければと思います!

 

 

いかがでしたか??

いくつかご紹介しましたが、時差ボケ対策の助けになると嬉しいです。

快適な旅ができるよう、ぜひ対策を!!

 

 

 

Mahalo〜🙌🙌

 

 

 

他のブログも、ぜひ覗いてみてくださいね✨👀

イスラムアートの世界✨「気になるハワイ〜魅惑のシャングリラ✨」

時差ボケ対策もぜひ!「飛行機の中では、どう過ごす??」

文化の違いにドキドキ!?「【社会人留学】初めてのチップシステム!?」

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721