【社会人留学】ハワイ留学 6ヶ月、英語力はこう変わった!

Aloha〜🏝 Hatsueです🎶

 

 

6ヶ月+α のハワイ留学を終えて、今週日本に帰ってきました!!

寒い〜〜〜〜〜😰😰

けど、ご飯が美味しい〜〜〜〜😍😍

久しぶりの日本〜🇯🇵✨の話はまた今度にして、今日は『英語力』についてお話ししたいと思います🤗🤗

 

私の通っていたICCでは、卒業するときにテストを受けてリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングそれぞれのスコアが出るので、入学当時の結果と比較した成績の証明書を受け取ることができますが(「【社会人留学】ICCを卒業しました!」に詳しく書いてます🎶)、実際のところ自分で実感できている部分ってあるのか…??と、ふと感じたので、、

 

考えてみました!!

 

学校入学時(ハワイ滞在0ヶ月)、私が感じていたのは、、

 

・相手が何を言っているのか聞き取れる単語で推測するが、ほぼ聞き取れていない。

・相手が何を言っているかわかっても、英語で返事ができない。

・話すときに文法がうまく使えないので、単語で伝える。

・読むスピードはゆっくりで、わからない単語を調べながら読んでいく。

・英語で文章を書く自信はほとんどなく、Google翻訳頼み。

・そして、そのGoogle翻訳の訳があっているかどうかもわからない。

 

 

 

こんな状態だったのですが、

学校卒業時(ハワイ滞在6ヶ月)、自分で感じていたのは、、

 

 

 

・先生や友達との会話がスムーズにできるようになった!(使う英語はシンプル)

・読むスピードが早くなった!

・発音が綺麗と褒められるようになった!

・ネイティブの発音が聞き取りやすくなった!

・Google翻訳を使う頻度が少なくなった!

 

でもその一方で、こんなことも感じていました。

 

・話すときに、日本語から英語に翻訳して話そうとする。。

・英語を書くときに、初歩的なミスをしてしまう。。(三単現のsやa,an,theなどのつけ忘れ、前置詞の使い分けなど)

・イディオムをうまく使えない。。

などなど、課題はたくさん!!

できるようになった!と喜べる反面、もっとここができるようになりたいのに…と、もっとできないところが気になるようになっていました。

語学学校に行きながら悩んでいたこともあったのですが、ある先生から「できるようになったことに目を向けて!」と励まされたことがあり、卒業した今でもそのことを思い出して、自分の考え方を変えています。

「今までできなかったことができるようになってる。だから、今できなくてもこれからできるようになる!」

とポジティブに捉えることができるようになりました。

 

 

日本に帰ってきて約1ヶ月。生活の中で英語を使う頻度がとても少なくなりました。

それでも、語学留学で学んだことは忘れたくないし、日本にいても英語力を伸ばしたい!

これからも勉強したこと、勉強方法をブログで書いていきます〜😊

 

 

 

Mahalo〜🙌

 

 

 

他のブログも、ぜひ覗いてみてくださいね✨👀

留学前にお世話になってました。オンライン英会話① DMM英会話

勉強する環境って大事!気になるハワイ〜ICC編〜

英語を学ぶヒント!?【ボランティアライフ in Hawaii④】Native kidsとEnglish

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721